• 締切済み

良い企業の探し方が分かりません。

千葉に住んでいる、現在第二新卒の者です。 現在2社を退社している状態です。 大学卒業後、事務、サポート職で就職したのですが、入社後は会社に出社させてもらえず社長の愛人になることを強いられ、深夜も構わず呼び出され、耐えられず逃げてしまいました。 それがきっかけで誰かのサポートをすることはは向いてないと思い、自分で成果を出せる営業職に入社したのですが、毎日深夜まで残業することで体力が持たなかったことや 夜の営業ではお客様先でも色々セクハラ発言をされ続け、精神的にしんどくなり退職してしまいました。 二社とも早くに辞めてしまっており、良い会社では書類も通らなくなれば、次の転職先でもまた、同じ事になってしまうのではないかと怖くなっています。 やりたい事がないので、せめて楽しく働きたいです。仕事することは好きなので嫌いになりたくないです。 ただ、転職サイトを見てもどこの企業が良い企業なのか分からなくて、適職診断の結果もバラバラで職種や業種も絞れず、応募する事もためらってしまうような状態です。 会社を選ぶ上で大事な基準等、 どなたかアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

暫くは生活に困っていないのであれば、就業先を企業名で探すのではなく、「鷹の目」つまり高い所から業界業種のシステム、物流を中心に見聞されたら如何ですか? 女性の方なので第1次産業に関しては、現場は特に思い入れがないと続きませんので、せいぜい事務的なお勧めしか出来ませんが、第2次に至っては、製造、加工等は「働き方改革」によって年間100日以上の休日は確保されているでしょうし、その中でもどのポジションに就くかによっては、現場、経理、総務、人事、営業、、、企業によっては開発、リサーチ等々は、同じ社内でもやっていることが全く異なって来ます。 第3次では、1次、2次の物流、販売を請負う会社に始まり、この辺から末端のクライアント、ユーザーが見え隠れしてきます。 貴方自身も仕事振りに触れることがあるでしょう。 社会に対し自分の仕事がどのように貢献するのかを素人目にも想像出来ると思います。 完全サービス業スタッフは、先程の休みのローテーションが週末、祝日もありますので、家族、友達を優先にするのであれば悩むところですよね。 「良い企業」の検索が貴方にとってなのか?業績が?なのかフレンドリーに自己責任?なのか。 就業してみないと分かりません。 何をやりたいか!?でしょ! 中途採用であれば報酬は二の次にして、今までの経験の蓄積を生かして「仕事とは生甲斐を感じるところ」とベクトルを正してみてください。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

当方地方メーカーの管理職です。 まず”事務職””営業職”をあきらめてみてはいかがでしょうか?事務というといかにも手頃でスキルなど不要、責任を問われない気楽な仕事と思われがちですが、今はそんな時代ではなく、”お気楽”事務職の仕事は全て安価な派遣社員の仕事になっています。本当の意味での事務職は非常に狭き門です(びっくりする程の資格や英語力を持っていても正社員ではごく少数です)。営業職も同様であり、”まともな”営業職などごく少数、狭き門です。ごく少数の”ピン”と圧倒的多数の”キリ”で成立しているみたいです。 例えばメーカーの設計職。派遣のCADオペレータから設計の正社員になってバリバリ仕事をこなす方は結構多いです。”私は女なので数学や工学はダメ”という先入観を、一度捨ててみてはいかがでしょうか?もちろん勉強は必要ですし、必要であれば参考書を自宅に持ち帰って勉強をすることもあります。ですがどんな仕事でも、人知れず勉強はしなければなりません。それがどうしてもイヤであれば、コンビニのバイトや自動車会社のライン工員ぐらいしか、やがて仕事はなくなってしまうと思います。

rose0916
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 全て仰る通りだと思います。営業職、事務職は捨て、 苦手の概念も置いて色々な分野で勉強しながら受けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 大企業に転職するべきか

    現在、30代で中小企業の正社員(営業職)として勤務している者です。某上場企業(営業職)への転職話があり転職すべきか迷っています。 相手先は離職率の低い優良企業。業績も安定しています。 ただし、給与・休日などはさほど変わらず、地元から都市部に移らなければならないこと、業種が変わってしまうこと、嫌いではないがやや自分のやりたいことからずれているのがネックです。そして、当方独身ですが、一人っ子のため親を残していくのが心配です。 反対に、今の会社は経営状態が悪く将来が微妙なのですが、それなりの地位も与えられていますし、ある程度までなら自分の好きなようにできるのが魅力です。 不安定でも地元の慣れた会社でキャリアを積んでいくか、安定した大企業に入ってしまうか、どうすればよいのか迷っています。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 転職する際の会社に求めるものは?

    転職する際の会社に求めるものは? 皆さんの転職活動についてお聞きかせ下さい。 1.自分は現在、転職活動中なのですがどの会社を選んで、 良いのか悩んでおります。 2.選考が進んでもこの会社で良いのかどうか悩んでおります。 自分は転職2回目で初めてではないのですが、 30歳手前になり長く続けられる会社(現職と同じIT職)を見つけたいと思っています。 1、2社目は営業職、現職でIT企業(システム開発)なのですが、 2社続けて会社の経営不振、幹部社員のワンマン等で現在転職活動を している為、一体どの会社が良くて自分にとって入社すべき会社は どこなのかと悩んでおります。(実際に入社してみないとわからない事が多い) ささいな事柄でも良いので、 皆さんの転職経験をふまえたご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年収をとるか自分に向いている職業をとるか

    私は以前IT企業でエンジニアとして働いておりました。 その企業は10年働いてやっと400万円という給料になる企業でした。 以前働いていた企業では賞与がなく、結婚するにもきついと考え、転職を決意し、某不動産会社に就職することにしました。某不動産会社では中途入社だと入社したてでも年収450万という額で、年収1000万も業績が良ければ手にできるという企業です。以前の会社では10年働いて400万でしたが、今回私が転職する先の企業では入社したてでも450万手にすることができるということで、これで良いかと思っているのですが、建築営業という職種で、以前エンジニアとして働いていた私には不向きなのではないかと思うこともあります。建築営業はネットで調べたところ、離職率が高そうで、勤続年数も5年ほどと短く、営業が不向きだと思われる私は2,3年でやめてしまうのではないかと考えております。親は私に向いている職として、公務員を進めてくるので、公務員の勉強も転職期間中に進めていたのですが、建築営業に転職することになると、休日出勤も強いられるし、勉強する時間が無くなり、公務員を目指すことは難しくなると考えております。勤続年数の短い建築営業をするか、自分に向いている公務員をバイトをしながら目指すか悩んでいるのですが、皆さんなら年収が良い職(建築営業)をするか、自分に向いている公務員をするかと聞かれた場合、どちらにしますか。また、営業職で何社受けても受からなかったのに、建築営業だけは何事もなく就くことができたのですが、建築営業というのは来るもの拒まずで誰でも入社することができるものなのでしょうか。

  • 転職した意味はあったのか!?

    こんばんは。 昨年の春にそこそこ有名な企業の事務職を退職し、年末に企画・営業職として転職しました。(物作りに携わる仕事を希望していました) ところが転職先の企業が、前職の会社と7割ぐらい関係している会社ということが入社後に判明し、とまどっております。 職種重視で転職活動していたので企業のことはあまり気にしておりませんでした。それと、企画・デザイン職で応募したのですが、私にデザインの実務経験がなかったせいか、企画の仕事(デザインはできない)をしつつ、営業のサポートもしてほしいと言われ少しとまどったのですが、企画よりの営業ということで了承しました。(会社的にもしっかりしていたので) 今年から出勤していますが、前の会社から電話があったりするので、「これって転職した意味ってあるの??」って感じでいます。これだったら前の会社のほうが規模も大きいし、前の会社の企画・デザイン職にダメ元でも異動願いを出してれば良かったのかなと・・・。 前の会社の方は私が取引先で働いていることを悪くは思っていないみたいですが、なんか私的には今となって職種も100%企画職ではななく、営業に同行して出張なんかもあるので、上司にうまく使われているのかなって思うこともあり、また前会社と同業界なので「これって転職した意味あるのかな・・・」って思っています。 私は転職した意味があったのでしょうか??

  • 内定後の企業選択

    大学新卒者に対して、次の内どちらの企業への入社を薦めますか。 ●A社 地方ベンチャー企業 正社員 初任給19万(手当含む) 総合職(商品管理・販売など) ●B社 全国規模の大企業 契約社員 初任給25万(手当含む) 営業職 入社を薦めるには情報が少ないかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 企業への面接のことで・・・

    転職中の25の男です。 二回転職をしておりまして、一回目は一年間、二回目は三ヶ月で辞めました。一回目は職種が合わず退社。二回目は職種が合わないんじゃないかと上司に言われ、いきなり今日付けで辞めてもらうと言われました。(二社とも同じ技術職) 自分自身キャリアがなく、何度か会社を受けましたが短い期間で辞めたことがネックなのか、なかなか受かりませんし、退社理由がなかなかうまく言えず困っています。(少し内容が異なる技術職に応募してます) 三ヶ月で辞めた会社の理由を聞かれたとき、「会社の設備があまり整っていなかったためしっかりした企業へ入社したいと思った」と言いました。実際小さい会社で、未経験でもOK!と言うことだったので入社できましたが、ついていけませんでした。 この上記の理由を、次回の面接で言っても大丈夫なのでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 転職したが

    6ヶ月間転職活動してやっと転職先が決まり、入社してから一週間が経ちますが、早くも見切りをつけようと思っています。 というのも、医療機器の営業に就いたのですが、その企業は大手なのですが、相手先との飲み接待、ゴルフ、会社内での飲みとほとんど飲みが関係しているのではないかというくらい、飲みの機会が多いのです。 アルコールが弱く飲みが嫌な私にとって苦痛でしかありません。 営業ってこんなものでしょうか?実際に相手先を回って話しをしたり、商談をしたり、座学で知識を学ぶのは良いのですが、飲み(ちょっとくらいなら良いが、深夜に及ぶ)は遠慮です。 前職も医療関係でしたが、飲み等はありませんでした。 営業は飲み、接待が多いのでしょうか?飲みをあんまり行わない営業の会社はありますか? また今気になっている医療でもMR職はどうですか?

  • 企業選びに迷ったら・・・

    現在、転職活動をしている30歳女性です。 半年以上転職活動を続けていますが、その間に2社紹介予定派遣として入社し、業務内容、職場環境のミスマッチにより、トライアルの1ヶ月で契約満了としました。紹介予定派遣であったが故にスムーズに辞められたというのもありますが、やはり経歴としての傷は痛手ですし、何より入ってから続けられる自信というものがなくなってきてしまいました。どんな会社に就職しても、絶対に業務内容が違ったり、職場の雰囲気が違うと感じることはあると思います。そのギャップが少ないに越したことはないと思います。 人材紹介会社を利用するとどんな企業かを聞けるメリットはありますが、レジュメが通らないことの方が多く、数打てば当たるというようなやり方に疑問を持ってしまい、本当に自分がしたい事はなんだろう、とこの先どうありたいか、どんな企業で勤めたいかを真剣に考えて、自応募に切り替えたところ、書類が通り、面接の機会をいただけました。内定をもらえた企業もありました。ここまで辿り着いたのですが、やはりもうこれを最後の転職活動としたいので真剣に入社する企業を考えています。正直、面接だけで見抜くのは難しいと思います。最近では職場雰囲気ばかりを気にするあまりそういった内容の質問ばかりしてしまい、マイナス評価になっているように思えます。転職が成功だったなと思う方は、どういった点を入社前に重視して、どんな確認をして入社されましたか。多くの方のご経験談を聞けたら幸いでございます。

  • SI企業に転職ってどうですか?

    みなさんよろしくお願いします。 私は現在営業職ですが、SI業界、IT業界は未経験で 業界のことがわからないので知ってるかたは教えて下さい。 30才前半の営業職 男性です。 転職活動をしており、あるSI企業の営業職で内定がでました。 事業規模は、設立5年前後で300人弱の会社でシステム、 ソフトウェア(オープンソースを含む)から何でもするいわいる SI企業のジャンルだと思うのですが、営業が全体10%弱しかいません。 営業スタイルは法人向けに新規開拓営業です。 給料は、完全売上げベースの評価です。 不安なのは、営業マンの少なさや、長く就業できる会社(業界)か、 またスキルアップができるかなどです。 転職する上で、保険や不動産業界のように使い捨ての 人材投与なのでしょうか? 現在、SI業界等で活躍されている方 今後の業界の展望も含めて 本音の部分を教えて下さい。

  • 一企業の私が大企業を相手にパソコンを購入

    現在電気工事屋を営んでおりまして、得意先の中小企業の偉いさんに、「あなたに全営業所のパソコン及び周辺機器の購入、サポートをまかせる」と いわれたのですが、私一人では全営業所をサポートしきれません。 そこで、大塚商会とかdellをかんがえたのですが、私が窓口となり営業さんとやりあってお客様に提案とかできそうでしょうか。 私の会社は従業員は3人(汗 今、各営業所でパソコンメーカーはバラバラ購入先もバラバラでして、 購入したところが倒産しているとかでメチャメチャだそうです。 そこで大企業さんに頼みたいのですが、私を飛び越してお客さんに営業をかけそうで怖いのです… 日曜日までに案を考えて月曜日に答えをださなくてはならないので困っております。

専門家に質問してみよう