• ベストアンサー

中小企業ってこんな感じ?

 転職で入社した会社ですが疑問があります。  私は今までアルバイトの経験が多く、その多くは名の知れた会社です。そんな感じで入社してみると、これが小企業というものなのかな?と感じてしまいます。  ひとつにまとまりがない。皆自分さえ良ければいいという感じ。なのでほんとに自分勝手です。しかし誰も見てみぬふり。  それに活気がない。自分勝手な人が多いから、お客様が来店しても返事なし。  パソコンが足りない。社員20人に満たないところでパソコンが16台。ほぼ全員が営業で外に出るのを待ってから使う感じ。非常にストレスがたまります。  私はこのままこの会社にいるべきでしょうか?  なぜ悩んでいるかというと、正直自分にはあっていないと思うのです。自分で言うのもなんですが、何でもきちっとしたい性格ですし。  しかし今までアルバイトの経験しかないない自分にとっては、これくらいのストレスは経験して、挽回しなくてはとも思っています。ちなみに26歳です。現時点では一緒働きたいとは思いません。しかしある程度学んで、数年して転職したほうが今すぐ転職するより自分の為になるかなと。。そこでずっと悩んでいます。世の中には数え切れない会社が沢山ありますし。ここに留まる必要は。。。

  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36616
noname#36616
回答No.6

そう思っているなら今のところにいても不満がつのるだけであなた自身楽しんで仕事ができない=周りにも迷惑になります。今すぐほかのところへ転職してあらたな職場で新しい風を感じてみてください。 結局どこへ行ってもあなたのモチベーションが変わらない限り何も変わらないということを自分で感じるべきですし、1つ嫌なことがあるなら3つよいことを探す努力をしてください。 あなたがこの気持ちで今の会社で働いていることによって少なくとも何からしらのシグナルを他の社員が感じ取っているはずです。みんなで仲良く働ける職場作りをするのも社会人の役目です。

その他の回答 (10)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.11

私なら、パソコンが本当に仕事で必要なら 「こういう理由で必要だから自分専用のを購入してほしい」 と、会社に頼んでみると思います。 パソコンが一人一台でない、ということが、正直退職を検討するほどの理由とは思えませんし、 仕事に支障を来すなら、会社に掛け合ってみてもいいことだと思いますが違いますでしょうか。 「会社は何でもかんでもお膳立てしてくれて当然」 という意識でいませんか。 お膳立ては学生までです。社会人なら、働く環境は自分で整えるものだと思います。 中小・大手に限らず、その辺りの意識をたださない限り、何処へ行っても同じ理由で嫌になるでしょう。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.10

>正直自分にはあっていないと思うのです。 自分で言うのもなんですが、何でもきちっとしたい性格ですし。 合っていないと判断できるほど努力したという様子が、文章からは読み取れないのですが・・・。単に自分の思っていたような会社じゃないから嫌だ、というようにしか見えません。 どんな会社だって、風土的な問題、仕組みの不備はあります。 あなたが派遣で行っていた会社は、今の会社よりは良かったようですが、それだって昔、誰かが立ち上がって、周りから色々言われながらも、それに負けず仕組みの構築をしてきた、あるいは会社の雰囲気を変えてきた結果、です。 大体の人間は、あいつは駄目だ、あれは駄目だ、と批判するだけで、実際何をするわけでもありません。(うちの会社にも山ほどいます)今のあなたもそうです。 駄目だと思うなら行動してください。 まずは周りに認めさせるくらいの成果を出してください。挨拶一つさえできない会社だというなら、手を抜くべきでないという事を成果と行動で示すことです。そういう人間のいう事なら、不思議と周りは次第に耳を傾けるようになります。 逆にそのくらいでないと、たいした結果を出しているわけでもなし、あなたの望んでいる会社への転職は無理だと思いますし、第一給料をもらう資格がありません。実際会社があなたに払っている金額は、額面の倍~3倍に上るわけで、それを成果で会社に還元することは容易ではありませんので・・・

noname#90245
noname#90245
回答No.9

苦笑しました。発想がアルバイト的、というかお客さんの発想ですね。大企業だって始めから整った環境で快適に働いて大企業になったのではありません。なんでもキチッとしたいならそういう環境を作ればいいんです。 入社されたそうですが社員なんでしょうか?であれば改善すべきところにどうやって取り組むか。で価値が出るんじゃないでしょうか? >活気がない。自分勝手な人が多いから、お客様が来店しても返事なし。 率先して見本をみせましょう!あなた自身はもちろん返事されてるんでしょうね? >パソコンが足りない なぜ足りないのか?考えて問題点を洗いましょう。営業はいないからとはいえ、共用なんて今時考えにくいです。購入やリースできるなら、交渉して予算を引き出しましょう。 あちこち走り回って、汗かいてそれで問題が改善されない、上から反対される、それなら辞めるのも仕方ないですが。やるべき事はたくさんあると思いますよ。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.8

34歳の転職活動中の者です。 26才の頃、同じようにバイトを2年間くらいしていた時期がありました。後で、かなり後悔していますが。 その後、正社員に移り、当初は確かに仕事観や人間関係にはしんどいでした。 半年は様子見て、合わなければ辞めるべきですね。 しかし、毎日が辛い事多いならすぐ辞めるべきですね。 半年間行くと雇用保険もあるし、再就職にはベストですから。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.7

まずは自分の市場価値を考えましょう。 バイト経験しかない=職歴として認められない という感じです。 ということは零細企業または使い捨てバイト、派遣ぐらいしかありません。 その会社に入社したあなたも責任があります。 少なくとも面接で一度はその会社をみたはずです。 そこで変な会社かどうかは判断しましょう。 たった1回~3回の面接で会社はあなたを判断します。 あなたもその会社がまともかどうか判断してください。 数年待っていたら30歳近くなるのでより経験者、 優秀でないとまともな転職はできません。 その会社を辞めることはGW空けにでもすぐできると思いますよ。

noname#38837
noname#38837
回答No.5

>パソコンが足りない。社員20人に満たないところでパソコンが16台 よく意味がわかりません イマドキ、一人一台って思っているのかもしれませんが みんな営業に出ちゃうなら必要ないじゃないですか 質問者さんは営業には出ないのですか? 暇をもてあましていろいろ考えちゃうのかもしれないので 自分の業務に集中して成果を上げられたほうがいいと思います 今は、自分がその会社のレベルと同等だからそこにいるわけで レベルが上がればおのずから引き合いもありますよ 転職活動してみてはどうでしょうか

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.4

中小企業といっても一概には言えないと思いますが、仕事内容が分業化されていなかったり、環境(今回のようなパソコン台数)が整っていなかったり、福利厚生が悪かったり・・・と、大企業と比べると条件のよくない所が多いのかもしれません。 このサイトの過去の質問で「従業員の少ない会社」(参考URL)というのがあり、No.4の回答に大企業と中小企業の比較が列挙されているので参考になると思います。 >私はこのままこの会社にいるべきでしょうか? もし現在の会社より条件・環境の良い転職先が見つけられる、内定が取れる自信や意欲があるようでしたら、転職を考えても良いのでは。 一般的には、在職中に転職活動して、内定を取ってから退職する人が多いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2830921.html
回答No.3

・活気がない ・パソコンが人数分ない この理由だけで辞めるのですか?だとしたら、もう少し努力したらどうでしょうか。 自分がこの会社を変えてやる!というくらいの意気込みで挑んでみたらどうでしょうか。 こんな理由で辞めていたら、どこの会社に行っても結果は同じだと思います。 ちなみに、中小企業が全てこんな感じだとは思わないで下さいね。 中小企業でも活気があって、PCが人数分ある会社はあります。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

あなたが大企業へ就職してもこんな感じ?で終わりそうですな 後悔したくないのなら自分の道は自分で決めよう

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

こんばんは! 人生一度きりなので、そんな会社はすぐに辞めて、他の会社に移籍しましょう! ストレスが溜まって、病気になりますよ・・・

関連するQ&A

  • 転職について 中小企業から大企業へ

    自分は今、24歳で製造系の中小企業に勤めています。 自分には将来の夢があり、その夢のためには 正直に言うと、中小企業では、給料・福利厚生などがやはり不満があります。 ましては自分が勤めている会社は、家族会社なので、 従業員には、給料・賞与は少なくしていて、社長常務部長などの家族系列には やはりそれなりに給料が支払われているようです。 自分の夢のために、仕事を一生懸命頑張ってお金をいっぱいもらって 自分の1度きりの人生なので、夢のひとつやふたつはかなえたいのですが、 中小企業なので、やはり上記のことに不満があり、 このままでは自分の夢はかなえれそうにないと思ったので 最近大企業への転職活動をしています。 ただやはり大企業といえば新卒であったら採用はされる可能性はありますが、 中途っていうとやはり経験・知識・対人関係など 色々持っていないと 採用はされない と自分でもわかっています。 学生を卒業して、今の中小企業に勤めて今2年10ヶ月です 24歳で社会経験が2年10ヶ月ぐらいというとやはり 人事の人からすれば、まだ経験知識が足りないと思うので、 採用はされないと思っています。 自分の夢をかなえるためには、やはりお金がいります。 年功序列計算をして 中小企業勤務で定年まで仕事したとして、貯金が1000万あったとします、 ですが今のうちに大企業に転職して定年まで仕事すれば貯金は1500万になるかもしれない そうなるんだったら早いうちに転職をしたほうが良いと考えるのが人間だと思います。 ですがまだ若いので、はっきりいって力量がないです、 こうゆう場合は、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 中小企業のネットワークエンジニア

    私は中規模くらいの会社でネットワークエンジニアをやっています。 20代半ばで、直近では2年くらいWeb中心のシステム運用保守をやっています。 いまのところサーバよりの経験を積んでいますが、今後のキャリアパスで悩んでいます。 いまの現場もそうなのですが、うちの会社では協力会社としての参画が主であり、案件の規模が小さかったり、技術的に深入りしないような業務が多いような気がしています。 今後は設計や構築に移りたいのですが、いまのままの感じで経験を積んでいくのでは、大規模案件などをこなしているエンジニアに遅れをとることになるのでは・・・と不安です。 積める経験の質を考えると、いち早く大手などに転職することを考え、そこからキャリアアップしていったほうがいいのでしょうか? それとも、いままのままでも独学などの知識で経験の穴埋めをしていけば、キャリアアップはしていけるのでしょうか・・・。

  • 中小企業なんかに入った自分が許せない

    工業高校を卒業、社会人1年目を迎えたばかりの19歳です 私のクラスには名の通った大手からたくさんの求人がきていました。 成績順に希望の求人の就職試験を受けれる形で、私は上位の方だったので選択肢はありました。 ですが、何を考えていたのか自分は大手の求人を無視して地元だから。競争率が激しくないから。休みも給与もまぁまぁかな。というアホみたいな考えで今の中小企業(製鉄所)の試験を受けました。 求人には二交替と書いていましたが実際には三交替でしかも、休みが少なく(年間休日80日前後。GW、盆、正月無し)、工場の操業が深夜帯と土日祝にしかできないので休みが平日(入社するまで知らなかった調べようがなかった)。友達とも予定が合わずいっつも1人。クセのある人間が多数いて人間関係は最悪。うつ病患者続出。できるなら今すぐにでも辞めたいです。熱い汚い危険。 これから会社を辞めて転職しようとしても大手は新卒しか採りませんし、転職となると実務経験がなければ無謀ですよね。今の、会社で実務経験を積んでも特殊な仕事なので役に立ちません。 なんで、将来の人生を左右する就職に対してもっと真剣に考えなかったんだろうと今になって後悔しています。この選択で年収、休日数、世間体など色々と差が生まれてきますよね。 友達は土日祝休み、gw盆正月はもちろんあり、福利厚生もしっかりしている。何で自分だけ・・・ 今まで学校で苦労して成績も上位に入り部活も一生懸命頑張ったのに何で・・・ 死んだ方が楽になりますかね?このままずっと底辺をさまよっていればいいのでしょうか? 専門学校に行き新たに学ぶ、大学に行って学ぶ。とういう事も最近考えています。 毎日、この事ばかり考えていて、イライラしたり落ち込んだりと心が不安定です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 中小企業総務としてのキャリアについて

    前回、大手企業から中小企業への転職ということで質問させて頂いておりましたが、質問内容について整理しきれていませんでしたので、再びこちらで再質問させて頂きます。 昨年、新卒で大手メーカーに文系総合職で入社。管理部門(特に経理)を希望していましたが、配属先が技術開発職となり、勤務地も希望勤務地であった地元を離れ、隣県で働いてきました。1年近く現職を続けてきましたが、今後、のジョブローテーションは長いスパンで見ないと難しいということ、現職を続けていくには、地元に帰ることは諦めなくてはいけないということが分かり、転職活動を開始しました。 経理職希望で2社、それぞれ1回ずつ面接を受けたのち、先日とある中小企業から総務で内定を頂きました。 現在の意に沿わない仕事内容と生活環境からくる精神的なストレスや体の不調を考えると、今の気持ちだけで考えれば真っ先に現職を離れこちらの会社に転職を決めたいところです。 ですが、年収が100万以上ダウン、今はそこまで生活に困らないかもしれませんが、将来、30代となった時の年収があまり上がらないという事を考えると、家庭を持った時等の事を考えてしまい、決心がつきません。(先の事まで考えすぎでしょうか?) そこで質問なのですが、中小企業の総務というのは今後、20代後半、結婚を考えることになった時に、より良い条件の、願わくば現職の大手メーカーのような(企業規模にこだわりはありませんが、福利厚生が良いことに越したことはありません)企業へ転職したいと考えています。 以下転職先の会社の情報です 従業員数:百十数名 年商:40億円程 事業内容:公共事業に関わるメーカー、安定はしているが、業績は上がりにくい 職種:人事・経理等を兼ねる総務(全国各地に営業所があり、今回は本社で内定を頂いた) 年収:額面で250万~300万程度(月給は高卒の方と同じくらいです) もしこの会社に転職を決める場合、3年ほど総務として、経理や人事等の経験を積んだ後、次の転職に繋げたいと思っているのですが、 前述した通り、大手も視野に入れた、経理や総務・人事等への転職は十分可能でしょうか? (出来れば最終的には経理職に就きたいと思っていますが、社労士等の資格にも挑戦し、管理部門としてのスキルアップ視野に入れております。) 皆様のご経験やご意見をお聞かせ下さい。 また、正直なところ現職から逃げ出したいという気持ちがかなりあります。その気持ちが先行して、決断を焦ってしまっているのではと自分を疑ってしまいます。 まだ、現職で我慢の限界、というわけではありません。もう少し経理職で転職活動を続けるべきでしょうか? こちらについてもアドバイスお願いしたいです。 何度も同じような質問を繰り返してしまっていますが、本当に悩んでおります。どうかよろしくお願い致します。

  • 大企業から中小企業にいったらまた大企業に戻れますか?

    よろしくお願いします。 私は以前大企業でSEをやっており、 現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。 一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか? 不安です。 以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。 大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです) 大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 大手から中小企業への転職について

    別枠で人生についてざっくばらんに相談させて頂いておりますが、今回はより具体的にご相談させて頂きます。 現在私大卒、社会人2年目、転職活動をしておりますが、この度中小企業の総務(経理、人事等を兼ねる)に内定を頂き、迷っています。 以下の情報をご覧になって皆様のご意見をお聞きしたいです。 「現在の会社での状況」 ・年商数千億の東証一部上場大手メーカー:業界も自分が興味のある業界です。 ・技術系職:元々、管理系部門(特に経理、簿記は独学で2級を取得)を希望しており、文系出身、文系採用で入社しましたが、思いもよらない技術職へ配属、自分が考えていた方向性とは大きく異なりモチベーションが保てません ・年収:今年度の想定年収は月平均25時間ほどの残業代と賞与を含め額面400万以上はいくと考えられます。 ・勤務地:首都圏内ですが希望の勤務地の地元から離れ、隣県で働いております。今の仕事を続けていても地元に帰れる保証はなく、Uターンを切望しています。 ・このような状況な上に職場の人間関係にも馴染めない事が重なり、辛い日々を過ごしています。休日は毎週地元へ帰るのですが、引きこもりがちです。 「内定を頂いた会社について」 ・年商30~50億程の公共事業(インフラ)に関わるメーカー ・創業は100年近い ・従業員数百十数名 ・年収:毎月30時間フルで残業したところで額面300万に届くか届かないか ・経理、人事等を兼ねる総務職:希望の経理職とは若干違い、手広くジェネラリストとしてやっていく必要性があります。 ・10年以内に赤字の年がある 「この会社に転職する上でのメリット」 ・地元に帰る事ができる(最大のメリット考えています) ・休日数も現在と変わらないので、環境が好転することで休日も有意義に過ごす事ができる ・少なくとも現在の職種よりはやりたい仕事へ近づく事ができる。 ・事業内容は社会貢献度が高い 「この会社に転職する上でのデメメリットと懸案事項」 ・年収が100万以上下がる:正直若いうちは、実家で暮らす事も考え年収300万程頂ければ、十分だと思います。ただ今後、どれだけ年収が上がるのかが、人事の方に質問しても不明確で、30代半ばでもおそらく今の会社での年収には届かないと思われます。手当等も殆どないので今後一人暮らしや、結婚等を視野に入れるとかなり不安です。管理職になれば話は別ですが、私自身ハングリーな性格ではないので、出世レースを勝ち抜く自身はありません。ただ資格取得等、自己啓発には前向きに取り組もうという気持ちはあります。 ・事業柄、成長性は低い ・教育体制が殆ど整っていない:経理志望ではありますが、正直、未経験であるためやっていけるか不安ですし、既に担当者がいるようで経験を積めるのか不安。もちろん自発的に勉強するつもりではいますが・・・ ・面接は一回のみで、その中で具体的に私がどんな仕事で貢献することを視野に入れているのか明言がなかった。言い方は悪いですが、総務として何でもやってくれといった印象です。 ・年収等考えると、今の段階ではこの会社で一生働こうとは思えない ・上記を踏まえた上で、この会社で総務を経験することは、今後、転職する上でステップになりうるか? ここで経験を積み、今いる事業会社のような場所での経理部門や人事・総務等に転職できる見通しはあるのか不安です。またここで仕事をする上で何か社労士等の資格を取得することで転職に繋げることは可能でしょうか? 以上、 未経験で管理部門という少ない求人数のなかでせっかく頂けた内定ですので、現在かなり迷っております。もしこの会社を辞退した場合は、再び職種問わず、地元で長く働ける職を探すか、経理職の実務経験を積む為に次の転職を踏まえた転職先を探すかの2つの軸で転職活動を行っていくつもりで、現在も求人応募は続けています。 転職活動を始めて初の内定ですので間違った決断をしないためにも、今回は辞退し、もう少し、長い視野をもって転職活動を続けていくべきでしょうか? 以上、長文駄文失礼致しますが、よろしくお願い致します。

  • 外資系企業の面接はどんな感じ?

    今、転職活動中です。外資系企業に応募しているのですが、今まで外資系企業を受けた経験がなく、面接は一体どういう感じなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 大企業を辞めて中小企業に転職する人について

    地方に本社を持つ中小企業勤務です。 最近、大都市圏の営業所に大手IT企業で営業をやっていたという人が転勤してきました。 小学生でも知っている会社です。 悪いけど、自己紹介でそれを聴いた誰もが「そんな凄い人がなぜウチに!?」と思ったのではと。 私も「そんな偏差値の高い大学出ているのに、なんでこんな会社来たの?」って直接色々な人に言われましたけど・・・・。 しかし私は大企業勤務経験がないので分かりませんけど、やっぱ大企業を辞めて中小企業に転職する人って、仕事についていけなかったとか、残業が多すぎて私生活が充実できなかったとかが、転職の理由になってくるのでしょうか? 景気の悪いときは違うでしょうが、良いときなんてのは、大企業なら人海戦術で人を採用しますよね? 私も新卒のときにメガバンクの説明会参加しましたけど、「正直いって、多数が辞める前提で採っている。だから採用人数多いんだよ。絶対何割か辞めるから。血反吐を吐くくらい、辛い仕事なんで」とハッキリ言われてました。 大企業って、どこもそんな感じでしょうか? 私の母は、「いい中学に入り、良い大学に入れれば、有名な会社に入れる。そうすれば会社が守ってくれるし、女性からも結婚の対象になる」という考えを強く持っていました。 でも会社は守ってくれないということですよね。 守ってくれるなら、去年話題になった大手広告企業の新人女性のような事件は起きないと思います。 話題となった彼女のようなそういう選択をしてしまう人は、「自分は大企業でバリバリやっていくような器ではなかった。有名でない給料も安い中小企業で細々とやっていくことにするか・・」という考えができなかった面も、少なからずありそうですかね? プライドを捨てられないといいますか。 大企業を辞めて中小企業に転職する人は、「自分のそれほどでもなかった実力、器を納得した人」ですか? ほとんどの人がそうで、彼女のような例は極端過ぎるんでしょうが・・。 例えば芸能人だって、一時期ブレイクしてテレビに出まくっても、すぐにブームが終わって、地方の舞台とかで収まっていく人も多いですよね。 そんな感じでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 中小企業はあたりまえ?

    この前、義父が亡くなりました。3日間休んで良いからと常務(社長の奥さん)から言われたが、出社後「○○さん有給休暇を提出してください」と言われた。規則によると、休みは取っていいけど、その間の給料は支払わないことになっていました。これって慶弔休暇って言うのですか? 2.就業規則を見たくても、常務の机の中にあり、見ることができなかったのですが、先日こっそりと社員同士で就業規則を取り出したところ、手書きでびっしり修正が入っていました。手書き修正ってOKなのですか? 3.私は入社後、8年経過しますが、基本給は7千円しか上がってません。その他手当ては少しはUPしました。今年もベースアップはありませんでしたが、ボーナスで還元すると言われました。今年に入り業績もかなり良かったので期待していたのですが、まだ累計赤字があるとのことで、20万もありませんでした。 4.今まで夏休みは3日間あったのですが、今年から突然なくなりました。休みたい人は有給使って勝手に休めとのことでしたが、有給を2日以上とると、おもしろいことに皆勤手当て1万円が引かれてしまいます。 中小企業というかオーナー社長で社員10人程度の会社では、こんなことは当たり前なのでしょうか?なんかすべてがあほらしくなってきました。

  • IT企業に転職したいのですが、前職がアルバイトしかありません

    はじめまして。 27歳女、今までアルバイトのみ経験済みで、社会人経験がないものです。 今、某IT企業に、転職したいと思っております。 転職する際の、履歴書をWEB応募しようと思ったのですが、前歴(アルバイト含まず)とあるのですが、アルバイト経験しかありませんので、記載することができません。今働いてる職場は3年間アルバイトで、webデザイナーをしておりました。 次の転職先も同じ、webデザイナを希望しておりますが、さすがに前歴のアルバイトを社員とした働いていたことにするのは、だめでしょうか? その会社の応募には、社会人経験必須とはないのですが、不安で仕方ありません。 誰か教えてください。よろしくお願い致します。