• 締切済み

母親になりきれない

8TAAAの回答

• 8TAAA
回答No.5

つらいお気持ちお察しします。少しでも何か参考になれば、と思い、私が子育てをする上で役に立った「わたしがあなたを選びました」の詩と「抱っこ法」を参考URLでご紹介します。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html http://homepage2.nifty.com/happyhug/kokorogatunagareba.htm 詩は、産婦人科の先生が数多くのお産に立ち会う中で、生まれてくる赤ちゃんの気持ちを感じて作った詩です。今、子供は小2、年少ですが、親子関係で難しいことがあると、私のことが大好きで私を選んで生まれてきてくれたんだな、ということを思い出させてくれて、心を落ち着けてくれる、今までも、これからも、私にとっては大切な詩です。抱っこ法については、コミュニケーションの難しい自閉症の子との交流で使われていたそうなのですが、それだけに限られず、全ての親子の交流に有効ということで一般に広まってきたそうです。子供と一緒に抱っこ法には参加したことがないのですが、このサイトにある親の癒し、というセクションで、天心ワークショップというのに参加したことがあります。私も含め、6人のグループで、それぞれ心の傷を癒す作業をしました。私にとっては有効でした。親から受けた仕打ちに対して、ひどい、許せない、という気持ちはありますが、「わたしは、子供で何も悪くなかった。」「わたしなりに一生懸命だった。」「つらかった。」と小さいときの自分を労わる作業が大切だと思います。それを、親に分かってもらうことは必要ではなく、そのことを自分で本当に納得できると楽になりました。天心は、ちょっと名前からして、HPも、宗教っぽい、と始め思ったのですが、全くそういうものではないので、安心して大丈夫です。抱っこ法のHPの中にある、「ぴっかりさんの子育て相談室」では、「心を抱きしめると子育てが変わる」という本が出ていて、良い本です。良い母親になろう、良い教育をしよう、などと気張らなくても、子供と一緒にくだらないことでげらげら笑い合ったり、おばかなことを言って、くすぐりあって笑ったり、そんな風でいいんだな、と肩の力が抜ける本です。よくよく悩んで相談されたことと思います。きっと優しいよいお母さんです。そして、3人のお子様たちも、誰よりも、相談者さまが大好きです。ここで相談されたことがきっかけになり、より良い親子関係が築けていけると思いますよ。お互い、育児大変ですけど、がんばりすぎずに、母親していきましょうね。