• 締切済み

液晶テレビの購入

液晶テレビを購入したいと思います 画面の大きさ、と フルハイビジョン 以外に、なにを比較して検討したらよいのでしょうか? 倍速 とかありますが、これはどこかのメーカ限定ですか?液晶テレビでは一般的な機能なのでしょうか 録画機能はいりません また、主流はプラズマではなく液晶でしょうか?? 42型程度でで検討しています よろしくお願いします

  • mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

みんなの回答

回答No.3

今4倍速を発売しているのはソニーのブラビアだけだと思います。 主流はといえば、液晶のほうが主流だと思います。 あと、液晶画面の映り方は機種で違いますので、店頭で確認したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.iroirojoho.net/shopping/tv_maker.html
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

液晶テレビは価格と性能が比較的比例します。 暗所コントラストなどはその最たるもので、家電店では照明が明るいので目立たないのですが暗めなリビングに置くと黒が黒く出ない(バックライトが透過してしまう)事に幻滅します。 他に残像なども結構違いがありますね。 プラズマは最大輝度は液晶よりも低いですが、発色などは自然です。 残像も殆どありませんしコントラストも高めになると思います。 倍速はディジタル処理で補完を行うのですが、液晶の場合はそもそも残像があるので極端な違いはないというか、目が追いつきませんね。 まあアクセサリ程度のものだと思っておいても良いでしょう。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

他には明るさやコントラストもありますが、数値だけでは判断出来ません。私なら黒の沈み込みが良いものを選びたいですね。これは液晶が黒を表示するのが苦手だからです。この辺りは、大型電気店等でいっぱい並んでるのを見ると、違いがよく分かると思います。あとは、ダブルチューナーのものであれば、2画面で二つの局を同時に見られたりします。ドラマを見ながら野球中継をサブ画面に出しておき、展開があれば野球を見るなんて使い方が出来ます。 倍速表示は1秒間に60コマのところを、2倍の120コマ表示するものです。元々液晶自体のスピードが遅いので、動きの早い映像にはついていけないので、こういう機能があります(特定メーカー限定ではないと思います)。最近は4倍速とかもあるようです。 主流はプラズマではなく液晶でしょうか??> 液晶の方が主流です。液晶の方が消費電力が少ないですが、応答速度が遅いので動きの早い動画には向きません。プラズマは大型化し易く、ある程度の大きさを超えると液晶よりも安くなる傾向があります。パネル全面もガラスなので、破損の可能性も低いです。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 液晶TVの購入で倍速液晶それともフルハイビジョンか?

    液晶TVの購入で迷っております。32型液晶テレビで、VIERA TH-L32R1 と AQUOS LC-32DS6 です。どちらも倍速液晶がついています。アクオスはフルハイビジョンです。ビエラはフルハイビジョンでは有りませんが録画機能がついてます。両方とも値段はほぼ同じです。32型の液晶TVの画面はフルハイビジョンとそうでない倍速液晶との差はどの程度違うのでしょうか?

  • 液晶テレビの選び方について

    液晶TVについてアドバイスをお願いします そろそろ液晶TVにしようかなと検討しています それで液晶テレビの評判?などについて教えてください 一応検討しているやつを書いておきますので アドバイスの方をお願いします 検討しているテレビ一覧(スペースの関係で37が限界です) REGZA 37Z7000(37型 倍速FullHD) Wooo L37-XR01(37型 倍速FullHD) VIERA TH-L32/37G1(32型 倍速HD)(37は倍速Full) BRAVIA KDL-32F1(32型 倍速HD) 後はプラズマ(37型) VIERA TH-P37X1 Wooo P37-HR02 なども候補挙げています それで少し以下の質問に回答をお願いします Q1.プラズマは液晶に比べて電気代が高いようですが 一般的な使い方の場合は実際はどうでしょうか? ちなみに映画などは見ません Q2.37型のプラズマの場合FullHDは無いようですが 実際にBSデジタルなどのFullを見た時の画質はどうでしょうか? また32の液晶ではFullも普通のやつでも変わらないとか 良く聞きますがフルの映像を見た時の画質はどうでしょうか? Q3.VIERAの新型モデル(3/1~)発売のやつは動画性能を 見ると32は720本・37は900本とプラズマ並?ですが それでもプラズマの方が画質は上ですか? Q4.37型のFullHDの液晶と37型のプラズマ(ハーフHD)で 同一メーカーでフルの映像を比較した場合どちらが 綺麗ですか? 少し長くなりましたがよろしくお願いします

  • ズバリ!目が疲れにくいメーカーの液晶テレビは?

    ズバリ!目が疲れにくいメーカーの液晶テレビは? 今はもう液晶が主流でプラズマは影をひそめています。37型以外のプラズマは手に入りませんズバリ!目が疲れにくいメーカーの液晶テレビはどこのメーカーのブランドでしょうか?どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • お勧めのテレビ

    地デジ対応のテレビの購入を検討しております。 まずは(1)液晶が良いか?プラズマが良いか? (2)各メーカーは何処がお勧めか? こちらは、特に希望はありませんが、できれば46インチくらい。 録画機能などは要りません。 値段は比較的安く、高機能は要りません。

  • 液晶テレビを購入します。グレードアップさせるならどの機能をつけたらいいですか。

    使用中のブラウン管テレビが壊れたので、この機会にと急遽32型液晶テレビを購入する予定です。 なるべく安いもの(予定ではREGZA32C3500)を購入したいのですが、2、3万円くらいならグレードアップしてもいいかなと思います。 そこで質問ですが、フルハイビジョンとか倍速機能とかなんだか色々機能がありますが、どれを一番重視したら良いでしょうか。 皆さんの経験から教えてください。 ☆悩んでるポイント   (1)32型を37型にするか   (2)倍速機能をつけるか(目が疲れにくいと聞きました)   (3)フルハイビジョンをつけるか テレビ番組を観る以外はたまにDVDで映画を観るくらい。スポーツもたまに観るくらいです。どちらも趣味としているほどではありません。また、機能はあまりなくても気にしない人間です。 どれか付けるならこれ!っていう意見を聞かせてください。

  • 32型の倍速液晶テレビについて

    今、新しい液晶テレビを検討しています。 倍速の付いている32型の液晶テレビを検討しています。 今2つ候補があります 一つはSONYのKDL-32F5 と東芝の32R9000です R9000のUSBの録画機能は機械音痴の母たちによいと思っていますが、 SONYの4倍速もいいと思っています 音質もどちらがいいかよくわかりません 皆さんはどちらがよいと思いますか お願いします

  • 目が疲れにくい液晶テレビのメーカってありますか?

    目が疲れにくい液晶テレビのメーカってありますか? 最近某有名メーカーのメジャーなブランドの液晶テレビを買いました。26インチでハイビジョン、LEDは無しで倍速も無しです。しかし画面の映像の色あいなどをいくら調整しても、目が疲れます。目が疲れにくい液晶テレビってありますかね?メーカーとかも分かったら教えてください。お願いします。ちなみに以前はプラズマの32インチで見ていました。もちろんプラズマよりは、液晶の方が目は疲れるだろうと覚悟していたのですが、やはり疲れます。おすすめメーカーがあったら教えてください。お願いします。

  • 32型の液晶テレビの購入を検討しています。

    32型の液晶テレビの購入を検討しています。 ハイビジョンかフルハイビジョンかで迷っています。 32型であると、デジタル放送を見る場合、ハイビジョンでもフルハイビジョンでもほとんど差がないといわれます。 デジカメの静止画を液晶テレビ見る場合は、ハイビジョン(105万画素)とフルハイビジョン(208万画素)の差は、動画を見るのと較べ差が出るのでしょうか?理屈的には差があると思うのですが、いかがでしょうか。 また、静止画を見るのに、SONYではフォト画質モード(KDL-32EX710など)がありますが、効果はどうでしょうか?他のメーカでは同様な機能があるのでしょうか?

  • 液晶テレビの液晶酔いとは?

    先日、こちらで液晶テレビとプラズマテレビについて色々と教えていただいているときに液晶テレビにて、「液晶酔い」や「倍速」、「プラズマやブラウン管にくらべると不自然」などの言葉がでてきました。液晶テレビは未体験ですのでこれらの意味がピンときません。 どのようなことなのでしょうか? よろしくお願いします。