• ベストアンサー

残業の少ない会社に転職したい・・・

現在IT企業に勤めており技術職のためかなり残業が多くこのまま続けていたら体調をくずしてしまいそうなのです。 友人が勤めている金融(投資)系会社は、朝は早めですが毎日18時には退社しています。金融系会社は遅いイメージがあったのですが、そんなに早く帰れるところもあるのかと驚きました。 今、職種に特にこだわりはないので、少しプライベートの時間も大切にできる企業への転職を考えています。 転職理由が残業減らすためというのは良くないのでしょうが、比較的残業の少ない業界などはあるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56879
noname#56879
回答No.3

比較的残業が少ない業界は残念ながらないですね。 仮にあったとして転職したはいいが数年後に前にいた 会社以上の長時間労働になっているという可能性もあるのではないでしょうか? もしそうなれば転職を繰り返すのでしょうか? 気持ちはわかります。私も似たような経験をして悩みました。 恐らくこのままあなたが出世すればもっとプライベートの 充実は難しいかもしれません。今の職場の上司の方を見れば わかるとは思いますが。 そこで、あなたが自分の人生で何を優先して生きていきたいのか に全てがかかっていますよね。 仕事が滅茶苦茶好きな人は休みの日にも仕事に関する事をやって いても特別苦痛には感じないものです。ほぼ年中無休でやっています。 しかし仕事より趣味の方が楽しいと感じるのであればプライベートが 充実する職場を選択すべきでしょう。 恐らく日本で働く以上、プライベートを充実させながら働きたいのなら 非正社員として働く他ありません。そんな事はないというなら 探してみてください。公務員でも長時間労働+サービス残業が多いです。 今は昔と違って日本人の生活レベルも格段に上がっているので 高収入でなくても十分楽しめます。 それにより最近(特にここ5年くらい)30代で派遣社員を選択する人が急増しています。 派遣社員なら職場にもよるでしょうがほぼ毎日定時で帰れますし、 有給休暇は100%消化が当たり前、残業代もほぼ全支給。転勤なし。 最近は派遣会社の待遇も年々良くなってきていますしね。 やはり人間って最低限食べていけるようになればプライベートが充実した 人間らしい生活を望むんでしょうね。 人生楽しまないと損ですしね。 今の地獄のような我慢の毎日に耐えられないと将来困るぞと脅す年長者もいるでしょうが、 今を楽しめない人は10年後も恐らく楽しめないのではないでしょうか? 今の延長が未来ですしね。 一番大切なのは大金を稼ぐ事ではなく毎日を楽しめるかどうかですからね。 一度きりの人生ですから後悔のないような選択をしてください☆

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

メーカーの管理部門なんかは、平常時は残業はあまりないと思います。しかし、会社によっても違うし、期待されて入社して忙しい部署へ回されるかもしれませんし、明確にはわからないでしょう。IT関連は、伸びていることもあり、忙しいでしょう。経験を買われて、コンピュータ関連の仕事をやると同じことがおこるでしょう。  結局は、自分の足で調べるしかないでしょう。

musume
質問者

補足

確かに会社によっても全く違うので、一概にどういう業界が遅いとか早いとか言えないですよね。そこが悩みです。 とりあえず受けてみるしかないんですよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

友達の会社に入れてもらったら? http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/1010_1639.html

関連するQ&A

  • 残業の少ない業界はあるのでしょうか?

    28歳(男)で転職を考えている者です。残業の少ない業界はあるんでしょうか? 今人材業界の会社で法人営業をやっているのですが、残業が多すぎるので転職しようと考えています。でも残業の少ない業界なんてあるんでしょうか…? 職種は営業でも特に問わないのですが、今の会社で残業でストレスがたまってしまい、精神的にも参っているので、一旦は体調を元通りにするためにも残業が少ない職場を希望しています。 恥ずかしい話ですが、今のところ挑戦したい業界は特にない状態です。ただ、人材業界の営業の仕事自体はやりがいがありました。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 一般職で残業が少ない業界って?

    ただいま大学4年生で就職活動中です。3月ぐらいまで、専門性のある職種に応募してきたのですが、実はプライベートの時間を使ってどうしてもやりたいことがあり、一日のうちである程度の時間が必要なので、残業がつきものの専門職は諦めようと考えています。 とある本には「一般職(事務)は残業が少なく習い事ができるぐらいの時間は持てる」みたいに書いてあったのですが、実際はどうなんでしょうか? ちょっと調べてみると、一般事務でも金融系や流通系は残業ばかりで激務だという話を耳にするのですが、残業が少ない業界というところがわかりません。 今のところ商社の営業事務とリース業の一般職にエントリーしています。 残業は多少あってもかまいませんが、少なくとも7時までには退社できるような職場がいいのです。 一般職でも業界によって働き方に偏りがあるのなら、私の希望が叶えられそうな業界・業種を教えていただきたいと思います。 なお、残業の話になると地方公務員や派遣といった意見が出てきますが、現時点で公務員試験の対策をまったくしていないことと新卒というチャンスを生かしたいので、あくまで正社員での一般事務について、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 残業がないため年収が現在よりも低くなる会社への転職をするか決めかねています・・

    初めて投稿させていただきます。 初心者ですので、失礼があればすいません。 現在、同職種から社内SEへの転職を考えている24歳です。 転職先には残業が全くないため年収が現在よりも下がります。 また転職先では中途採用の場合、実年齢から3歳低い給与体系になるハンディがあります。 転職をするべきか、現在の職場に残るか非常に悩んでいます。 皆様の意見をお願いします。 ◎現在  職種:社内SE  業種:医療業界  年収:360万(残業含む)     320万(残業なし) ◎転職先  職種:社内SE  業界:食品メーカー  年収:1年目270万(1年目はボーナスが少ないため)     3年目350万  ※給与に実年齢-3歳のハンディあり どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 技術職から事務職そして転職するには?

    質問の主旨を申し上げます。 メーカーの技術職から最終的に投資・信託企業のファンドマネージャーになることは可能ですか? また、技術職から事務職への異動は可能ですか? 私は現在、大学4年の学生であり、来年某化学系企業に技術職として入社します。 ですが、私の夢はファンドマネージャーであり、この就職にも納得がいっていません。 なぜなら、事務職採用での就職活動で失敗し、学校への求人(技術職の推薦応募)で内々定を得てしまったからです。 自由応募と違い、推薦応募は学校と企業との兼ね合いがあるので、私が内々定を辞退すれば学校や後輩に迷惑がかかります。 だから断ることができませんし、昨今の情勢を鑑みれば、無理やり留年して来年また就職活動するような経済力も勇気もありません。 だから私は、とりあえず今の会社に就職して、後々金融業界への転職を考えています。 ですが、いろいろなサイトや転職情報を調べた結果、異業界(特に技術系)から金融業界への転職は大変難しく、多くが「実務経験必須」です。 そして、現在の技術職では金融業界で生かせる実務経験は得られません。 そこで私は、技術職として就職した後、金融業界で生かせるような業務を学べる部署に異動させてもらい、そこから投資・信託企業への転職を考えています。 もちろん、現在も事務職やファンドマネージャーになる上で必要となるような資格や語学の勉強をしていますし、今後も続けていく予定です。 解答よろしくお願いします。

  • 残業について

    現在大学3年生です。 就職活動にむけて、働くことについて知識をつけようと思っています。 つきましては、日本の社会では、 サービス残業というものを、多くの企業が、大企業であっても従業員に対して半ば強制的に 行わせているということをよく耳にします。 では、こういった残業・サービス残業を強要されることがなく、 毎日5時に退社、ということが可能な職種・会社というものは 存在するのでしょうか?教えてください。

  • 残業時間について

    23才女事務職希望の転職活動中のものです。 先日面接を受けた会社が繁忙期は深夜まで残業と聞かされ、ちょっとそれはなぁと思ってしまいました。(ちなみに事務職です) 実際そういう職場も少なくないし、甘えるなって感じですが、はっきり言って仕事が好きじゃない私はなるべく残業はしたくないし、プライベートも大切にしたいタイプです。 まぁ実際みんなそうでしょうがね。 ちなみに今まで2つの職場で働きましたが、一つ目は月の残業時間が15時間くらい(新人のため少なめ、日によって残業がなかったり2時間くらいの日があった)2つめは30時間くらい(毎日残業はあり1~2.5時間くらい)でした。 2つめの会社はそれなりな感じでしたが。 前おきが長くなりましたが、どれくらいまで残業は許せるか、あなたの会社の残業時間(出来たら職種も)をお聞きしたいです。 特に事務職の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 残業のない職業・会社・・

    短大2回生で就活中です。 金融(銀行を除く)・IT業界の事務を志望しております。 先日N本生命の面接を受けてきまして残業について質問した所、今はほとんど毎日残業があると言われました。 私はそんなに毎日残業があるとは思ってなかったのでびっくりしました。 残業手当、時間外手当がある会社が多いですが、それは残業があると言う事ですよね。。 残業があまりない会社がいいのですが、 残業がない・少ない職業ってやっぱり公務員などでしょうか? 金融・IT業界で残業がない・少ない会社というのは、 ほとんどないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未経験者でも金融業界への転職は可能でしょうか?

    30歳が近づいた段階での、異業種未経験(非営業職)からの金融業界 (銀行、証券会社、IR支援会社、コンサル、投資顧問)への 転職というものはやはりハードルが高いものでしょうか? 近年の投資ブームから投資、またそれに絡む勉強をしたところ、 とても経済・金融に関する興味が起き、実際にその業界で 働きたいという気持ちがとても膨らんでいる状況です。 が、求人を見ると未経験は二十七歳位までが多く、 どうしたものかと苦慮しています。 同様の状況から金融業界へ転職されました方など いらっしゃいましたら、ご感想、ならびに経験談を お聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 印刷業界の残業状況と転職について

    新卒で印刷会社の営業になりました。会社は8:30~17:30の八時間勤務で、年間休日は100日程度です。 一応残業はないとのことになっているのですが、勿論そんなわけはなく、私はまだ研修のため一時間程度の残業で退社できていますが歳の近い先輩はほぼ毎日22時以降までの勤務となっています。 週15時間の規制を超えてしまっているかは正確にはわかりませんが、たぶん超えています。 当然残業代は一切出ません。 個人的には、印刷業には望んでなったので残業が多くても構わないと思っています。 ですが残業代が出ずサービス残業を強制されるのは(仕事を早めに終え退社しようとすると「なんで早く帰るんだ」と社長に言われます)どうなのかと思っており、可能ならばもっと残業が多いとしても残業代の出る会社に転職したいと思っています。 そこでご質問です。 印刷業界にいる以上(トッパンや大日本などの超大手を除き)一日三時間以上に及ぶサービス残業を逃れることは難しいのでしょうか? また、会社に言ったところで残業代が貰えるとは思わないので退職時に残業代を請求したいと思うので、時効の2年程度で辞めたいと思っているのですが、2年程度会社に勤めれば転職は可能でしょうか? 営業としての他、一部製版関係の技術も覚える予定でいます。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう