画面が起動後にブラックアウト?!

このQ&Aのポイント
  • DELL Dimension9150を使用している方が、3Dのネットゲームをプレイ中に突然画面が乱れる現象に遭遇しています。
  • 起動後の画面に細かいドットがチカチカ表示され、ブラックアウトするという問題が発生しています。
  • おそらくグラフィックボードに異常が発生している可能性が高く、対処方法を教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が起動後にブラックアウト?!

DELL Dimension9150 を使用しています。3Dのネットゲームをプレイ中にいきなり画面が丸めた紙のようにぐちゃぐちゃになりました。そこで本体の起動スイッチを数秒押し再起動をかけたところ、「ようこそ~」のスタートアップ画面が出るまでの間に普段はでない細かいドットが画面全体にチカチカ表示され、いつもの起動後の画面になる直前で完全にブラックアウトしてしまいます。グラフィックボードに異常がでたのでしょうか?またこの対応について教えていただけませんでしょうか…。 グラボの型はGeForce6800 256MBと書いてあります。本体に積んでいるメモリは1GBです。 カスタマーサポートにもかけたところ、時刻が21:05でまにあいませんでした。 診断プログラムも試したのですがエラーコード0F00.136Cと表示されましたがなにがなにやら…よろしくおねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>いきなり画面が丸めた紙のようにぐちゃぐちゃになりました >スタートアップ画面が出るまでの間に普段はでない細かいドット これらを読むと「グラボが壊れた」と思って良い(よかないけど)かと。 ただ、ですね。「グラボが壊れた」には2通りあって「ハードウェアが壊れた」と「ソフトウェア(ドライバ)が壊れた」があります。 ゲーム時に起こったトラブルのその後の >そこで本体の起動スイッチを数秒押し再起動 でまぁトドメ。 エラーコード0F00.136Cが出ていると言う事ですのでHDDのトラブルの可能性があります。少なくとも「診断プログラム」が出来るということは「ハードウェアの故障」ではなく、グラボの方はHDDのトラブルによって「ドライバが破損」した方でではないかと(多分ドライバの入れなおしでとりあえず回復できる可能性はあります)。 とりあえず、セーフモードで起動してチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 その時に外部メディア(HDD等)へ、データは可能な限りとっておく事をお奨めします。

mayaya1024
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。セーフモードというのは起動画面でF12のキーで開く画面のことでよろしいのでしょうか…。もういちど説明書とみくらべて修復を行ってみます!

その他の回答 (2)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

製品情報を探しましたが、見つけられませんでした。 統合型チップを使っているようです。 グラボ外して、内蔵グラフィックで起動できませんか?

mayaya1024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。この機種のモニタの入力部分がオンボードには付いてないとのことで、、夕べの営業時間中にカスタマーサポートへ確認できました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

お指しの通りビデオカードの故障ともいますね。 DELLから買ったボードならDELLへ修理を依頼したらどうですか?

mayaya1024
質問者

お礼

ありがとうございます、本人かなり動揺しておりまして明日の営業時間に依頼をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 画面がブラックアウトしてしまう

    Adobeインストーラーを起動したり単語を検索しgoogle検索結果の画面が出た瞬間に必ず画面がブラックアウトしてしまうようになりました。 ウインドウズアップデートをしようとしてもブラウザを立ち上げ更新の検索を終了したところで必ずブラックアウトしてしまいます。 そうなってしまう場面が固定なので原因がどこかにあると思うのですがやはりグラフィックボードでしょうか?? 熱暴走等はありません。

  • 画面がブラックアウト・・・

    まず初めにPCスペックですが windows VISTA Intel(R)core(TM)2 Quad CPU 6600 @ 2.40GHz 2.39GHz 32ビット NVIDIA GeForce8500GT です。 質問内容ですが、ゲームを起動すると(オンラインゲームもパッケージゲームも)画面がブラックアウトしてそのまま最小化してしまいます。 最小かしたものをクリックしもう一度全画面表示にしてみても同じく ブラックアウトして最小化となります。(一部ウィンドウズ画面では起動できます。) すべてのゲームにおいてPCスペック等はクリアしているのですが、 なぜか起こってしまいます。ゲームによってなる、ならないがあり、 Tab+Altキーなどで選択しても同じ結果です。 すでにいくつか方法を試しました。まず、ドライバの更新、ビット数の調整、リカバリなど試しましたが結果は同じです。購入当初から続いているもので、原因がいまだに不明です。 どうか皆様のお力添えをお願い致します。

  • 画面が表示されません

    先日グラフィックボードを購入して、PCに増設いたしました。 その結果、PCを起動した後、画面がモニターのロゴ画面は出るんですけど、そのあと勝手に節電モードに切り替わって何も表示されなくなってしまいます。 PC本体は起動中です。 グラボを外して起動すると通常通りに表示されます。 購入したものは、 玄人志向のNVIDIA GeForce 9600 GTです。 マザーボードのモデルは G33T-M2です。 グラボを増設した時点で起動はするので電源不足ってことはないと思うんですけど・・・。 どうしたら画面が出るようになるか教えてください。

  • 助けてください!画面のブラックアウト

    今日いつもどおりHPを回っていると突然画面が止まり ブラックアウトしてしまいました。 電源長押しで無理やりけし、再度つけたところデスクトップまでは通常通りなのですが、スタート→すべてのプログラムや、お気に入りを回ろうとするとまた止まってしまいます。 ・いきなり画面が止まる ・いきなりブラックアウトする場合もある ・電源長押しで再起動する ・画面が切れるときに 「NO SIGNAL INPUT POWER SAVING MOOD」の表示が出る→その後うんともすんとも……。 どうしてこうなってしまうのかわからず、大変困ってます。 オンラインゲームの友達に聞いたら何かわかるかなぁと、デスクトップのショートカットからFFを起動してみました。画面に縦線でたり映像がめちゃくちゃです(TT)(その後固まったので再起動) ゲストで入ってみたところ、webを回るのは問題ないようなのでこうして質問にやってきました。 (ゲストでもすべてのプログラムを開くと固まってしまいます) さっぱり原因がわかりません。 どなたか助けてくださいーーー!(;;)

  • Windows10がブラックアウト

    Windows10でChromeが突然起動しなくなり、その後タスクバーから外すと 画面が真っ暗になりブラックアウトしました。 何度再起動しても真っ暗で、ロゴは表示されるのですが その後真っ暗です。 同様のトラブルが起きているようですが、 直前にUSBで携帯ラジオに充電もしていました。 クロムが原因だと思うのですが 対処方法がわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • ブラックアウト 再起動後画面に模様

    オンラインゲーム中突然フリーズし、画面の色が滲んだ直後暗転、BGMのみ聞こえる状態になりました。 強制終了後電源をいれ、セーフモード画面になったところ、画面の端から端まで赤色の縦縞が等間隔で出るようになりました。 通常起動を選択しましたがユーザー選択画面まで行きません。(このパソコンは私しか使いません) セーフモードで立ち上げることは出来ましたが、今度は画面中が赤色の細かな波模様(~のような)で埋め尽くされていました。 縦縞はセーフモード選択画面のみのようです。 表示されている字などはなんとか見える状態です。 その後マニュアル通り、グラフィックドライバを削除し、通常起動することに成功しましたが、画面の波模様は健在→グラフィックドライバをインストールし、再起動しましたが、やはりユーザー選択画面まで行きませんでした。 あと、起動するとき画面に「OUT OF RANGE」と表示されます。 それとたまに、ブルースクリーンも出ます。 環境 パソコンはBTOデスクトップ OS vista home premium cpu core2duo e6750 2.66ghz メモリ 2G グラフィック gefoce8500gt DirectX 10.0 パソコンをはじめて日が浅く、これがどの様な状態で、どう対処すれば良いか分かりません。メーカーに修理に出せば悩まずとも良いのでしょうが、今後のことも考えて、自分でなんとか直したいです。 どうかお力をお貸し下さいませ。

  • 画面がブラックアウト・・・

    SOTEC PC STATION PV2270C を使っているものですが、 先日BIOSセットアップを起動して、グラフィックメモリを8MBから32MBにして、再起動したところ、画面が表示されないままになってしましました。 何か解決策はないものでしょうか・・・・。 一応モニターは、mitsubishi RDTI53EMを使っています。

  • ゲーム中にブラックアウトして再起動してしまう

    タイトルの通り、軽い設定では問題ないのですが、高画質設定でゲームをプレイすると数分で画面がブラックアウトし数秒後に再起動がかかってしまいます。 PC内部からブラックアウトと同時にグラフィックボードのファンがカチッと停止してしまう音がするので、グラフィックボード自体が落ちてしまっているようです。 再起動後にエラーコード(0x00000116)が表示され、bluescreenviewで詳細を見てみるとdxgkrnl.sysが問題を起こしている可能性があると表示されました。 そこで色々調べてみて、セーフモードでのnvlddmkm.sysの上書きやドライバの更新、OSの再インストールなどを行ってみましたが一向に改善されませんでした。 私の方ではこれ以上調べても解決できそうにありませんでしたので質問させていただきました。 環境の方は CPU:i7 860 OS;Windows7 64bit グラフィックボード:GV-N670OC-2GD メモリ:16GB M/B:P7P55D-E 電源KRPW-PS700W/88+ となっております。 アドバイスの方お待ちしております。

  • 自動更新後に画面がブラックアウトしてしまった

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 Windows Vistaを使用しているのですが、先日自動更新プログラムのポップアップが起動し、特にしていることもなかったのでそのまま「今すぐ再起動」を選択しました。再起動するまでの間しばらく目を離していたんですが、気がつくと画面がブラックアウトしており、こちらからの操作も受け付けません。電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンし、再起動をかけても一番最初のグラボの確認画面(?)だけは表示されるのですがそれ以降のマザボの認識画面や、OSの立ち上がりの画面等一切表示されず、ブラックアウトしたまま止まってしまいます。ディスプレイ自体のランプは緑色に点灯していますし、信号がなければ勝手にスリープモードに入るはずなので、何がしかの信号は受信しているようなのですが・・・。 PC本体は自分でパーツを買い揃えて組みました。VistaのバージョンはHome Basicです。 マザボードはAsustekのP5K-E。電源ユニットは・・・ちょっと今手元に取り説等の情報がないので詳しくは書けないんですが、ケース付属で450W電源だったと記憶しています。 組んでからは3ヶ月経たないぐらいで、今まで特に不具合等はありませんでした。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら情報を頂けると幸いです。 こちらも突然のことで多少混乱していまして、乱筆・乱文はお許しください。質問に関して不明瞭な点がありましたらなんなりとご指摘ください。 正直マザボあたりがすごく怪しいと思ってはいるのですが・・・いまいち確証がないというか信じたくないというか・・・。

  • パソコンが途中ブラックアウトしてしまう。

    ドスパラさんのカスタムPCでAIONというゲームやっていますが、最近ゲーム途中PCモニターがブラックアウト(?)してしまいます。 その時に「ビビビビビ・・・・・」というノイズ音もします。 たびたびおこるのでグラフィックボード(Radeon6900serisu)の温度を見ると80℃前後になっています。 グラボの手動ファン全開でさますとまたゲームを始めてもしばらくは使えるようになります。 PCケースをあけてグラボファンなどの掃除もしましたが、しばらく使っていると発生します。 恐らく、グラボの寿命?が近づいてるのかな?とも考えているのですが正解でしょうか? 次に、上記のグラボを交換について相談なのですが、GEForce660GT(ti)を考えてます。(予算的に) 現在使用しているグラボとのベンチマークをドズパラの公式サイトでしらべると今使っているグラボの方が性能が良い様な解釈をしているのですがこれも間違ってませんでしょうか? もし、今使っているグラボと同位又は、性能が少し上のグラボを選ぶならどれがお勧めでしょうか? 予算は3万前後で探しております。(できれば3万以下が希望)AIONというゲームはGEForceとの相性がいいらしいのでGEForceで探しております。 詳しい方がおられましたら是非アドバイス、解決策等教えていただければ幸いです。