• ベストアンサー

画面一部がまだらになります。(大きいドット抜け?)

DELL製のdimension4700cを2年半ほど使っています。 画面の上部5センチ位ですが1ミリX3ミリ位の連続または断続で 液晶のドット抜けのような状態が帯になっています。 デスクトップの画面では画像はきちんと表示されているのですが ブラウザを使うとはっきりわかります。 とりあえず照明が切れている訳でもなく表示はされますし、使うのにはそんなに支障ないのですが、直す方法や手ほどき等ご指南くださればありがたいです。 最悪買い替えも考えていますが、本体はサブ機として残したいと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.1

症状としては、モニタの不具合の可能性が高いですが、 以下の方法で切り分けを行ってください。 電源投入時から、表示されているのであれば、別のパソコンに モニタを取り付けてみてください。※パソコンを外した状態でモニタ の電源を入れて様子をみてもOKです。 別のパソコンでも同様の症状が表示されると、モニタ自体の不具 合の可能性が高く、メーカー修理になると思います。 別のパソコンで症状が再現されない場合、 電源投入後から表示されているのであれば、ビデオカードやメモリ にトラブルがあるかもしれません。 以下のサイトにメモリをチェックするツールを利用する方法が、 ありますので、試してください。またメモリを増設されているので あれば、メモリを外してみてください。 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html 別のパソコンで症状が再現されない場合で、 OS起動後に症状が再現される場合は、壁紙を変えてみてください。