• ベストアンサー

駐車場のコンクリート

みなさんお知恵貸してください。 現在5月末くらいから戸建の着工に入ります。 ちょうど引渡し予定がだんなの誕生日あたりなので だんなに内緒でプレゼントをしたいと思ってます。 (引渡しもHMと私との間でだんなに内緒で誕生日に引き渡しにしようという事で調整しています。) 引渡しもしくは内覧の時にこんなの頼んでないのに なんで?というようなサプライズにしたいと思ってます。 まず、そこの土地にした経緯として 通勤や生活が不便になるけど予算的にその辺りの土地じゃなきゃ戸建購入が無理だった。 だんなも私も車が好きで車も2台所有してるので車が2台置ける。 犬・猫が庭で遊べるスペースを作りたかった。 以上3点の理由です。 だんなが車好きで整備の仕事もしてた人なので 家でも自分の車は整備等したいようで駐車スペースはコンクリを 敷きたいと言ってたのですが予算上1台分しかできません。 ただ、車をたてに2台置く状態で普段だんなの車は奥のスペースに置くようになるので今現在の予定では砂利を敷く考えです。 (手前にコンクリ敷いて私が毎日使う車を置く予定です。) そこでなんとかできるだけお金をかけずだんなが車を置くスペースまで コンクリを敷く方法はないでしょうか? 重労働でも私の手でやりたいと思うのですが無理でしょうか? 一応シルバー人材センターに問い合わせした所そういう知識を持った方がいないとの事でした。 また、私の父親が以前エクステリア系の仕事をしていたようで 知識はある程度あるようですが父親に話すると口が軽いのでほぼ間違いなくだんなにバレるので父親の手は借りたくありません。 普段一生懸命文句も言わず頑張ってるだんなにどうしても喜んでもらいたいんです。 ただ、ほんと予算がないので業者さんには全てやってもらうのは無理なことと私がヘタでも頑張ってやったほうがだんなも喜ぶかなぁと思ってます。 長文申し訳ありません。 私ができるだけ自分でやる方法でいい案はないでしょうか? もしくは参考になるHP等ありましたら教えてください。 また、駐車場のコンクリ敷き以外にも駐車スペースの案や こういうのも喜ぶんじゃないかというまったく違う案でもかまわないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして。 洗車をされるとのことですが、駐車場内ででしょうか? そこをコンクリびきするなら傾斜を均一に持たさないと、水溜りが出来まくりますよ? また、全面コンクリ様とするときっちりとした施工をしないと割れや陥没が起きやすいですし、 それなりの厚みを持たすなら、出来上がり後の地面高さを合わせるため地面を掘って土をどけなくてはなりません、相当な労働になるでしょう。 プロにお願いするのが妥当と思います。 とはいうものの、どうしても・・・と考えると・・・ 個人的には、コンクリ全面ではなく、 少し余裕を持たせたタイヤの軌部分のみをズドーンとプロに施工してもらい、 周囲や軌の間を自分でどうにか出来ないか? つまり、強度の必要性が低いところは自分で・・と考えます。 ともすれば、先出の固まる砂とか枕木とかもOKですし、 時間をかけてレンガやパネル石などを敷くのもOKと思います。 但し、ご自分で施工されるのなら、一般的には引渡し後になると思います。 理由は、万が一施工中に部材盗難や事故などのトラブルが発生した場合、 責任範囲が不明確になりやすいからです。 逆にスケジュールを間に合わせようとすると、貴方が作業される時間の確保のために外溝業者さんを一般的より早めに投入する必要が出てきます。十分にHMさんとご相談ください。 もう一つの方法は、予めご自分でやられる場合の部材費を調べた上で、 HMさんにやっぱりココもコンクリにしたいんだけど・・ と駄々をこね。。。 先に調べた額+αくらいで泣き落とし交渉してみるというのも手かもしれません(笑) きっと、旦那さんは泣いて喜ぶことでしょう。 是非ともその作戦成功させてくださいね。

hana_hyde
質問者

お礼

予定では車を置くスペースでの洗車になると思います。 多分休みのたびに洗車すると思いますのでやはり水はけは重要ですね。 全面にコンクリではなくタイヤの部分だけ?コンクリを業者にやってもらうのもひとつの手ですね! これは気がつきませんでした。 一応時間は十分ありますので現場の監督さんともよく打ち合わせをして 成功させたいです(笑 ご回答・応援ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#79085
noname#79085
回答No.8

こんにちは、設計業です。 似た様な回答先日致しましたが・・・ ぎりぎりでインターロッキングでしょうか。(他の方も言ってますね、一応下記参照して下さい) http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-06/t-0604.htm 120*240*60mm一個100円で3200円/m2です。(投売りで一個50円もありましょうか、ですと1600円/m2、Hセンターにて購入しましょう) 土を掘るのが非常に苦しいのですが(似た経験あり、女性一人で丸一週間かかり手の豆はつぶれるでしょう)、ここは何とか業者にサービスでやらせましょう。 普通の業者なら掘るだけなら少なくとも外構工事のついでに重機でやってくれましょう。 できれば整地までして欲しいところですがここは交渉次第でしょうね。 まだ時間はあります、いい質問には応援が多いですね、(私のは別としても)参考に頑張って下さい。

hana_hyde
質問者

お礼

インターロッキングなら私でも頑張ればなんとかぎりぎりできるでしょうか。 予算的にもへそくりで動かせる範囲ですし(笑 時間もありますしホームセンターやみなさんのご回答を参考にしながら 成功させたいと思います。 ご回答・応援ありがとうございました。

hana_hyde
質問者

補足

みなさんのおかげでなんとか自分でもできそうな事がありそうなので いろいろ検討して一生の思い出にしたいです。 今回はここで締め切りたいと思います。 補足の場ですがみなさん本当にありがとうございました。

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.7

具体的なお話は出来ませんが、参考までに経験談を・・・ まず実際に工事に来られる業者さん、今回の場合特に基礎工事に来る業者さんに直接相談をしてみるといいでしょう。 やはりプロは色々なノウハウをお持ちですから、安く簡単に出来る方法をご存知のはずです。 私の場合は、内部工事に来ていた大工さんに自作工事で色々お世話になりました。 あれこれ尋ねていたら、終いには手伝ってくれたり、部材や道具まで無償で貸してくれました。 確かに何処の業者も同じではありませんし、何の解決にもならないかも知れませんが、結構職人さんって外見より優しい人が多いです。 その為に別の業者に相談するより、あなたの家を建てに来ている業者に相談する方が私はいいと思います。

hana_hyde
質問者

お礼

一応現場監督さんには相談したんですよ・・・。 しっかり仕事した分はお金取るようで・・・(涙 これから現場に一人で行った時にでも直接業者さんに相談してみます。 貴重な経験談どうもありがとうございました。

  • BOOB0007
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.6

 ご新築おめでとうございます。  住宅設計に携わる者です。質問を読んで、とても感銘を受けました。家づくりってこうじゃなきゃ!って思えました。家は見栄を張るものではありませんよね。家族が居心地良く、毎日楽しく暮らす住処をつくる事が目的ですもんね。旦那様への想いも伝わってきました。是非、喜んでもらえる駐車スペースを奥様の手で作りましょう! ~提案(1)~ 真砂土を敷く・・・http://www.knets.co.jp/shop/gankomasa/index.htm  商品は砂状ですので、均一に撒いて、水を掛けると固まります。作業簡単!!(割れやすいので、補修必要) ~提案(2)~ コンクリートを打設する・・・セメントと砂が調合されたものがホームセンターに売っています。指定された量の砂利と水で混ぜて、流し込みましょう!奥様の手形や日付を書いても喜ばれるかも。 ~提案(3)~ 煉瓦を敷く・・・作業はやや難しいですが、ランダムに煉瓦を敷いた後に、上から砂を掛けて煉瓦の隙間を埋めていきます。表面に凹凸が生じるでっしょうが、長年使っていくと味が出てきます。  頑張ってください!

hana_hyde
質問者

お礼

3つも提案していただきありがとうございます。 セメントと砂が調合されたものがホームセンターに売ってるんですね! 私の手形もそうですが単にコンクリだけじゃ無機質な感じがして嫌だったので 多少レンガや他のもので模様?も入れられそうですね。 時間はまだあるのでホームセンターで教えていただいた事いろいろ見てみたいとおもいます。 ご回答・応援ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

>洗車をよくやるんでできれば土がどろどろにならない方法がいいんですができるんですかねぇ? 敷き詰めれば大丈夫です http://www.footloose-info.com/facilities/#parking シロアリ対策は必要です #3さんの砂は「やさし砂鎌いらず」などの名前で売られています 他のメーカーも出していますね http://www.n-garasu.co.jp/kamairazu/index.html

hana_hyde
質問者

お礼

参考URLどうもありがとうございます。 両方検討してみたいと思います。

回答No.3

すみません、商品名は思い出せませんが ホームセンターの砂利類のコーナーに 撒いて水をかければ固まるようなものを見たことがあります。 私の印象では女性でも気合入れれば出来る感じのものだったと思います。 あいまいな回答ですみません。 ご参考程度にホームセンターを覗いてみて下さい。

hana_hyde
質問者

お礼

固まる砂利なんてあるんですね。 砂利程度ならなんとかなりそうなので ホームセンター覗いてみますね。 ご回答ありがとうございます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

時間を掛けて少しづつするなら枕木を並べるのも有りでしょう 結構いい感じで仕上がります

hana_hyde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枕木ですかぁ。。。 洗車をよくやるんでできれば土がどろどろにならない方法がいいんですができるんですかねぇ?

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

少なく見ても 幅2m長さ5m で 10平方m 砂利を入れた下地を充分に転圧して(コンクリートの厚さ分地面より低く) 太さ3mm程度の10cm目の鉄棒メッシュを入れる必要があるでしょう コンクリートの厚さも10cm程度は欲しいですね 10平方mの厚さ10cmで1立方mのコンクリートが必要です、重量にすると 1.5~2トンになります 個人で、まして女性が施行するのは無理です 下地を充分に転圧し、その上に砂を2cm敷き、インターロッキングブロックを敷く方法もあります インターロッキングブロックならば、下地さえ業者にしっかり作ってもらえば、個人でも施行可能です(見栄えは落ちるでしょうが) ご希望のことは、自分で行うには難度が高いです 業者に依頼するか、他のプレゼントを検討した方がよろしいでしょう

参考URL:
http://www.kbk-web.co.jp/klb/sekou.html
hana_hyde
質問者

お礼

やっぱり厳しいですか・・・。 詳しくご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車スペースのコンクリートの黒ずみ

    駐車スペースのコンクリートの黒ずみ HMで戸建を建築中ですが、外構は直接外構屋さんに依頼する予定で、今 相見積もりしてもらっている最中です 駐車スペースは予算の都合でシンプルにコンクリートを敷いてもらうつもりです 何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。 築年数の古い場合に多く見られます。新築時は白っぽくきれいだったのかもしれません。 なぜ黒ずんでしまうのでしょうか? 黒ずまないように施工してもらうことは可能でしょうか? どのように外構屋さんに発注すれば、黒ずみを防止できるのでしょうか?

  • 自宅の駐車場のコンクリート張替。

    軽自動車が無理をすれば2台入るかどうかというスペースの コンクリートの駐車場があります。 ただ、前の持ち主が埋まってる配管を直したりしたらしく つぎはぎ状態になっており、ひび割れもあり その部分の石がかけ、小石が出来てます。 この駐車場をまっさらな状態に直すとしたらどのくらいの予算がかかるものなのでしょうか。 あと施工期間はどのくらいなのでしょうか。 他に駐車場がないので、その間は車はどうすればいいのでしょうか。 建築に詳しいかた、教えてください。

  • 駐車スペース(コンクリ)の装飾について

    こんにちは。 6月に外構の工事を予定している者です。 外構といっても、ただ駐車スペースをコンクリートでうめるくらいなのですが、4台分スペースがあり、そのうちの一台分のところは玄関からまっすぐで、あまり車も止めない予定なので、コンクリに埋め込むように何かで装飾したいのですが、その素材になりそうなものを教えて下さい。 例えば、イメージ的には、小石やガラスモザイク、ビー玉、モザイクタイルなど・・・できれば小さめの素材を散りばめるような形にしたいです。 ただ、このようなものは、強度的に大丈夫なのかが心配で、なかなか踏み切れません。 なにかアイディアがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 駐車場の幅について

    現在家を新築中で、もうすぐ引渡しになります。 しかし、駐車場が車2台分のスペースに対して4mぐらいしか無いことに 今さら気づいてしまい、これで2台分は厳しいかな・・と思いはじめました。 やはり2台分となると5mは必要でしょうか?? ちなみに両サイドには低い壁のようなものがくるのでドア全開は 厳しいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の月極駐車場にバイク倉庫

    まだ引っ越す先が決まっていないのですが3月に会社が寮を新しく借りてくれるため引越し予定です。 どこに住むかはまだ性格には決まってません。 私はホンダのスティード400を乗っているのですが、引越し先がバイクを置けないと思うので近辺に駐車場を借りたいのです。 整備が趣味で資格ももっているので自分のバイクは自分でメンテや整備をしたいと考えています。 最近考えていたのですが、車用の月極駐車場を借りてスペース内に収まる、イナバなどのバイク用倉庫を置いてそこにバイクを駐車しようと考えていますが今まで車用の駐車場にバイク用の倉庫を置いている方を見たことがなく現実的に無理なのでは?と思っています。 もちろん駐車場代も車と同じ分だけ払いますし借りたスペースからはみ出なければ大丈夫かなとも思います。 実際どうなんでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 駐車場配置・・・どちらにしますか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 只今マイホーム建設中の者です。駐車場の配置で悩んでいるので、 皆様でしたらどちらにするか教えていただければうれしいです。 庭と駐車場スペースとして横9m縦7mの長方形です。車がファミリーカーと軽の2台で、 A案、車2台をL字型に置いて庭を広く取る。 B案、車を家と並行し横に2台置いて庭をL字型に取る。 で悩んでいます。その他これがいい等あったら教えてください。 皆様でしたらどうしますか?

  • マンションの駐車場の抽選

    マンションを購入し来月には引き渡しを控えております。引渡しの前に駐車場の抽選が予定されています。 うちのマンションは40戸程で、駐車場は19台ほどしか用意されていません。 最近、駐車場の抽選会の案内が来たのですが、 「マンションの契約率が70%だった為、抽選対象となる駐車場数も同率の14台となります」 と記載されていました。恐らく売れ残った戸のために空けておきたいという売主の考えだとは思うのですが・・・。19台の駐車スペースがあるという説明だった為、当初の話と違う感がしてなりません。 こういうケースは、最初から全駐車場を抽選対象だと言えるものなのでしょうか?

  • 駐車場の持ち主(不動産屋)を知りたい場合はどうすれば...

    現在すんでいる家の横に駐車場?があります。 駐車場と言っても線が引いてあったり整備がしてあるわけでなくじゃりの上に車が5.6台並んで止まっているので勝手に駐車場だと思っているだけですが... 一台分スペースがあるので、そこの持ち主に連絡を取って駐車場で借りれるのか聞きたいのですが、連絡先なども書いていなく誰の土地なのか分かりません。 その場合どうやって連絡を取れば良いのでしょうか? 車を止めている人に聞くしかないですかね? むしろ駐車場とか看板がない地点で駐車場じゃないのですか?

  • 駐車場で。。。

    月極の駐車場に、もちろん毎月お金を払い、駐車スペースを借りて駐車しているんですが・・・ その駐車場に、駐車スペースとして区切られてる部分以外に車を停められるぐらいのスペースがあり、そこに車を停めている人がいます。 もちろん毎日ではないのですが「また同じ車が・・・」と思う くらいの頻度で駐車してあります。 当然、そこは車を停めるためにある場所じゃありません。 単に停められるスペースがあるというだけです。 こっちは毎月お金を払って場所を借りているのに そこに無料・無断で停めてあると、損をしているというか なんともやり切れません。軽くいたずらしてやりたくなる気持ちでウズウズしています(笑) この車に対して何か処罰はできませんか? 警察は私有地だから無理というでしょうし・・・。 JAFでレッカー移動も無理ですしね(笑)

  • 自宅(戸建住宅)の駐車場を貸したい

    自宅の駐車場を月極で貸したいと思っています。 現在、戸建住まいで車を持っていません。車1台分のスペースのみです。 将来的に車を買うにしても、多少、家から離れたところでも良いと思っています(ほとんど使わないので専らレンタカー派です。。) 問題点など参考までに意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう