• ベストアンサー

プラズマテレビの画面に緑色のにじみが出ます

パイオニアのプラズマテレビ50インチを4年前に購入しました。 最近、画面の上部に緑色のにじみがたまに発生します。 具体的には、3日に1日くらいの割合で、番組やゲーム視聴中に画面の上部のドット(?)が緑色に光り、番組でその部分に文字とかが表示されたとき、場面が変って文字が消えても、しばらく文字以外の部分が緑色のままで残っている。(残像みたいな…) 説明が難しいのですが、上記のような症状が出ます。 横にPCを置いているので、磁気の関係かなとも思いましたが、上部に出るので違うのか…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、対処策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hihiok
回答No.2

某家電メーカーのサービスマンです。画面上部10~15センチ付近及び中央部で横帯状に当該症状が発生したら間違いなく「PDP不良」です。初期は希にしか症状が発生しませんが末期には電源オンして間もなく発生します。画面上のテロップ(番組での文字や時刻など)が反転して見えたり一部ずれて(特に横方向1、2ミリ程度)見えればPDP不良確定です。気になる修理代ですが50インチで40~50万前後になるかと思います。修理の金額とはとても考えにくいですがメーカーさんへ異議申し立てをし購入後4年しか経っていない点を強調して下さい。無料とは行きませんが数万の負担で収る可能性も十分あります。我々、メーカーサービスは製品を引き受けている事業部へ内部文書で異議申し立て出来る手段もあります。お客様の代弁者でなくてはならないからです。どの様なサービスマンが来られるか分かりませんがお客様が一番強いのは市場原理では当然の事ですので良い方向へ進むことを願っております。

penguin-san
質問者

お礼

まさにhihiokさんの言われてるとおりの症状です。 40~50万の修理代とは…。 5年保証に入っているので、早速交渉したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• aoi35
回答No.1

私もです。 1年半前に購入した43インチですが 緑色のノイズと言うかにじみと言うか、出ます。 私の場合は上下は大丈夫で中央に出ます。 毎日ではないのですが、出始めてしまうと 10分~20分ぐらい続き、その後は正常です。 修理を依頼したいのですが私自身が盆休みで 家を留守にしますので盆明けにでも 電話で修理を依頼したいと思っています。 他のサイト等で同様の方が居ないかなーと思って 調べていた所です。