画面が起動後にブラックアウト?!

このQ&Aのポイント
  • DELL Dimension9150を使用している方が、3Dのネットゲームをプレイ中に突然画面が乱れる現象に遭遇しています。
  • 起動後の画面に細かいドットがチカチカ表示され、ブラックアウトするという問題が発生しています。
  • おそらくグラフィックボードに異常が発生している可能性が高く、対処方法を教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が起動後にブラックアウト?!

DELL Dimension9150 を使用しています。3Dのネットゲームをプレイ中にいきなり画面が丸めた紙のようにぐちゃぐちゃになりました。そこで本体の起動スイッチを数秒押し再起動をかけたところ、「ようこそ~」のスタートアップ画面が出るまでの間に普段はでない細かいドットが画面全体にチカチカ表示され、いつもの起動後の画面になる直前で完全にブラックアウトしてしまいます。グラフィックボードに異常がでたのでしょうか?またこの対応について教えていただけませんでしょうか…。 グラボの型はGeForce6800 256MBと書いてあります。本体に積んでいるメモリは1GBです。 カスタマーサポートにもかけたところ、時刻が21:05でまにあいませんでした。 診断プログラムも試したのですがエラーコード0F00.136Cと表示されましたがなにがなにやら…よろしくおねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>いきなり画面が丸めた紙のようにぐちゃぐちゃになりました >スタートアップ画面が出るまでの間に普段はでない細かいドット これらを読むと「グラボが壊れた」と思って良い(よかないけど)かと。 ただ、ですね。「グラボが壊れた」には2通りあって「ハードウェアが壊れた」と「ソフトウェア(ドライバ)が壊れた」があります。 ゲーム時に起こったトラブルのその後の >そこで本体の起動スイッチを数秒押し再起動 でまぁトドメ。 エラーコード0F00.136Cが出ていると言う事ですのでHDDのトラブルの可能性があります。少なくとも「診断プログラム」が出来るということは「ハードウェアの故障」ではなく、グラボの方はHDDのトラブルによって「ドライバが破損」した方でではないかと(多分ドライバの入れなおしでとりあえず回復できる可能性はあります)。 とりあえず、セーフモードで起動してチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 その時に外部メディア(HDD等)へ、データは可能な限りとっておく事をお奨めします。

mayaya1024
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。セーフモードというのは起動画面でF12のキーで開く画面のことでよろしいのでしょうか…。もういちど説明書とみくらべて修復を行ってみます!

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.3

製品情報を探しましたが、見つけられませんでした。 統合型チップを使っているようです。 グラボ外して、内蔵グラフィックで起動できませんか?

mayaya1024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。この機種のモニタの入力部分がオンボードには付いてないとのことで、、夕べの営業時間中にカスタマーサポートへ確認できました。

• violet430
回答No.2

お指しの通りビデオカードの故障ともいますね。 DELLから買ったボードならDELLへ修理を依頼したらどうですか?

mayaya1024
質問者

お礼

ありがとうございます、本人かなり動揺しておりまして明日の営業時間に依頼をしてみようと思います。