• 締切済み
  • すぐに回答を!

プラズマテレビの慣らしに使う動画に最適なもの

プラズマテレビを買おうと思っているんですが、慣らしをした方が綺麗に映るようになると知りました。  ゲーム画面や時刻が表示され続けるような番組は避けて1000時間ということですよね。  そこで何かパソコンで長い動画を作って、それをDVDに焼いて慣らしに使おうと思っているんですが、そこで疑問に思ったことが一つ。  単色を繰り返すものと、いろんな色彩があるものとだと、どちらが最適なんでしょうか?  色素を落ち着かせるために行うのが慣らしですから、普通の動画のように表示されない色があるよりは、各色素を全画面に表示させる画像を繰り返し表示させるような物の方が良いのかなと。  例えばプラズマはRGBの3つの色で画面を作っているみたいですから、赤だけ、緑だけ、青だけ、こんな感じで全画面いっぱいに表示させた物を、一定の間隔で表示を切り替えていく方が、まんべんなく使えて良さそうにも思えます。  実際のところはどうなんでしょうか?  辺に原色を使うと強すぎて、むしろダメージを与えるとかありますか?  何かの理由で映画など、普通の動画が良いとかあるでしょうか?  詳しい方、宜しくお願いいたします。

noname#235729
noname#235729

みんなの回答

• 回答No.6
  • mackid

>根拠は何ですか? テストもされていますし、わざわざそのようなテスト映像を用意しなくても普通にテレビをつけておけば同じことなのです。 >実はゲームを主体に使おうと思ってまして、 それでしたらプラズマ自体お薦めできません。 消費電力や発熱量も結構なものになりますし、RPBなどのゲーム中に寝てしまったりと、焼き付きの危険性がゼロではないからです。 現状で一番ゲーム向けとされる東芝レグザをお薦めしておきます。