• ベストアンサー

IT企業に転職したいのですが、前職がアルバイトしかありません

はじめまして。 27歳女、今までアルバイトのみ経験済みで、社会人経験がないものです。 今、某IT企業に、転職したいと思っております。 転職する際の、履歴書をWEB応募しようと思ったのですが、前歴(アルバイト含まず)とあるのですが、アルバイト経験しかありませんので、記載することができません。今働いてる職場は3年間アルバイトで、webデザイナーをしておりました。 次の転職先も同じ、webデザイナを希望しておりますが、さすがに前歴のアルバイトを社員とした働いていたことにするのは、だめでしょうか? その会社の応募には、社会人経験必須とはないのですが、不安で仕方ありません。 誰か教えてください。よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶対にマズイです。例えば年齢であれば。労働基準法で18歳未満の労働が認められていない職種(酒場、警備会社、深夜のコンビニなど)もあるので、仮に偽って面接を通ってもその後に年齢を確認できるものを求められる。公式の書類を偽造すると、最悪、会社から訴えられる可能性もあります。

cyainu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 会社から訴えられたら、元も子もないですよね。 素直に履歴書を書きたいと思います。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

そんな場合は、まず書いてみるのです。アルバイトであることも書けばいいです。どう判断するかは相手に任せばいいのです。  相手にボールを投げておく というものです。

cyainu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。ありのままを書きたいと思います

• maguro999
回答No.3

今回の前職がバイト扱いでもWebデザインという技術職なので >前歴(アルバイト含まず)とあるのですが、 とありますがアルバイトと記載してWebデザイナを書いておいてもいいと思いますよ。 コンビニのバイトとはわけが違いますし 後、この手の求人は作品提出や過去にやってサイトのURLなどの提出があるはずですですし その手の物で技量をみます。

cyainu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一応アルバイトでもがんばってきたので、事実を書きたいと思います。

回答No.1

嘘ついて採用されて後でばれたらどうします? そこで解雇されても本望ですか? うまくごまかせても、社会保険の手続きすればばれちゃったりしないのかなあ?

cyainu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり、ウソはよくないですよね・・・。 社会人経験がないのが、かなりのネックですが、 がんばってみます。 有難う御座いました。