• ベストアンサー

プラズマか液晶か悩んでいます。

今テレビを買い替えようと考えているのですが、 プラズマと液晶で悩んでいます。 始めは倍速120コマの液晶を買おうと思っていたのですが、 いざ電器屋に行って見てみると、倍速120コマでも 大分残像が気になりました。 そこで、プラズマを見てみるとやはり残像がとても少なく、 プラズマを購入しようかと思いました。 しかし、スペックを見ているとそのプラズマは 1080HDでFULL HDではなかったのです。 私が元々購入するつもりだった液晶の方は1080FULL HDでした。 PS3を1080pでプレイしてみたいと思っているのですが、 残像が小さい、高動画解像度の1080HDプラズマを買うべきか、 残像が目立つ、低動画解像度の1080FULL HDの液晶を買うべきか、 今とても悩んでいます。 PS3の1080p使用を含めて、我が家ではスポーツや映画をよく見ます。 プラズマと液晶のどちらを買えばより満足できる買い物になるか、 こういったことは感覚的なことで難しいことかと思いますが、 よろしければご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

私もスポーツ観戦と映画鑑賞がメインだったので、プラズマを選択しました。 プラズマの欠点は、画面にガラス板を使用しているので、映り込みがある事と、窓際などに設置した際に直射日光が当たると反射して見づらいことですね。 小さなお子さんが居られたら液晶は危険です。 おもちゃで画面をガリガリされたら液晶が死にます。 数年前と違って、液晶とプラズマの差は非常に少なくなっています。 まあ、使用用途からすればプラズマが無難でしょう。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分と同じような使用用途の方が プラズマを選択したというのはとても参考になります。 プラズマを中心に選んでいくことにします。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>プラズマと液晶のどちらを買えばより満足できる買い物になるか、 問題はサイズによっては発熱や消費電力の点でプラズマがかなり不利だということでしょうか。それに、改善されてきたとはいえ、ゲーム利用の場合は焼き付きの危険性もまだまだプラズマには残っています。 >1080HDでFULL HDではなかったのです。 で、その画質についてどう思われたのでしょうか。フルHDでないことで何か物足りなさを感じましたか? 同じ倍速液晶でもメーカーや機種やサイズが異なると見え方も異なりますが、いろいろなテレビを見比べてみましたか? 重要なのはスペックではありません。質問者さんの目にどう見えるか、だけです。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りなのですが、高い買い物なので 間違えないように慎重になってるんですよね。 多くのテレビを見て慎重に決めたいと思います。

• DELED
回答No.3

仕組みから言えばプラズマの方が応答速度は早いですね。 ただ、液晶より寿命が短いのが痛いですね。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寿命というのはあまり気にしていません。 実際に突然壊れたりすることが多いですし。 しかし貴重な意見ありがとうございます。 選ぶ際の参考にしてみたいと思います。

• yamuhiro
回答No.1

スポーツや映画をよく見るのであればプラズマのほうがいいと思いますよ プラズマテレビは動きの速い動画などがなめらかに表現できるので、スポーツや映画を見るには一番いいです。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私はいくら画像が良くても 残像があったら気になってしまうので プラズマを購入したいと思います。