• ベストアンサー

プラズマか液晶か悩んでいます。

今テレビを買い替えようと考えているのですが、 プラズマと液晶で悩んでいます。 始めは倍速120コマの液晶を買おうと思っていたのですが、 いざ電器屋に行って見てみると、倍速120コマでも 大分残像が気になりました。 そこで、プラズマを見てみるとやはり残像がとても少なく、 プラズマを購入しようかと思いました。 しかし、スペックを見ているとそのプラズマは 1080HDでFULL HDではなかったのです。 私が元々購入するつもりだった液晶の方は1080FULL HDでした。 PS3を1080pでプレイしてみたいと思っているのですが、 残像が小さい、高動画解像度の1080HDプラズマを買うべきか、 残像が目立つ、低動画解像度の1080FULL HDの液晶を買うべきか、 今とても悩んでいます。 PS3の1080p使用を含めて、我が家ではスポーツや映画をよく見ます。 プラズマと液晶のどちらを買えばより満足できる買い物になるか、 こういったことは感覚的なことで難しいことかと思いますが、 よろしければご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

私もスポーツ観戦と映画鑑賞がメインだったので、プラズマを選択しました。 プラズマの欠点は、画面にガラス板を使用しているので、映り込みがある事と、窓際などに設置した際に直射日光が当たると反射して見づらいことですね。 小さなお子さんが居られたら液晶は危険です。 おもちゃで画面をガリガリされたら液晶が死にます。 数年前と違って、液晶とプラズマの差は非常に少なくなっています。 まあ、使用用途からすればプラズマが無難でしょう。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分と同じような使用用途の方が プラズマを選択したというのはとても参考になります。 プラズマを中心に選んでいくことにします。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>プラズマと液晶のどちらを買えばより満足できる買い物になるか、 問題はサイズによっては発熱や消費電力の点でプラズマがかなり不利だということでしょうか。それに、改善されてきたとはいえ、ゲーム利用の場合は焼き付きの危険性もまだまだプラズマには残っています。 >1080HDでFULL HDではなかったのです。 で、その画質についてどう思われたのでしょうか。フルHDでないことで何か物足りなさを感じましたか? 同じ倍速液晶でもメーカーや機種やサイズが異なると見え方も異なりますが、いろいろなテレビを見比べてみましたか? 重要なのはスペックではありません。質問者さんの目にどう見えるか、だけです。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りなのですが、高い買い物なので 間違えないように慎重になってるんですよね。 多くのテレビを見て慎重に決めたいと思います。

  • DELED
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

仕組みから言えばプラズマの方が応答速度は早いですね。 ただ、液晶より寿命が短いのが痛いですね。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寿命というのはあまり気にしていません。 実際に突然壊れたりすることが多いですし。 しかし貴重な意見ありがとうございます。 選ぶ際の参考にしてみたいと思います。

  • yamuhiro
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

スポーツや映画をよく見るのであればプラズマのほうがいいと思いますよ プラズマテレビは動きの速い動画などがなめらかに表現できるので、スポーツや映画を見るには一番いいです。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私はいくら画像が良くても 残像があったら気になってしまうので プラズマを購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 液晶か?プラズマか?

    3月の決算月を目処にテレビを購入しようと思います。 その際に、液晶それともプラズマのどちらを購入しようか迷っています。 今まで液晶テレビの購入を考えていましたが、 スポーツ観戦をよく行うため、残像の残らないプラズマの方が いいのでしょうか? 多くのメーカが液晶テレビを販売しているのに対して、 プラズマは数社しか販売していません。 その理由は何でしょうか? 動画に弱い液晶よりもプラズマの方が優位な点が多いいような気がしますが・・・ ご教授ください。

  • ブラウン管、液晶、プラズマ

    現時点でどれが一番綺麗にみえるん?液晶とかは120コマの倍速の奴とか出てるけど、残像はブラウン管なみになったんすか?

  • プラズマテレビには「遅延」は無いの?

    プラズマテレビには「遅延」は無いの? 液晶テレビではゲームの時に「遅延」が問題になる事が有りますよね。 よく「残像」と勘違いされて、「倍速・4倍速のテレビなら気にならないよ!」と言う人も居ますが、動画ブレの残像と、ゲームの時の「遅延」は別物ですよね? それで本題ですが、プラズマテレビだとゲーム時の「遅延」はゼロだよ! と言う人が居るのですが、これは残像と勘違いしているのか、プラズマテレビの特性で元々本当に「遅延」は存在しないのかどちらなのでしょうか? お詳しい方がおられましたらどうか御教示下さい。

  • プラズマを購入後、液晶と迷っています

    VIERAのTH-P42V2を土曜日に購入しました。まだ商品は在庫がないので届いていません。 プラズマテレビにした理由は、5歳と3歳の子どもが画面を触っても安心、画像がきれい で残像感がない、でした。 ですが、恥ずかしい話、購入前の下調べをちゃんとしておらず、購入後にプラズマテレビ のデメリットを知りました。 分かったデメリットは、放熱で熱い、埃がたまりやすい、液晶に比べ寿命が短く故障した 時は費用がかさむ、写りこみがあるなどです。 液晶のデメリットは、残像感がある、壊れやすい、ですがそれでも液晶の方がデメリットは 調べた限りプラズマに比べ少なかったです。他にもあると思いますが、気になったのは これぐらいです。 プラズマにどうしてもしたかったわけではなく、映像がきれいで画面が強いという理由で 決めてしまい、本当にこれで良かったのかと後悔しています。 店頭で見る限り、液晶は色鮮やかできれいに見えました。 ただ購入した機種はグレードも高く、画質がきれいだと、評価が高いです。ですが プラズマの放熱や、寿命の短さ、埃がたまりやすいなどのデメリットがどうしても 気になります。 使うのは10畳のリビングで、アニメ、お笑い、スポーツ、ニュースとどれかに偏る見方 はしません。 部屋の明るさもマンションンの東向きのリビングなので極端に明るかったり暗かったり ということはないです。 この条件だと無理にプラズマにする必要はないような気がしますが、プラズマの画質の きれいさも体験したい気はします。 またプラズマは段々とメーカーが撤退してきていると知りました。それはデメリットが多い からなのでしょうか? プラズマを購入された方でこのデメリットは大きいのでしょうか?購入して後悔はしてない ですか?プラズマにして良かったというポイントは何ですか? 逆に液晶の場合も教えて頂きたいです。 このまま悶々とするのは辛いです。 プラズマと液晶の購入された方の意見を聞かせて下さい。良かった点、悪かった点、どうして選んだかなど。 それを参考にしてもう一度考え直したいんです。後悔のないようにしたいのでよろしく お願いします。

  • 液晶テレビ VS プラズマテレビ

    デジタル放送も始まりそろそろテレビの買い替えを検討しています 電気屋に行くと大型のテレビばかりでした 液晶とプラズマの説明を受けましたが自分としては動画の残像が残らないプラズマテレビの方に軍配があがりました しかしながら プラズマテレビは37型以上しかなく我が家のスペースを図ると最大で32型までです 電気屋さんからも32型のプラズマはこれからもつくられないと説明されました 32型のプラズマテレビが開発されるか 液晶テレビの動画の残像が限り無くなるように進化すれば問題解決です 32型のプラズマテレビの開発は出来ない事はないと思うのですが? いろいろと迷ってます

  • 液晶テレビの選び方について

    液晶TVについてアドバイスをお願いします そろそろ液晶TVにしようかなと検討しています それで液晶テレビの評判?などについて教えてください 一応検討しているやつを書いておきますので アドバイスの方をお願いします 検討しているテレビ一覧(スペースの関係で37が限界です) REGZA 37Z7000(37型 倍速FullHD) Wooo L37-XR01(37型 倍速FullHD) VIERA TH-L32/37G1(32型 倍速HD)(37は倍速Full) BRAVIA KDL-32F1(32型 倍速HD) 後はプラズマ(37型) VIERA TH-P37X1 Wooo P37-HR02 なども候補挙げています それで少し以下の質問に回答をお願いします Q1.プラズマは液晶に比べて電気代が高いようですが 一般的な使い方の場合は実際はどうでしょうか? ちなみに映画などは見ません Q2.37型のプラズマの場合FullHDは無いようですが 実際にBSデジタルなどのFullを見た時の画質はどうでしょうか? また32の液晶ではFullも普通のやつでも変わらないとか 良く聞きますがフルの映像を見た時の画質はどうでしょうか? Q3.VIERAの新型モデル(3/1~)発売のやつは動画性能を 見ると32は720本・37は900本とプラズマ並?ですが それでもプラズマの方が画質は上ですか? Q4.37型のFullHDの液晶と37型のプラズマ(ハーフHD)で 同一メーカーでフルの映像を比較した場合どちらが 綺麗ですか? 少し長くなりましたがよろしくお願いします

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • プラズマテレビと液晶テレビ、ゲームに向いてるのはどっちですか?

    ■プラズマテレビ、 『動画応答性』が高く、残像が残らないため、動きの激しい映像もリアルに再現が可能です。 ■液晶テレビ、 ゲームなど、画面に映ってるモノが一気に動くシーンでは、映像がぶれた感じになってしまい残像感が残ります。 http://www.s-map.co.jp/plasmatv/difference.html テレビはほとんど見なくて、 ゲーム(PS3 Xbox360)する為だけに買うつもりなんで、この場合はプラズマテレビを買うべきでしょうか? よくやるゲームはアクション系とレースゲームです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 液晶かプラズマか迷っています

    お世話になります。 この度、自宅のテレビを新しく購入しようと考えています。 サイズは42型を検討しています。 先日、日経にて東芝REGZA H3000が1位を取っていた為、当初はREGZAを購入する予定でしたが、液晶での残像現象が気にかかっており、スポーツ観戦などを考えるとプラズマのほうがよいのではと悩んでいます。 現在候補としては以下の二つになります。 液晶:東芝 REGZA H3000 42型 プラズマ:パナソニック VIERA PZ700 42型 どちらがよいかご意見をいただければと存じます。 また、ご意見にあたってはなぜそちらのほうがよいのかをご参考程度に記載していただけると助かります。 また、購入は有楽町のビックカメラか秋葉原のヨドバシカメラのどちらかにしようかと考えていますが、どなたかこちらで同じ商品を購入された人がいましたらいくらで購入したかもお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 何で、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビを買うのですか?

    最近、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビのいずれかを購入した方にお聞きします。 何で購入したのですか? 購入した理由を教えて下さい。 液晶は残像が酷いし。プラズマはドットが荒いし。プロジェクションテレビは見るも無残。いずれのテレビもブラウン管と比べると、画質の割りに異様に高価ですし。 液晶もプラズマも画素数は768画素が最高だし。 フルハイビジョン対応はブラウン管しかないと思います。