• ベストアンサー

テレビの購入

今のテレビ(ブラウン管)の調子がおかしく、そろそろ購入を・・ (1)液晶とプラズマの違い (2)液晶またはプラズマで2画面見れる操作付きのテレビのメーカー(種類)を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247141
noname#247141
回答No.5

初めまして。 既にテレビ購入されましたか? まだなら参考にして頂ければ幸いです。 (1)皆様の回答に補足となりますが 現在発売している液晶テレビは 横からの見にくさは克服されているようです。 日立製とシャープ製はほぼ真横まで視聴できます。 他メーカーは確認してませんが。 プラズマは点(ドット)が液晶より大きい事やそれ自体が発光してるなど特性上色等判別できなくなるみたいですね。 まぁ真横から見る人はあまりいないと思いますが性能に余裕がある事はよい事ではないでしょうか? 残像感も気にならないレベルまで進化してます。 (2) 2画面の件ですが 日立のWOOO(ウー)は2画面及びマルチ(大×1小×3の計4画面)ができます。 子供たちがマンガに夢中な時間帯のレコーダー等のオンスクリーン予約などではひんしゅくを買う事なく予約できるなどあれば便利ですね。 他の機種にもあると思いますが確認できてません。 なおこれから購入するようでしたら以下も参考にしてください。 量販店では在庫限りまたは展示品限りの特価販売してる場合があります。 在庫なら問題ないですが展示品は安くても買わない方が無難です。 #2,3の方がおっしゃってる通りプラズマは輝度が低く映画向きとなります。 これでは明るい店頭に展示した場合液晶と比較されると画面が薄暗く見劣りします。 そのため店頭展示モードというのがあるらしく輝度が最大に上がるなど見栄えの良い設定になります。 このようなフルパワー状態で長期間開店から閉店まで電源が入ったままではテレビに良い訳はありません。 プラズマに限らず輝度アップとホコリはすべての方式のテレビの最大の敵です。 あと液晶を店頭で比較できましたら薄暗い場面での濃紺や黒っぽい色のスーツの襟に注目してください。 大相撲の解説者の場面などで襟がスーツと一体化して判別できない機種もありますので(黒つぶれ)

bogeymoriko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました あわや 展示品を買いそうになりました また、電気屋さんでは2画面は東芝しか作ってないといわれ なんだかおかしいなっておもった疑問もとれました

その他の回答 (4)

• saws
回答No.4

(1)液晶とプラズマの違い 1.映画は暗めのシーンが多いのですが、プラズマテレビは、暗いところも潰れずに再現することが得意といわれています。 2.液晶テレビではまだプラズマほど大型のものはでてませんのでとにかく大画面がいいとう方にお勧めです 逆に通常のテレビ番組を観ることが多く大画面を必要としない方には、液晶テレビですね。 1.通常のテレビ番組は映画よりも明るいシーンが多く、液晶は明るい映像の再現性に優れている 2.消費電力がプラズマの6割~7割程度と少ない 3.パネル寿命もプラズマの2倍程度と長い    ちなみに、ウチの場合は、映画大好き、ホームシアター願望家族なんですが、テレビッ子で長時間とにかくテレビをつけてないとだめなんで、液晶テレビを購入しました。

• rie78
回答No.3

私も(1)だけしか答えらないのですが、 液晶…一般的なテレビ向け。しかし視野角が多少狭いため、斜めからは見えにくい。難しい話するとバックライトによる反射光を利用しているため電気消費量が小さい。サイズ(13~40インチ前後) プラズマ…暗い場所での映画向き(No.2さんの言うとおり)。しかし、大型になるにつれて基板がガラスのため重くなってしまう。さらに、プラズマによる発光素子を使用しているため電気消費量が大きい。サイズ(32~60インチ) 長くなりましたが、液晶もプラズマもブラウン管に比べて残像感がある場合もあります。 私も、この前テレビを買いましたが、どちらにするかは、欲しいテレビのサイズにも影響されると思います。もし大きいサイズが欲しいのであれば必然的にプラズマになると思いますが、価格が液晶に比べてかなり高くなってしまうので電気屋さんなどで色々と検討してみてください。

参考URL:
http://www.kunitec.co.jp/labo003.html
  • yukao715
回答No.2

自分も(1)だけですが、簡単に言うなら、液晶は、バラエティ等TV向け。 プラズマは、暗い場所でみる映画向き。

回答No.1

(1)のみですが、 液晶・・・電気代が安いが、横からは見難い プラズマ・・・画面が明るいが、電気代が高い 簡単で申し訳ありませんが、大きな違いだと思います。