• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビの購入について

この度のエコポイント制度でTVを購入しようと 思っています。(37型以上) 今までプラズマテレビ(37型)を使用していて、 画像に不満はないのですが、唯一不満があると すれば、デジタル録画中に裏デジタル番組の視聴が 出来ない事くらいですね。 購入当時は、スポーツ番組を見ることが多く、 当時は液晶大画面だと「残像が残る」とのことで プラズマを購入しました。 今日も電気屋に行ったのですが、プラズマテレビ 少なくなっちゃいましたね・・・・・・ 前置きが長くなりましたが、 1・今の液晶画面はスポーツ等見ても残像が少なく なったのでしょうか?(プラズマの選択肢が少ない為 液晶の購入も考えています) 2・今のテレビはデジタル録画の最中も裏デジタル 番組の視聴は出来るのでしょうか?? 3・今、CSBS視聴の為パラボナアンテナを繋いで いますが、新たなテレビを購入の際は、そのパラボナ アンテナを引き続き使用できるでしょうか?? (今までのテレビは、別部屋に移動し、そこでは地デジのみの視聴) 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1 現地で半日ほど掛けてでも見比べるのが一番かと思います。近くにお店がないのでしたら、プラズマであればひとまず間違いないと思います。とはいえ、最近の液晶も残像が少ないので、好みになると思います。 2 裏録画は可能です。プラズマだと、woooの03シリーズが最新で、地上波のダブルチューナーで、録画機も内蔵です。DVDに残せませんが、録画して消すだけであれば便利かと思います。プラズマだとVIERAもありますが、番組表やDボタンが使い物にならないほど動作が遅いので、個人的にはオススメできません。 3 パラボラアンテナは使用可能です。 プラズマファンなので、話半分でお読みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 自分もプラズマの画質に文句は全然ありません^^ ただ、あまりにもプラズマの選択肢が少なくなって しまっているので、液晶も選択肢に、と思っただけです。 みなさんの回答を見て、やはり、またプラズマだ!と 認識を新たにしました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 残像の少ないデジタルテレビは?

    アナログテレビをデジタルテレビに買い替えようと思いますが、液晶テレビの残像が残る感じと、色がピンクがかっている感じが嫌いで、購入に踏み切れません。プラズマテレビは大きい画面のものしか売っていないし…。スポーツと映画が楽しめる、お勧めのテレビがあれば教えてください。 購入希望の条件は、26~32インチです。録画機能がテレビについているものだとより嬉しいですが、なくてもいいか、とも思っています。

  • テレビの購入

    今のテレビ(ブラウン管)の調子がおかしく、そろそろ購入を・・ (1)液晶とプラズマの違い (2)液晶またはプラズマで2画面見れる操作付きのテレビのメーカー(種類)を教えてください

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#102048

>>1・今の液晶画面はスポーツ等見ても残像が少なく なったのでしょうか?(プラズマの選択肢が少ない為 液晶の購入も考えています) でもやはりプラズマと比べるとまだまだですね。 >>2・今のテレビはデジタル録画の最中も裏デジタル 番組の視聴は出来るのでしょうか?? Wチューナーのものなら大丈夫ですよ。 ただ42型以上でしょうね。 >>3・今、CSBS視聴の為パラボナアンテナを繋いで いますが、新たなテレビを購入の際は、そのパラボナ アンテナを引き続き使用できるでしょうか?? (今までのテレビは、別部屋に移動し、そこでは地デジのみの視聴) はい、大丈夫だと思います。 個人的にはパナソニックのTH-42PZ800(ジョーシンアウトレット浦安店で120,000円)、TH-42PZR900(ジョーシンアウトレット浦安店で150,000円)あたりがいいと思います。 いずれもWチューナーなので2画面ができ、PZR900のほうは1TB(=1000GB)のHDDが内蔵されているのでそこに録画、もちろん(2)番組同時録画もできます。 ただ内蔵HDDはディスクに残さない前提なので、ディスクとして取っておきたいという場合はレコーダーの購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 No1さんの回答でも行いましたが、元々プラズマ使用なので 液晶はチト厳しそうですね・・・・ 先程電気屋でパナと日立とを比較したのですが、パナの方が やや白っぽく感じました。ま、個人差だとは思いますが、 これが自宅で見る時どうなんだろう?と思ってしまいます^^;

  • 回答No.1

はじめまして♪ プラズマはパナソニック1社だけになり、寂しい限りですね。 1。液晶の残像感 倍速、4倍速など改善が進んでいます。厳密にはやはり残像感が有りますが、かなり少なくなってますので気になる人が減った事は事実ですが、ご質問者様個人でどのように感じるかは別問題ですね。 2。テレビ側にWチューナーの製品が有り、それの活用で可能性もあるのですが、録画機の更新の方が便利に使えそうです。 3、問題有りません。また上手に分配させたら、別室へ移動したプラズマでもBSは見られると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。 御回答ありがとうございます。 パナだけでなく日立からもプラズマ出ているようですね。 1についてですが、やはり元々プラズマ使用なので、 液晶なら感じてしまいそうですね・・・・ 2についてはどういうことなのでしょうか? 録画機で対応できる、ということなのでしょうか?? 3についてありがとうございます。 CSでも分配って出来るんですね。初めて知りました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラズマを購入後、液晶と迷っています

    VIERAのTH-P42V2を土曜日に購入しました。まだ商品は在庫がないので届いていません。 プラズマテレビにした理由は、5歳と3歳の子どもが画面を触っても安心、画像がきれい で残像感がない、でした。 ですが、恥ずかしい話、購入前の下調べをちゃんとしておらず、購入後にプラズマテレビ のデメリットを知りました。 分かったデメリットは、放熱で熱い、埃がたまりやすい、液晶に比べ寿命が短く故障した 時は費用がかさむ、写りこみがあるなどです。 液晶のデメリットは、残像感がある、壊れやすい、ですがそれでも液晶の方がデメリットは 調べた限りプラズマに比べ少なかったです。他にもあると思いますが、気になったのは これぐらいです。 プラズマにどうしてもしたかったわけではなく、映像がきれいで画面が強いという理由で 決めてしまい、本当にこれで良かったのかと後悔しています。 店頭で見る限り、液晶は色鮮やかできれいに見えました。 ただ購入した機種はグレードも高く、画質がきれいだと、評価が高いです。ですが プラズマの放熱や、寿命の短さ、埃がたまりやすいなどのデメリットがどうしても 気になります。 使うのは10畳のリビングで、アニメ、お笑い、スポーツ、ニュースとどれかに偏る見方 はしません。 部屋の明るさもマンションンの東向きのリビングなので極端に明るかったり暗かったり ということはないです。 この条件だと無理にプラズマにする必要はないような気がしますが、プラズマの画質の きれいさも体験したい気はします。 またプラズマは段々とメーカーが撤退してきていると知りました。それはデメリットが多い からなのでしょうか? プラズマを購入された方でこのデメリットは大きいのでしょうか?購入して後悔はしてない ですか?プラズマにして良かったというポイントは何ですか? 逆に液晶の場合も教えて頂きたいです。 このまま悶々とするのは辛いです。 プラズマと液晶の購入された方の意見を聞かせて下さい。良かった点、悪かった点、どうして選んだかなど。 それを参考にしてもう一度考え直したいんです。後悔のないようにしたいのでよろしく お願いします。

  • テレビの購入について

    実家のテレビが不調で買い換えるんですが、自分は液晶は買うべきでないといっているのですが、親はどうしても薄型がほしいようです… プラズマ推進派なのですがプラズマはまだ値段が高いですよね・・ そこでブラウン管テレビと液晶テレビの選択になるのですが。 先々出てくるディスプレイで有機ELなんかもありますし今購入するとしてもブラウン管を購入して様子見するのがいいと思っているのですが 皆さんならどのような選択肢をされますか? 私はDVD鑑賞が趣味なので液晶の残像が許せないのでブラウン管での鑑賞がマシだと思っていますどうでしょうか… 今の技術より5年後の技術で安いもの買ったほうがよいと思うのですがどうでしょうか?

  • フルHDテレビ

    テレビを買い換えようと思うのですが、せっかくならフルHDテレビを買おうと思っています。 しかし、現状では液晶がメインのようなのです。私はスポーツをよく見るので、できれば残像とかが少ないほうが良いのですが。。。 質問ですが、 1:プラズマで40インチ前後のフルHDは出る予定はないのでしょうか? 2:今出てるブラビアやアクオスはスポーツだとやはり残像が気になるレベルでしょうか?店頭では動きが少ないものだけを放送してました。 3:来年までまてば、更なる進化(残像や色合い)をした液晶のフルHDが出る可能性はあるでしょうか?それはもう残像が気にならにレベルになるでしょうか? 4:40インチ前後(できればそれ以下)のフルHDでスポーツを見るのに一番適した方法はなんでしょうか? 以上です。分からないところは飛ばしてかまいませんので、ぜひご助言をお願いします。

  • テレビの購入について

    テレビの購入について 最近、テレビの購入を考えています。 以下のような機能が搭載してほしい。 ・2画面(デジ/デジ、デジ/外部、デジ/PC) ・裏番組の録画 ・42 インチ以上、主に映画とゲームに使います。 ※3Dはオプションとします。 聞きたいこと: ・液晶とプラズマがとちら良いでしょうか ・録画機能について、テレビに付いているほうが良いのか、別々でのモノが良いのか ・購入する際の注意点(今後のことを考えると、あったほうが良い機能とか) お勧めの商品があれば、ぜひ教えて頂きたいです。(^@^)

  • プラズマテレビはどちら製品(メーカー)がいいのか教えてください。(液晶を薦めていただいても構いません)

    14年くらい使っていたブラウン管テレビ(28型か29型です。どちらか忘れてしまいました。)が突然壊れてしまったので、明日買い換えなければならないのですが、液晶とかプラズマテレビとか色々店頭に並んでいて、どれを買ったらいいのか悩んでいます。一応、過去のQ&Aの検索をかけてみたのですが、情報が古いのから新しいのまで並んでいて、よく分からなくなってしまったので、質問させていただきます。 以前売り場を除いてみたときは、液晶はテレビカメラが動くと残像が残る感じがしたし、色も同じメーカなのにバラつきが見られたのに対し、プラズマは、ブラウン管テレビみたいな感じがしましたし、元々イメージとしてもプラズマのがモノがいいのかなと思っているので(芸能人とかもプラズマテレビが…とか言っていましたし)、プラズマに考えがまとまりつつあるのですが(液晶を推薦してくださってもかまいません。)、実際、大きさとかも今と同じサイズでは小さく見えるようなことを聞いたので、今と同じ感じに見えるのは、どれくらいのサイズのがいいのか分からないですし、そもそも、どこのメーカーがプラズマを出していて(日立とパナソニックは知っています)、どこの製品が優れているのかも分からないです。だから、各社の特徴みたいなのを教えて欲しいです。 あと、日立のWooというのはテレビに直接録画できるということなんでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビ VS プラズマテレビ

    デジタル放送も始まりそろそろテレビの買い替えを検討しています 電気屋に行くと大型のテレビばかりでした 液晶とプラズマの説明を受けましたが自分としては動画の残像が残らないプラズマテレビの方に軍配があがりました しかしながら プラズマテレビは37型以上しかなく我が家のスペースを図ると最大で32型までです 電気屋さんからも32型のプラズマはこれからもつくられないと説明されました 32型のプラズマテレビが開発されるか 液晶テレビの動画の残像が限り無くなるように進化すれば問題解決です 32型のプラズマテレビの開発は出来ない事はないと思うのですが? いろいろと迷ってます

  • プラズマか液晶か悩んでいます。

    今テレビを買い替えようと考えているのですが、 プラズマと液晶で悩んでいます。 始めは倍速120コマの液晶を買おうと思っていたのですが、 いざ電器屋に行って見てみると、倍速120コマでも 大分残像が気になりました。 そこで、プラズマを見てみるとやはり残像がとても少なく、 プラズマを購入しようかと思いました。 しかし、スペックを見ているとそのプラズマは 1080HDでFULL HDではなかったのです。 私が元々購入するつもりだった液晶の方は1080FULL HDでした。 PS3を1080pでプレイしてみたいと思っているのですが、 残像が小さい、高動画解像度の1080HDプラズマを買うべきか、 残像が目立つ、低動画解像度の1080FULL HDの液晶を買うべきか、 今とても悩んでいます。 PS3の1080p使用を含めて、我が家ではスポーツや映画をよく見ます。 プラズマと液晶のどちらを買えばより満足できる買い物になるか、 こういったことは感覚的なことで難しいことかと思いますが、 よろしければご意見をください。

  • テレビでPC?

    こんばんは。 私は数年前に42型のプラズマを買ったのですが、その当時の私は「大画面でテレビを見たい」ということだけでテレビを購入してしまいました ですので私のプラズマテレビには、「動画機能」も「パソコンにも対応」といったものは機能として入っていません。 ここで質問なのですが、いまどきのプラズマにしろ液晶にしろ 動画やパソコンに対応というのは当たり前だと聞きましたが 本当にプラズマテレビでパソコンをやれるのでしょうか?  パソコンでの動画やPCゲームを大画面で見ることやれることはできるのでしょうか この手にお詳しい方、ぜひ教えて下さい

  • テレビの購入考えてます

    テレビの購入考えてます プラズマと液晶どちらかが 良いですか。 わかりやすく教えて下さい

  • テレビ購入で迷っています。

    テレビ購入で迷っています。 テレビが壊れて、40~42インチで考えています。 量販店ではLEDのBRAVIA(ソニー)かAQUOS(シャープ)を勧められました。 しかし画面が白っぽく感じ、プラズマ(パナソニック)の画質がすごくきれいに見え、迷っております。 店員さんにはスポーツや映画を良く見るなら勧めるけど、ドラマなどのテレビ番組中心なら40~42であれば液晶のほうが良いと言われました。電気代は今のプラズマはだいぶ安くなり液晶に引けをとらないと言われてますが何故液晶のほうが圧倒的に売れてるのでしょうか? ソニーの無線でのルームリンク(dlna)サービスも魅力で、LEDのEX700か4倍速のW5・F5で最終的に決めようかなと思っていますが、詳しい方教えてください。もっとお勧めはありますか?