• 締切済み

良い企業の探し方が分かりません。

千葉に住んでいる、現在第二新卒の者です。 現在2社を退社している状態です。 大学卒業後、事務、サポート職で就職したのですが、入社後は会社に出社させてもらえず社長の愛人になることを強いられ、深夜も構わず呼び出され、耐えられず逃げてしまいました。 それがきっかけで誰かのサポートをすることはは向いてないと思い、自分で成果を出せる営業職に入社したのですが、毎日深夜まで残業することで体力が持たなかったことや 夜の営業ではお客様先でも色々セクハラ発言をされ続け、精神的にしんどくなり退職してしまいました。 二社とも早くに辞めてしまっており、良い会社では書類も通らなくなれば、次の転職先でもまた、同じ事になってしまうのではないかと怖くなっています。 やりたい事がないので、せめて楽しく働きたいです。仕事することは好きなので嫌いになりたくないです。 ただ、転職サイトを見てもどこの企業が良い企業なのか分からなくて、適職診断の結果もバラバラで職種や業種も絞れず、応募する事もためらってしまうような状態です。 会社を選ぶ上で大事な基準等、 どなたかアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

暫くは生活に困っていないのであれば、就業先を企業名で探すのではなく、「鷹の目」つまり高い所から業界業種のシステム、物流を中心に見聞されたら如何ですか? 女性の方なので第1次産業に関しては、現場は特に思い入れがないと続きませんので、せいぜい事務的なお勧めしか出来ませんが、第2次に至っては、製造、加工等は「働き方改革」によって年間100日以上の休日は確保されているでしょうし、その中でもどのポジションに就くかによっては、現場、経理、総務、人事、営業、、、企業によっては開発、リサーチ等々は、同じ社内でもやっていることが全く異なって来ます。 第3次では、1次、2次の物流、販売を請負う会社に始まり、この辺から末端のクライアント、ユーザーが見え隠れしてきます。 貴方自身も仕事振りに触れることがあるでしょう。 社会に対し自分の仕事がどのように貢献するのかを素人目にも想像出来ると思います。 完全サービス業スタッフは、先程の休みのローテーションが週末、祝日もありますので、家族、友達を優先にするのであれば悩むところですよね。 「良い企業」の検索が貴方にとってなのか?業績が?なのかフレンドリーに自己責任?なのか。 就業してみないと分かりません。 何をやりたいか!?でしょ! 中途採用であれば報酬は二の次にして、今までの経験の蓄積を生かして「仕事とは生甲斐を感じるところ」とベクトルを正してみてください。

• Don-Ryu
回答No.1

当方地方メーカーの管理職です。 まず”事務職””営業職”をあきらめてみてはいかがでしょうか?事務というといかにも手頃でスキルなど不要、責任を問われない気楽な仕事と思われがちですが、今はそんな時代ではなく、”お気楽”事務職の仕事は全て安価な派遣社員の仕事になっています。本当の意味での事務職は非常に狭き門です(びっくりする程の資格や英語力を持っていても正社員ではごく少数です)。営業職も同様であり、”まともな”営業職などごく少数、狭き門です。ごく少数の”ピン”と圧倒的多数の”キリ”で成立しているみたいです。 例えばメーカーの設計職。派遣のCADオペレータから設計の正社員になってバリバリ仕事をこなす方は結構多いです。”私は女なので数学や工学はダメ”という先入観を、一度捨ててみてはいかがでしょうか?もちろん勉強は必要ですし、必要であれば参考書を自宅に持ち帰って勉強をすることもあります。ですがどんな仕事でも、人知れず勉強はしなければなりません。それがどうしてもイヤであれば、コンビニのバイトや自動車会社のライン工員ぐらいしか、やがて仕事はなくなってしまうと思います。

rose0916
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 全て仰る通りだと思います。営業職、事務職は捨て、 苦手の概念も置いて色々な分野で勉強しながら受けていこうと思います。