• ベストアンサー

35歳、未経験からのIT産業の転職の可能性

現在、35歳。今からプログラマーやWebデザイナーに転職を 考えていますが、年齢的に未経験からの転職ができる、 採用の可能性は あると思いますか?色々な意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • houston
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.8

経歴を拝見して再度登場です。 No.7の方も言っておられる通り、ブロードバンドは将来性がありそうですし、Web業界へ転職するのなら、テレビカメラマンとしての経歴を生かして十分可能なのではないでしょうか。 あとは、あなたの売り込み方次第だと思います。 あなたのカメラワークをみてもらえるビデオなどを作ってみたりするといいかもしれませんね。がんばってください。

hama_mikey
質問者

お礼

ありがとうございます。望みを持ってがんばります。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.7

昨今のブロードバンド・ブームにより、動画は非常に重要視されています。テレビ業界からWeb業界への転職者は結構多いですよ。テレビカメラマンとしての経験、知識、および人脈を活用すれば、35歳でも転職は不可能ではないと思いますが。 可能性うんぬんを悩んでいるより、これまでの経歴と、今後やってみたいことでも紙にまとめて、コンテンツ制作会社などにどんどんアタックしてみては? ただし、収入は下がるかもしれません。

hama_mikey
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。がんばってみたいと思います。 収入が下がるのは覚悟のうえです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • houston
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

私もNo.5さんと同じ意見ですね。 私自身もIT関係への転職を考えていますので、近いうちに同じような質問をする可能性があります。 でも、私だったら、自分なりにいろいろ調べたり、その方面を少し勉強してみた上で、もっと具体的に質問すると思います。そうでないと、アドバイスするほうも難しいでしょうし、直接役に立つ的確な意見は得にくいでしょうから。 「プログラマーやWebデザイナー」とおっしゃっていますが、この2つを比べただけでも必要な資質・スキル、方向性はかなり違いますよ。 また、「未経験」とひとくちに言っても、全くの知識なしの状態から、何かパソコンがらみの実務についたことがあったり、資格があったり、趣味でやっていて、そこそこの知識があったりという状態まで、かなり幅がありますよ。 最近は、若い人でも就職に苦労している人がいる反面、年齢的には高くてもうまく転職している人もいます。IT関連の中でも分野によっては、35歳だから即だめ、とは限らないようです。ご自分の経験を生かせて、かつ、これからも興味を持ってスキルをみがけそうな分野をまずご自分で調べてみてから質問してみても遅くないのでは?

hama_mikey
質問者

お礼

経歴を補足しましたので再びご意見ください。

hama_mikey
質問者

補足

色々なご意見ありがとうございます。さすがに厳しいお答えもあれば、望みを得るような回答がありました。みなさまの意見を拝見し僕の経歴を書きます。大学は文科系の大学を卒業しました。職業はテレビカメラマンを10年ほどやっています。IT産業に転職を考え出したのは2年前くらいからです。その為にパソコンの専門学校に通いHTMLやストリーミングを学びました。実はインターネットで動画を展開したいのです。しかし動画の知識だけではなかなか難しく、出来れば最初にプログラミングやWebデザイナー業界で仕事をし、実務経験を積んだ後に動画がやって行ければと思い転職を考えている訳です。この経歴を踏まえ可能性を伺わせてください。意見を頂いた方にはこの場を借りてお礼も仕上げます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

デザイナーです。Webサイトも作るしプログラムも組むせいか友人は 組み込み~DBのプログラマやSEが多いです。 面接でも焦点になると思いますが今までの職歴や経験を未経験の業界で どれだけ活かせるかという可能性につきると思いますし、 セールスエンジニア路線は私もアリだと思います。IT産業への転職という だけでプログラマーやWebデザイナーに固執する必要はなく、 サービスや保守なども視野にいれてもいいと思います。 家族を養う必要がなくチャレンジ精神をもって挑戦してみたいという 意欲を買ってくれるところもあるかもしれませんが、具体的な転職の イメージがつかめないため寄せられる回答も一般論的な内容に 終止するでしょう。ひょっとしたら貴方が考える職業のイメージと 実際は大きく食い違っていることもありうると思います。 現在のスキル、目指す方向や最終的な成功イメージを補足してもらうと もっと実践的な回答が得られやすいと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/
hama_mikey
質問者

お礼

経歴を補足しましたので再びご意見ください。上の方のお礼を忘れましたので一緒にさせて頂きます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

答えられると思うカテゴリにJAVA、PHP、VB、C&C++、Perl、ASP、XMLと ありましたが、それが本当でしたら充分お仕事としては未経験でも、転職は 可能だと思いますが… (自称含む)Webデザイナーは売るほどいるので、未経験ではまず難しいですが、 PHPやPostgle、ASPを組めるWebクリエーターなら求人は年齢に関わりなく それなりにあると思います。 逆にそれらについて経験が浅いなら、センス勝負になるので、知人のサイトを ボランティアで作るでも何でも、沢山制作してプレゼンテーション出来るように まとめておくなど、売りこみ方次第では採用の可能性もあるかもしれません。 プログラマーについては、会計知識があるなら未経験でもセールスエンジニア 等での採用の可能性があると思います。経理的な知識を持っているということは 基幹システムを設計する際に有利だと思います。 また、英語が堪能なことは色々な面で有利です。 ただしどちらの仕事も大抵の場合、残業量はシャレになりませんよ。 (しかも残業代がでない勤務体系多いし)よほど体力に自信がないと体を壊し、 ストレスでつぶれそうになっちゃったり…。 主観ですが、40代になってもこの業界で働き続ける気力は私にはありません。 プログラマーやWebデザイナーを希望ということですが、例えば社内SEとしてならば 未経験あるいはちょっとPCに詳しい程度のスキルでも採用している会社はあります。 そういった会社で多少経験を積んでからの転職というのでは遅過ぎますか?

hama_mikey
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。経歴を補足しましたので再びご意見ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

プログラマは、C言語、VC++などでプログラム作成が出来ないとまず無理でしょう。 Webデザイナーは、デザインの基本的な知識や、天性の能力が必要です。経験の積み上げで仕事をするには遅すぎると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.2

未経験からの転職も不可能ではないと思いますが、かなり難しいと思います。 就職してから勉強しようとしているのであればまず無理です。 自分で勉強して簡単なソフトくらい作って見てください。 すべてはそれからです。 仕事としてはプログラムを作ったことはないが 趣味として作っているのであれば十分可能性はあります。 ただ年齢的にプログラマとしては難しいかもしれません。 似たような質問が参考URLにありますのでそちらも参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=409416
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Webサービス、ライター、SEの会社に在籍中ですが、難しいと思います。 1.この業界はすさまじい技術革新が進んでいる。 2.今、20歳前後で専門学校に通いながら、又、卒業した方が、たくさん応募される不況下にある。 3.あなたの現職、前職が分かりませんが、IT業界のリストラで大勢の経験者が新職場を探している。 4.若い人の方が、給与面で安上がり。 5.若い人の方が、体力的にも無理がきく。 など、一般論で恐縮ですが、今も毎週応募者が来ますが、買い手市場的な経済環境ですので。 恐れ入りますが、現職はこのようなことと関係があるのですか?もし、あるんでしたら、その知識を生かしたセールスエンジニア的な仕事はだめなのでしょうか? 取りあえず、関連業種に働いている者の、参考意見です。可能性は勿論ありますが、きつい環境下であることも事実ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 35歳、未経験からのIT産業の転職について

    現在、35歳。今からプログラマーやWebデザイナーに転職を 考えていますが、年齢的に未経験からの転職ができる、採用の可能性は あると思いますか?色々な意見を伺いたいです。

  • 未経験からWEBデザイナーへ転職したい

    現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。 訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を 希望しています。 そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。 また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 未経験者ですがIT関係に就職できますか?

    大学を卒業後、1年間フリーターをしていましたが、やっと自分がしてみたいなと思うようになった仕事があります。 IT関係の仕事がしてみたいと思うのですが、ほとんどが経験者採用で、「○○を2年以上やったことがある人」というのばかりです。 未経験でも採用してくれる会社or派遣会社はあるのでしょうか? わかるようでしたら、その会社等のアドレスを教えてください。 ITと言っても、プログラマーからウェブデザイナーなどたっくさんありますが、特にこれがしたいというのは、まだ決まっていません。

  • 未経験の27歳からビルメンテナンスに転職したい

    わたしは、現在27歳のWEBプログラマーです。 このたび、体力・精神が限界に来たのでこのたび設備管理職に転職したいと考えております。 しかし、たくさんの採用条件をみましても、実務経験を求めている会社がほとんどです。 やはり、この年齢から就職するには職業訓練校などに通って資格や実務経験をつまないと厳しいのでしょうか? また、就職に有利になる資格を電顕3種以外で教えてください。 ちなみに、第2種電気工事士の資格はもっております。 では、みなさまのアドバイスを心よりお待ちしております。

  • IT業界について教えてください

    私は現在34歳で営業職をしております。 将来のことを考え技術職に転向したいと思っております。 プログラミング等は出来ず知識も乏しい為 スクールに通おうと思っております。 現在の私は業界的にみて、転職可能でしょうか? また、転職可能であればどのような職種(プログラマー・Webデザイナーなど)がよいか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 31歳でWEBデザイナーに転職・・・

    こんにちわ、私は現在車関係の仕事をこの不景気の影響で昨日ついに退職しました。 これから自分が本当にやりたい事を仕事に生かしたいと思い未経験からのWEBデザイナー転職を目指す決意を3ヶ月前に決めました。今年齢は31歳です。WEBデザイナーの経験は全くないので現在職業訓練にて勉強することからはじめようと考えてます。 ホームページは趣味程度ですがHPビルダーで作ってますが、(HPはこんな感じです・・・すみませんhttp://www.justmystage.com/home/diorle/)本格的なWEBの技術は分かってないので職業訓練、または現場での経験を積んで いきたいと思ってます。 今のこの大不況の真っ只中現実が厳しいのは何度も周りから話を聞きますが同じような未経験からWEBデザイナーへ転職された方の意見や経験を聞かせてください。

  • IT系の転職サイトって

    こんにちは。私は、webデザイナーなのですが、現在転職を考えています。 IT系の転職サイトでfind job!以外に有名なものを教えてください。

  • IT未経験の転職の仕方を教えてください。

    32歳のWebデザイナーを目指してる人間です。 業界的には未経験とタイトルで書きましたが、10年前に一度経験があります。しかし、HTMLコーディングとPhotoshopで簡単なロゴで自社サイトだけを作っていただけだったのと、都合で8か月で退職した為、ほとんど未経験と変わりません。 そんな私ですが、紆余曲折を経てまたWebデザインに興味を持ち、独学ですが、CSS、PhotoShop、illustratorを勉強して転職をしようと思っています。 そこで転職の方法を色んなサイトで見て、 ・リクナビNEXT ・Find Job! ・パソナキャリア ・人材バンク ・IT転職ナビ ・DODA ・en ・ワークタンク という転職サイトに登録して求人にも何個かに応募しています。 しかし、これだけでいいのか不安なので他に「これはした方がいい!」というものがあれば是非教えて頂きたいのですが。 年齢というのもあり、フロムAとかに載ってる社員募集とかに行くよりは書類選考等をしてくれる形がいいです。 ハローワーク、JOB CAFEとかにも行った方が良いのでしょうか? どうも前職でハローワークとの対応を電話でしたことがあるのですが、「ハローワークは落すとしても絶対面接しなくてはいけない」と社長に言われてたので、無駄足になりそうな気分であまり行く気にはなれません。 すいません、宜しくお願いします。

  • 未経験31歳からのIT業界への転職

    このカテゴリーの本来の趣旨とは異なりますが回答頂ければ幸いです。 私はIT業界への転職を考えている業界未経験の31歳になるフリーターです。 経歴を簡単に述べさせて頂くと 今まで正社員の経験はなく 高校卒業後25歳まで病気療養のため無職で過ごし その後土木系の会社で技術者の補助や、ホテルでサービスの仕事に従事してきました。 転職のために最近独学でJAVAの勉強を始めました ただ本で自習するのと実務は全く別物だと思うのと 自分自身IT業界をよく知りません(ネットなどでの人の書き込みはよく目にしますが、、、) プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 私としては偽装請負でもいいので (未経験31歳では選ぶ余地がないですよね、、、) 一日でも早く実務に触れ、プログラムの技術を磨き、同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 これに対して現在IT業界で仕事をされている方や経験者の方の意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • IT業からの転職について

    IT業からの転職について 私は現在33歳で会社員として働いています、主にプログラマとして従事してきました。 経験は9年近くありますが、同業の転職はさけようと考えてます。 他業種での業務経験が無く、同じようにIT業から他業種へ転職される方はどのような業種を選ばれるのか、 または代えが効くのか、お聞かせいただけないでしょうか?