• ベストアンサー

企業への面接のことで・・・

転職中の25の男です。 二回転職をしておりまして、一回目は一年間、二回目は三ヶ月で辞めました。一回目は職種が合わず退社。二回目は職種が合わないんじゃないかと上司に言われ、いきなり今日付けで辞めてもらうと言われました。(二社とも同じ技術職) 自分自身キャリアがなく、何度か会社を受けましたが短い期間で辞めたことがネックなのか、なかなか受かりませんし、退社理由がなかなかうまく言えず困っています。(少し内容が異なる技術職に応募してます) 三ヶ月で辞めた会社の理由を聞かれたとき、「会社の設備があまり整っていなかったためしっかりした企業へ入社したいと思った」と言いました。実際小さい会社で、未経験でもOK!と言うことだったので入社できましたが、ついていけませんでした。 この上記の理由を、次回の面接で言っても大丈夫なのでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.5

役付きのため採用も担当しています。  「正社員・契約社員」として働いていた場合、履歴書にはたとえ3ヵ月だったとしても絶対に記入すべきです。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/03/02/3027.html  また、経験が3年未満なので「経験者」として扱えないにしても、前職と同職の会社・職種に応募してきたのに、もし3ヵ月働いた期間をブランクにした場合「その間何してたの?」と思います。25歳だったら、地域差あるものの大抵の業界では未経験者でも比較的すぐに仕事がみつかるはず。それが3ヵ月以上もブランクあったら…そっちの方が、よっぽとマイナス加算されてしまいますよ。  さて、新会社になかなか受からない…という事ですが、辞めた理由が『会社の設備があまり整っていなかったためしっかりした企業へ入社したいと思った』では、当社でもまず採用しないでしょう。  応募企業は『少し内容が異なる技術職』との事ですが、どのくらい違うのでしょう? 極端に違うのならともかく、ほぼ類似職であれば、上記理由は自分の首を絞めるだけです。その理由は「当社でも同じ理由で辞められてしまう可能性があるから」で、転職で最も危惧される人物と判断されてしまいますよ。  採用側として違和感の無い返答例としては、たとえば、「具体的にやりたかった仕事内容・職種または将来やりたい仕事とかなりかけ離れていたので、今のうちに軌道修正をして夢を実現させたかった。これまでの2社は実務期間は短かったが、チームワークの必要性やクライアントの大切さを身もって知ることができた。厳しい道だと覚悟しているが、これまでの経験を活かしつつ、○○(←希望職種)を目指したい」 など。  ここで大切なのは「退職理由を一方的に会社のせいしない」ことと、「自分にとって必要な転職だった」ことを強調することです。これはどんな会社・職種でも共通です。  ただ…2回目の退職が「上司に言われた」というのが…まだ25歳ですし、根本的にやりたいこと・やれることを再考してみた方が良いかとは思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

みなさんおっしゃっているように履歴書への記載は6ヶ月未満のものは必要ないと思います。 それが嘘、というわけではなく、実際会社に入ってしまえばばれたとしてもよいのでは?? ちなみに前回の会社ですが今日付けで・・・・というのは会社都合ですよね。ちゃんと退職金は受け取りましたか?雇用保険もすぐ降りてますよね。まずは手続きしっかりと。 理由に関してはよいと思いますが「設備」がどのような点で整っていなかったのかをなんとか説明できるレベルまで練り上げてお話しされるとよいと思います。 25歳ということで転職回数が2回ならまだいけます。 3回目からだと経験上厳しくなってきているのですが 技術職ということでひとつ系統だっていればまだ転職はしやすいと思います。 がんばってくださいね。 また違う技術職に応募されているということですが、前職経験が活かせる分野でしたら重ねてそこの部分のアピールも必要だと思います。

回答No.3

こんにちは。 就職活動、大変ですね。 私は面接する側の立場ですが、 面接は人それぞれ受け止め方が違いますので、 どんな言い方がいいのかは分かりませんが、 私なら、ということで申し上げます。 「辞めた理由は、なんとか続けようと努力しましたが、自分に合わないと感じたからです。今度こそ、頑張って続けて行きたいと思います。」といいます。 辞めた詳しい理由は述べないほうがいいし、 辞めた会社の悪いトコロを言うのは印象が あまりよくないです。 もし面接官に「どんなところが合わなかったのですか?」と聞かれたら、 「技術的にあまりにも高度さを求められ、自分には向いてないと感じたからです。」 などと述べてみてはいかがでしょうか? 会社の前歴を隠すのは、 もし採用されたときに年金手帳などで 分かる場合もあるかもしれないと思いますので、 私なら正直に書きます・・・ あと、大変number-11さんに失礼なことを申し上げますが、2回目の上司の方の言葉が気になります。 いきなり今日付けでやめろと言われるのは、 一般的によほどのことです。 会社がよほどひどかったか、number-11さんに問題があったかどちらかです。 どちらにしろ、就職で自分に100%合う仕事なんて そう有るものではありません。 どんな職場でも忍耐や努力はいります。 ご自身をもう1度見つめなおして、 就職活動、頑張ってくださいね。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

3ヶ月だったらもう書かずにバイトしてたとか言えばいいかもしれないです。 無理に書くと説明がややこしくなりそうなので。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 >、「会社の設備があまり整っていなかったためしっかりした企業へ入社したいと思った」に関しては多分大丈夫だと思いますよ。ただ「整っていなかった」の部分を「何が整っていなかったのか」について明確に説明できなければいけません。そしてその理由を業界の人が聞いて「あ~、それはひどい」と思えるものなら大丈夫でしょう。但し、前職の会社の悪口になってはいけません。あくまで「残念ながら、他でチャンスをつかみたいと思うに至りました」という切り口で話を進めてくださいね。あと、余計なことですが、もし試用期間中に辞めたのであれば、その会社のことは履歴書に記載する必要はありません。経歴として認められないので・・・ 御参考までに。

number-11
質問者

補足

すいません。細かく書いてなくて。 試用期間でしたが、雇用保険に入ったので次の企業へもし受かったら、保険に入る時ばれると思いまして書きました。 宜しくお願いします。