• 締切済み
  • すぐに回答を!

プラズマテレビの慣らしに使う動画に最適なもの

 プラズマテレビを買おうと思っているんですが、慣らしをした方が綺麗に映るようになると知りました。  ゲーム画面や時刻が表示され続けるような番組は避けて1000時間ということですよね。  そこで何かパソコンで長い動画を作って、それをDVDに焼いて慣らしに使おうと思っているんですが、そこで疑問に思ったことが一つ。  単色を繰り返すものと、いろんな色彩があるものとだと、どちらが最適なんでしょうか?  色素を落ち着かせるために行うのが慣らしですから、普通の動画のように表示されない色があるよりは、各色素を全画面に表示させる画像を繰り返し表示させるような物の方が良いのかなと。  例えばプラズマはRGBの3つの色で画面を作っているみたいですから、赤だけ、緑だけ、青だけ、こんな感じで全画面いっぱいに表示させた物を、一定の間隔で表示を切り替えていく方が、まんべんなく使えて良さそうにも思えます。  実際のところはどうなんでしょうか?  辺に原色を使うと強すぎて、むしろダメージを与えるとかありますか?  何かの理由で映画など、普通の動画が良いとかあるでしょうか?  詳しい方、宜しくお願いいたします。

noname#235729
noname#235729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数376
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>根拠は何ですか? テストもされていますし、わざわざそのようなテスト映像を用意しなくても普通にテレビをつけておけば同じことなのです。 >実はゲームを主体に使おうと思ってまして、 それでしたらプラズマ自体お薦めできません。 消費電力や発熱量も結構なものになりますし、RPBなどのゲーム中に寝てしまったりと、焼き付きの危険性がゼロではないからです。 現状で一番ゲーム向けとされる東芝レグザをお薦めしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プラズマテレビの画面の黒が引き立つのはどんな条件ですか?

    プラズマテレビと液晶テレビを店頭で見比べていて、特に原色に近い色では確かにプラズマテレビは色が鮮やかだと思います。しかし、黒い部分(岩かげや黒い服など)については、プラズマのほうが非常に暗く,黒の中の模様が全然見えません。液晶のほうはしっかりと黒の中の模様が見えます。雑誌には、「店頭では液晶が良く見え、暗くすると実際プラズマが良い」などと書いてありますが、暗い部屋でプラズマが良く見えるというのがどんな状況でのことを言っているのか全く理解できません。確かに、「黒」だけにこだわるとプラズマでは黒の部分は真っ黒で,液晶ではグレーっぽく見えます。店頭では、液晶もプラズマも一番明るい条件にしてあり、実際に家で見るときは明るさを更に落として見るそうです。 そこで質問ですが、 1.普通の部屋では、プラズマの黒の部分はどのようにみえるのか。黒の中での階調が液晶よりもきちんと表現できるとは本当なのか?店頭とは異なりちゃんと黒の中の模様もみえるようになるのか? 2.真っ暗な部屋(照明をほとんど落とした部屋)で映画をみるときなどだけ、細部の黒を真っ黒に表現できることにより、プラズマが圧倒的にきれいにみえるということを言っているのか?(100人のうち何人がわざわざ照明を落とした部屋で映画を見ていると言うのか。) 自宅のリビングに置くために37V型のテレビを店頭でちょくちょく比較していて出てきた疑問です。 私の中では、店頭で見る限り画面の応答速度と原色に近い色の表現以外は完全に液晶に軍配が上がります。 ほどんど「室内を明るくして見る」のに、黒の部分がつぶれて何も見えないプラズマテレビを買う人の気がしれません。 専門家の方々が雑誌でプラズマの画質(特に黒の表現)を褒めたたえている事について、全く理解不能なのです。 よろしくお願いします。

  • プラズマテレビの焼き付き

    プラズマテレビ購入を考えています。 バレエや映画など動きのある画面を見ることが多いので、液晶よりもプラズマを考えているのですが、心配なのは「焼き付き」についてです。 私は夜テレビをつけっぱなしで寝てしまう事が多く、夜中カラーバーが長時間表示されていたりします。 こういった場合、回復の難しい「焼き付き」が起こってしまうのでしょうか? 私の様な生活スタイルだと、液晶テレビの方が向いているんでしょうか?

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 回答No.5
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

初めてのプラズマを買った2004年当時は地デジの放送は殆どが4:3の映像に左右の帯を付加したものでした。 帯の部分に動きがありませんので、長時間見るのを避け、16:9で放送していたBSデジタルを出来るだけ見るようにしていました。 その結果かも知れませんが、現在でも焼き付きはありません。 現在は地デジも16:9で放送されていて、画面全体が動いていますので、通常にご覧になって問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  それが、実はゲームを主体に使おうと思ってまして、結構固定されている部分があるので、焼き付きが心配だったんです。  焼き付き以外にも、どうやら慣らしをした方が画質が上がるという話もあるようで(^_^;

  • 回答No.4

>慣らしのことはご存じですか? いいえ、初耳です。 品質が信用できないなら、液晶を買えばいいじゃない。 普通に使って、それでも焼きついたなら保証をうけるか買い換えれば済むことじゃない。 お金持ってるんでしょ? 無いなら無いなりに、もっと安~い液晶テレビでガマンしなきゃ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検索ぐらいしましょうよ。 ちなみに焼き付きは保証対象外ですよ。 まあ、回答はありがとうございます。

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>実際のところはどうなんでしょうか? 慣らしは不要です。 普通にテレビ放送を見ていて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 根拠は何ですか?

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

でまはしんじないほうがいいよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 根拠は何ですか?

  • 回答No.1

プラズマテレビは原色を使ったテストパターン表示による試験を受けてから出荷されます。 なのでムダではないかと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 慣らしのことはご存じですか?

関連するQ&A

  • プラズマテレビの焼きつきについて

    現在、プラズマテレビを家庭で使用しています。 普段はTVとして使用していますが、たまにパソコン用のモニター(ノートPC)の変わりにMDMI端子でつないで映像を視聴しています。 そこで、気になったのですが、液晶は焼きつきがないと言うのは語弊かもしれませんが、しにくいと言います。 しかし、プラズマは以前のブラウン管と同様で、焼きつきを起こす場合が液晶に比べ高いと言うことを知りました。 特に静止画で使用するわけじゃないのですが、プロモーションビデオや映画でも、一部に白字で同じ表示がされているケースがあります。 映画なら2時間くらいでしょか。 この場合、「白字」でも、焼きつきを起こすことはあるのでしょうか? 色が赤や、青だと焼きつきと言うイメージがあるのですが、黒や白なら大丈夫なのでは?とも考えてしまいます(全く根拠はありません、勝手な思いこみです)。 焼きつきのことを知ってからは、2時間の映画を見るとしたら、30分に一回くらいは5分くらいスクリーンセイバーで画面表示を変えて、焼きつかない(同じ表示を同じ部分にさせない)様にしていますが、これで多少は焼きつきの防止の効果はあるのでしょうか? ふと思ったのが、現在はしていませんが、ゲームをやる場合は、割と同じ画面を表示しているケースもあると思います。 それを考えると、プラズマテレビはゲームにも適していないと言うことでしょうか? もう購入してからなので、今さら液晶テレビに変えることは当分できないのですが。 くだらない質問かもしれませんが、自分自身は焼きついてしまったらどうしよう、と懸念しながら使用しているので、少しストレス気味の使用です。 テレビのみの使用だったら、なんら問題はなかったのでしょうが・・・。 今後、ゲームもやることもあるかもしれないため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • テレビでPC?

    こんばんは。 私は数年前に42型のプラズマを買ったのですが、その当時の私は「大画面でテレビを見たい」ということだけでテレビを購入してしまいました ですので私のプラズマテレビには、「動画機能」も「パソコンにも対応」といったものは機能として入っていません。 ここで質問なのですが、いまどきのプラズマにしろ液晶にしろ 動画やパソコンに対応というのは当たり前だと聞きましたが 本当にプラズマテレビでパソコンをやれるのでしょうか?  パソコンでの動画やPCゲームを大画面で見ることやれることはできるのでしょうか この手にお詳しい方、ぜひ教えて下さい

  • PhotoShop6:CMYKでの色味が…。

    PhotoShop6.0を使用し、フルカラーイラストを描いています。 作業モードは、RGBではなくCMYKモードで作成しています。 例えば、ある箇所を塗りつぶしたい場合や、文字の色を変える場合、カラーチャート?(ツールバーの 色のボタンをダブルクリックすると出てくる、グラデーションになった色見本)から色を選択しますよね。 ここで、どうしても原色が使用できないのです。 例えば、カラーチャートで原色の黄色や青を選択すると、どうしてもくすんでしまいます。 これはディスプレイ上の表示だけでなく、インクジェットプリンタでの印刷や印刷所へ発注した場合も そうです。(原画がくすんだ色なので、当然と言えば当然なのですが…) カラーチャート上の色は原色のまま、鮮やかな発色なのですが、実際にその色を選択し、範囲を指定して 塗りつぶしたり、文字を書いたりすると、くすんでしまうんです。 (レイヤー上に色を乗せると、くすんでしまいます) ツールバーに表示される"現在使用している色のボタン(?)"は、ちゃんと選択した原色で表示されています ので、ディスプレイの表示色設定がおかしいとも思えません…。 CMYKモードで原色を使うには、どうしたら良いのでしょう? できれば数値での指定ではなく、実際に色を目で見て選択し、そのままの色をレイヤーに塗りたいのですが…。 レイヤーはCMYKモードで編集していても、カラーチャートはRGBで表されているのでしょうか?? 超初心者なので、非常に判りにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。 *ちなみに、RGBモードでは原色での色塗りが可能ですが、どうしてもCMYKで作成する必要があるのです…。

  • 32型液晶(倍速無)か、42型プラズマ(フルHD)か

    ブラウン管テレビが壊れつつあるので、買い換えを考えています。 テレビ視聴時間は1日2~3時間程度、主にニュースやバラエティを流し見。 真面目に画面の前に座して見るのは自然ドキュメンタリー、映画、レンタルDVD、たまにスポーツです。これも月に何回かあるか無いか。 動画酔いするし、ブロックノイズも嫌なので、プラズマを考えていましたが、今は大画面プラズマしか無く、画面が大きいとノイズが出やすいそうなので気になっています。 32型で倍速も無いタイプの液晶テレビ(国産)だと42型プラズマの半額で買えるので、大画面プラズマでノイズに悩まされるのなら、いっそのこと小さい画面の液晶でもいいかという気もします。 ブラウン管程度の動画性能は譲れないところなのですが、42型プラズマと32型液晶(倍速無し)とどちらが良いでしょうか? 32型液晶をお持ちの方、テレビを見て早い動きでの違和感はありませんか?また、DVDを見てブロックノイズに悩まされませんか? 大画面プラズマテレビをお持ちの方、動画性能はいかがですか?DVDを見てブロックノイズはどんな感じですか? よろしかったら教えて下さい。

  • モニターの発色について

    アメリカ在住です。 日本でも売っているのかどうかわからないのですが、 バイオのVGC-JS110Jを購入しました。 今までショボイ デルのノートPCを使っていたせいか、 液晶モニターの発色の良さに戸惑っています。 特に白やその他、原色系の色がまぶしすぎて 色が割れている(?)光ってる(?)ようにさえみえます。 これはどこかで調節することはできるのでしょうか。 単純に明るさ調整はしましたが、 画面が暗くなるだけで色そのものはあまり変わりませんでした。

  • 【Premiere】出力動画で完全な白と黒が出ない

    趣味でPremiereを使って動画編集をしています。 トラジションでホワイトアウトや暗転をよく使うのですが、書き出しした動画では完全な白、黒にはならず微妙にグレー寄りの色になってしまい困っています。 白の場合、編集中の画面では【RGB255:254:255】、メディア書き出しのプレビューでは【RGB255:255:255】で表示されるのですが、実際に書き出しするとmp4では【RGB240:240:240】、aviでは【RGB238:238:238】で表示されてしまいます。 黒も同様に完全な黒にはならないため、全体的にコントラストが低いような印象になります。 Premiereの仕様なのでしょうか? もし設定可能なら完全な白になるようにしたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教示願います。 【aviの時の書き出し設定】 形式:Microsoft AVI プリセット:NTSC DV ビデオコーデック:DV NTSC 品質:100 フレームレート:29.97(自動) フィールドタイプ:偶数から 縦横比:D1/DV NTSC(0.9091) 最大深度に合わせてレンダリング:オフ ビット数:24bit(自動) 【環境】 ソフト:Adobe Premiere Pro Ver.4.3.1 OS:WindowsXP SP3

  • テレビの映像が実際よりも広がって(太って)見える問題について

    テレビの映像は、従来のブラウン管や最新のプラズマ式を問わず、実際に撮影されたものよりも広がって映し出されます。人間だと実際より太って見え、円はやや楕円になって表示されることが多いと思います。最新型の何十万円もするプラズマテレビの映像を店頭で見ると、やはり太って写っており、これでは忠実に再現していることにはならず非常に不満です。この技術的問題はどのメーカも見過ごしているのでしょうか。そういうものだと、はじめから問題にしていないのでしょうか。実物通りに表示されるテレビはないものでしょうか。また、パソコンのディスプレイみたいに、表示画面の縦横寸法を調節できる、プラズマテレビや液晶テレビというのがあったらご紹介お願いします。

  • amazonの動画について

    こんばんわ。下記のサイトにある「動画を見る」ってところなんですが、これは、どのような仕組みになっているのでしょうか? この仕組みをホームページに取り入れたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001G61092/ 仕組み的には、下記のような感じ?です。 (1)ページを一番最初に開いた時に、右側メニューの背景に色をつける。そして、その右側メニューで選択している動画を左側の画面を表示させる場所に表示させる。 (2)2番目の右側メニューをクリックすると、一番目で選択していたメニューの背景の色は消え、2番目のメニューに背景が移って、左側の画面を表示させる場所に選択した動画を表示させる。

  • 電源消した~い!

    手違いでモニター、キーボード、マウスを接続しないままにコンピューターの電源を入れてしまいました。モニターを繋いでみても何も映らず、キーボードを差し込んでAlt + Ctrl + Deletを試してみても反応しません;仕方なく電源ボタンを押してコンピューターをOFFにしたのですが、やはりそのことがコンピューターにダメージを与えてしまっていたらしく、その後から画面の色が全体的に薄くなってしまったような気がしてへこんでます; ということで、質問を2つ箇条書きさせていただきます。 1.モニター、キーボード、マウスを接続しないで起動してしまったコンピューターを正常にシャットダウンする方法はあるのでしょうか?(ちなみにOSはWinXPです。) 2.薄くなってしまった色は元に戻るのでしょうか? なんと言いますか。。色の密度といいますか色素が薄くなってしまった感じです。動画はもっと分かりやすく、画像が細かい砂が集まって出来ているようにザーとちらつきます。(一応、画面のプロパティーの「画面の色」は最高の32ビットにしてあります。色を調節するところはそこしか知らないので、後は何もいじっていません) なんとなく2つともどうにもならない問題だという予感はあるのですが、もしかしてという思いで書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

  • ゲームをするのに最適なテレビは?

    今度テレビを新しく買おうと思っています。今は十年ぐらい前の20インチの小さいテレビですが、LDKの広い家に引越すのを機に42型~50型のテレビを買うつもりです。 あまり日中にはテレビを見ず、しかも民放はほとんど見ません。映画を見るかゲームをするかが主な用途です。ホームシアター的用途になると思っていたので、プラズマ(パナソニックのビエラ)にほとんど決めていました。 ですが、こちらの質問と回答をいろいろ見ているうちに、分からなくなってきました。 プラズマは動画向きだということで、三国無双とかリッジレーサーのようなゲームをするのには向いているのかなと思っていました。液晶だと早い動きのブレが気になるようですので。 けれど逆にプラズマだと画面の焼き付きがかなり気になるようで、ドラゴンクエストみたいなゲームだと文字が焼きついてしまうのかなと思います。 映画に最適なのはプラズマなのでしょうが、ゲームをするにはどちらがよいのでしょう。プラズマテレビでゲームって、難しいものでしょうか? 詳しい方、どうか回答お願いします。