• ベストアンサー

中小企業ってこんな感じ?

転職で入社した会社ですが疑問があります。  私は今までアルバイトの経験が多く、その多くは名の知れた会社です。そんな感じで入社してみると、これが小企業というものなのかな?と感じてしまいます。  ひとつにまとまりがない。皆自分さえ良ければいいという感じ。なのでほんとに自分勝手です。しかし誰も見てみぬふり。  それに活気がない。自分勝手な人が多いから、お客様が来店しても返事なし。  パソコンが足りない。社員20人に満たないところでパソコンが16台。ほぼ全員が営業で外に出るのを待ってから使う感じ。非常にストレスがたまります。  私はこのままこの会社にいるべきでしょうか?  なぜ悩んでいるかというと、正直自分にはあっていないと思うのです。自分で言うのもなんですが、何でもきちっとしたい性格ですし。  しかし今までアルバイトの経験しかないない自分にとっては、これくらいのストレスは経験して、挽回しなくてはとも思っています。ちなみに26歳です。現時点では一緒働きたいとは思いません。しかしある程度学んで、数年して転職したほうが今すぐ転職するより自分の為になるかなと。。そこでずっと悩んでいます。世の中には数え切れない会社が沢山ありますし。ここに留まる必要は。。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36616
noname#36616
回答No.6

そう思っているなら今のところにいても不満がつのるだけであなた自身楽しんで仕事ができない=周りにも迷惑になります。今すぐほかのところへ転職してあらたな職場で新しい風を感じてみてください。 結局どこへ行ってもあなたのモチベーションが変わらない限り何も変わらないということを自分で感じるべきですし、1つ嫌なことがあるなら3つよいことを探す努力をしてください。 あなたがこの気持ちで今の会社で働いていることによって少なくとも何からしらのシグナルを他の社員が感じ取っているはずです。みんなで仲良く働ける職場作りをするのも社会人の役目です。

その他の回答 (10)

• sunsowl
回答No.11

私なら、パソコンが本当に仕事で必要なら 「こういう理由で必要だから自分専用のを購入してほしい」 と、会社に頼んでみると思います。 パソコンが一人一台でない、ということが、正直退職を検討するほどの理由とは思えませんし、 仕事に支障を来すなら、会社に掛け合ってみてもいいことだと思いますが違いますでしょうか。 「会社は何でもかんでもお膳立てしてくれて当然」 という意識でいませんか。 お膳立ては学生までです。社会人なら、働く環境は自分で整えるものだと思います。 中小・大手に限らず、その辺りの意識をたださない限り、何処へ行っても同じ理由で嫌になるでしょう。

• gotchama
回答No.10

>正直自分にはあっていないと思うのです。 自分で言うのもなんですが、何でもきちっとしたい性格ですし。 合っていないと判断できるほど努力したという様子が、文章からは読み取れないのですが・・・。単に自分の思っていたような会社じゃないから嫌だ、というようにしか見えません。 どんな会社だって、風土的な問題、仕組みの不備はあります。 あなたが派遣で行っていた会社は、今の会社よりは良かったようですが、それだって昔、誰かが立ち上がって、周りから色々言われながらも、それに負けず仕組みの構築をしてきた、あるいは会社の雰囲気を変えてきた結果、です。 大体の人間は、あいつは駄目だ、あれは駄目だ、と批判するだけで、実際何をするわけでもありません。(うちの会社にも山ほどいます)今のあなたもそうです。 駄目だと思うなら行動してください。 まずは周りに認めさせるくらいの成果を出してください。挨拶一つさえできない会社だというなら、手を抜くべきでないという事を成果と行動で示すことです。そういう人間のいう事なら、不思議と周りは次第に耳を傾けるようになります。 逆にそのくらいでないと、たいした結果を出しているわけでもなし、あなたの望んでいる会社への転職は無理だと思いますし、第一給料をもらう資格がありません。実際会社があなたに払っている金額は、額面の倍~3倍に上るわけで、それを成果で会社に還元することは容易ではありませんので・・・

noname#90245
noname#90245
回答No.9

苦笑しました。発想がアルバイト的、というかお客さんの発想ですね。大企業だって始めから整った環境で快適に働いて大企業になったのではありません。なんでもキチッとしたいならそういう環境を作ればいいんです。 入社されたそうですが社員なんでしょうか?であれば改善すべきところにどうやって取り組むか。で価値が出るんじゃないでしょうか? >活気がない。自分勝手な人が多いから、お客様が来店しても返事なし。 率先して見本をみせましょう!あなた自身はもちろん返事されてるんでしょうね? >パソコンが足りない なぜ足りないのか?考えて問題点を洗いましょう。営業はいないからとはいえ、共用なんて今時考えにくいです。購入やリースできるなら、交渉して予算を引き出しましょう。 あちこち走り回って、汗かいてそれで問題が改善されない、上から反対される、それなら辞めるのも仕方ないですが。やるべき事はたくさんあると思いますよ。

• Takamitu
回答No.8

34歳の転職活動中の者です。 26才の頃、同じようにバイトを2年間くらいしていた時期がありました。後で、かなり後悔していますが。 その後、正社員に移り、当初は確かに仕事観や人間関係にはしんどいでした。 半年は様子見て、合わなければ辞めるべきですね。 しかし、毎日が辛い事多いならすぐ辞めるべきですね。 半年間行くと雇用保険もあるし、再就職にはベストですから。

• 5S6
回答No.7

まずは自分の市場価値を考えましょう。 バイト経験しかない=職歴として認められない という感じです。 ということは零細企業または使い捨てバイト、派遣ぐらいしかありません。 その会社に入社したあなたも責任があります。 少なくとも面接で一度はその会社をみたはずです。 そこで変な会社かどうかは判断しましょう。 たった1回~3回の面接で会社はあなたを判断します。 あなたもその会社がまともかどうか判断してください。 数年待っていたら30歳近くなるのでより経験者、 優秀でないとまともな転職はできません。 その会社を辞めることはGW空けにでもすぐできると思いますよ。

noname#38837
noname#38837
回答No.5

>パソコンが足りない。社員20人に満たないところでパソコンが16台 よく意味がわかりません イマドキ、一人一台って思っているのかもしれませんが みんな営業に出ちゃうなら必要ないじゃないですか 質問者さんは営業には出ないのですか? 暇をもてあましていろいろ考えちゃうのかもしれないので 自分の業務に集中して成果を上げられたほうがいいと思います 今は、自分がその会社のレベルと同等だからそこにいるわけで レベルが上がればおのずから引き合いもありますよ 転職活動してみてはどうでしょうか

• twopence
回答No.4

中小企業といっても一概には言えないと思いますが、仕事内容が分業化されていなかったり、環境(今回のようなパソコン台数)が整っていなかったり、福利厚生が悪かったり・・・と、大企業と比べると条件のよくない所が多いのかもしれません。 このサイトの過去の質問で「従業員の少ない会社」(参考URL)というのがあり、No.4の回答に大企業と中小企業の比較が列挙されているので参考になると思います。 >私はこのままこの会社にいるべきでしょうか? もし現在の会社より条件・環境の良い転職先が見つけられる、内定が取れる自信や意欲があるようでしたら、転職を考えても良いのでは。 一般的には、在職中に転職活動して、内定を取ってから退職する人が多いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2830921.html
回答No.3

・活気がない ・パソコンが人数分ない この理由だけで辞めるのですか?だとしたら、もう少し努力したらどうでしょうか。 自分がこの会社を変えてやる!というくらいの意気込みで挑んでみたらどうでしょうか。 こんな理由で辞めていたら、どこの会社に行っても結果は同じだと思います。 ちなみに、中小企業が全てこんな感じだとは思わないで下さいね。 中小企業でも活気があって、PCが人数分ある会社はあります。

• kura-udo
回答No.2

あなたが大企業へ就職してもこんな感じ?で終わりそうですな 後悔したくないのなら自分の道は自分で決めよう

• go_on_nov
回答No.1

こんばんは! 人生一度きりなので、そんな会社はすぐに辞めて、他の会社に移籍しましょう! ストレスが溜まって、病気になりますよ・・・