• ベストアンサー

次期ゲーム用テレビ

現在大画面テレビは液晶、プラズマテレビの大攻勢でブラウン管テレビが家電量販店やネット通販上から駆逐されつつあります(言い過ぎ?)。 私は大画面でゲームをやりたいと思っており、新しく大画面テレビの購入を検討しています。しかし、ある程度テレビについて調べられている方ならご存知の通りゲーム用テレビとしては未だブラウン管テレビが最適と言われております。 ゲームを嗜む方を中心に伺いたいのですがゲーム用の大画面としてはブラウン管の購入を考えた方が宜しいでしょうか(売ってればですけど)?ちなみに私は遅延は体験したこと無いので分かりませんけど店頭展示の液晶テレビの残像はかなり気になるタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

「○○が最適」という場合、必ずしも「他はダメ」という意味にはなりません。液晶、プラズマとも新製品の発売のたびに進化しており、一昨年や昨年時の評価をそのまま今年の製品に適用するわけにもいきません。 液晶に残像、プラズマに焼き付きや電力食いという欠点があるのなら、ブラウン管にも大型化できない、でかい、重い、ほとんどがデジタル未対応でハイビジョン系入力端子が貧弱、といった欠点があるわけです。もうすでに国内メーカーが見捨てたブラウン管にはこれらの欠点が改善される余地はないわけで、新製品が出るごとに改善が進む液晶やプラズマの方が可能性は大きいと言えます。 ですから価格COMなどで評判を見た上で検討し、店頭でも確認した上でお買いになればそれほど失敗することはないと思います。 なお、大画面とは言えませんがパソコンモニターにもHDMI端子付きでゲームにも気を遣った製品が出て来ていますので、まったくテレビとして使わない、あるいはレコーダーがあるのでテレビにチューナーは必要ない、という場合はそれも選択肢になるでしょう。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080521/nanao.htm

amarky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近々引越しの可能性がある為、その後実際に店頭でゲーム機の反応具合を見させてもらおうと思います。新機種の結果如何では購入は見合わせた方が良いのかもしれませんね。 最新のゲームは大画面プレイを前提としている為か文字があらかじめ小さ目のものが多く、一方でテレビの進化は本体サイズや画質が主となっておりあまり噛み合ってない様に思えます、主観ですが。早くゲーマーが「これだ」と納得できるテレビの登場を願いたいところです。

その他の回答 (5)

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.6

液晶でない大画面というとプロジェクタも選択肢にはいるのかな。プロジェクタの場合は液晶シャッタでなくDLP方式のものを選びましょう。 液晶の残像は液晶パネルの応答速度で決まります。最近はなぜかスペックに記載されてないですけどね~。30msとかなら問題外。8msくらいならいいほうですけど、用途によってはそれでも気になります。店頭でみたものが特に遅いパネルだったかもしれませんが、もっとも速いパネルでも満足いかないかもしれません。

amarky
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 プロジェクタも見てみることにします。

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.5

新品で大型のブラウン管はないでしょうね。 なので店頭で「ゲーム用でデカイTVが欲しい。遅延が気になるので試させて」と言って、候補になるTVでゲームをしてみたらどうでしょうか? その上で納得できたら購入したらいいし、ダメならもうしばらく液晶やプラズマは諦める。→中古のブラウン管で我慢

amarky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にいたします。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

良いものが必ず生き残るということは家電業界では通用せず、ブラウン管は業界の都合だけで消えつつあります。 したがって残ってる薄型から選ばざるを得ないですね。 ゲームならやはりプラズマのほうが「マシ」でしょう。 ただしあまり大きな画面でやるのは健康上も良くないと思います。 かなり疲労しますよ。

amarky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに健康上良くないですよね。 ご意見参考にさせて頂きます。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

言い過ぎでもなんでもなく、ブラウン管自体もう国内では製造していないので、駆逐されつつあるというよりほぼ駆逐されてしまっています。 今ブラウン管で売っているのは14型程度の安物で、店の片隅に申し訳程度にあるだけです。 新品の大型ブラウン管は諦めましょう。もう売っていません。 ゲーム専用と割り切るなら、リサイクルショップとかオークションなどで大型ブラウン管テレビを仕入れるしかありません。 プラズマテレビでしたら残像は気になりませんが、ゲームということで焼きつきが気になるところですね。 液晶もゲームモードなどでずいぶん遅延は改善されていますが、倍速処理の液晶もあるので、店頭で確認してみては? 個々の機種の情報については、価格コムなどの掲示板も役に立つでしょう。

amarky
質問者

お礼

映像の好みはどちらかと言うと「液晶<プラズマ」な私ですが、総合的にプラズマでゲームするのは焼きつき等の理由で液晶の方が無難という話をよく聞きますね。現在の新型液晶テレビで満足できなければ買うのは見合わせた方が良さそうですね。ゲーマーには厳しい時代です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私は一昨年の冬に地デジにあわせて液晶に買い換えましたが、遅延が気になってしょうがないです。 ボタンを押すほんの一瞬ですが(テレビによると思います)遅れて動くので、押す感覚と見ている動きが合わず、やりにくいです。 特にアクション系?(三国無双とか)や素早いコマンド入力が必要なゲームを好む方には厳しいと思います。 また、ロールプレイングなら大丈夫かなと思いましたが、私がせっかちなせいかイライラすることがあります。 携帯の遅延にもイライラするタイプなので^^; なので最新の液晶テレビがどうなっているかは分かりませんが、私はとりあえずゲームはブラウン管テレビでやっています。 どんなジャンルのゲームが好きかによっても不便と感じるかどうかは変わるかもしれませんね。

amarky
質問者

お礼

新機種が出る度に大きく改善しているとは聞いていますが入力がシビアなゲームも結構やりますので購入前のチェックはしたほうが良さそうですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 何で、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビを買うのですか?

    最近、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビのいずれかを購入した方にお聞きします。 何で購入したのですか? 購入した理由を教えて下さい。 液晶は残像が酷いし。プラズマはドットが荒いし。プロジェクションテレビは見るも無残。いずれのテレビもブラウン管と比べると、画質の割りに異様に高価ですし。 液晶もプラズマも画素数は768画素が最高だし。 フルハイビジョン対応はブラウン管しかないと思います。

  • テレビの購入について

    実家のテレビが不調で買い換えるんですが、自分は液晶は買うべきでないといっているのですが、親はどうしても薄型がほしいようです… プラズマ推進派なのですがプラズマはまだ値段が高いですよね・・ そこでブラウン管テレビと液晶テレビの選択になるのですが。 先々出てくるディスプレイで有機ELなんかもありますし今購入するとしてもブラウン管を購入して様子見するのがいいと思っているのですが 皆さんならどのような選択肢をされますか? 私はDVD鑑賞が趣味なので液晶の残像が許せないのでブラウン管での鑑賞がマシだと思っていますどうでしょうか… 今の技術より5年後の技術で安いもの買ったほうがよいと思うのですがどうでしょうか?

  • プラズマテレビには「遅延」は無いの?

    プラズマテレビには「遅延」は無いの? 液晶テレビではゲームの時に「遅延」が問題になる事が有りますよね。 よく「残像」と勘違いされて、「倍速・4倍速のテレビなら気にならないよ!」と言う人も居ますが、動画ブレの残像と、ゲームの時の「遅延」は別物ですよね? それで本題ですが、プラズマテレビだとゲーム時の「遅延」はゼロだよ! と言う人が居るのですが、これは残像と勘違いしているのか、プラズマテレビの特性で元々本当に「遅延」は存在しないのかどちらなのでしょうか? お詳しい方がおられましたらどうか御教示下さい。

  • ゲームの遅延は何のせい?プラズマが駄目なのですか?

    Woooの50インチのプラズマテレビを使用しているのですが、シビアなゲームコントロールを要するゲームをするとわずかな遅延が発生するので少し不便を感じています。とはいえ、ほとんどのゲームは問題ないレベルなので、20~25インチくらいのゲーム専用テレビを購入して済ませようと思ったのですが、遅延の原因がわからないとまた新しいテレビで同じことになりそうで怖いです。 ゲームの遅延の原因はプラズマテレビに問題があったのでしょうか?それとも、液晶テレビすべてにあるのでしょうか?ブラウン管じゃないと駄目なのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

  • ゲーム用にテレビが欲しいのですが・・・

    ゲーム用にテレビが欲しいのですが 相場とかハイビジョン対応とかよく分からないので相談します。 ハイビジョン対応してない液晶とかあるし難しいです。 遅延とかよく分からないのでオススメのゲーム用モニタがあれば教えて欲しいです 現在PS3はでコンポジット接続でTVに繋いでいます 今使っているテレビはブラウン管(モノラル)なのでPS3のゲームをやると文字が潰れてしまったり 小さくなりすぎて読むのが困難なので少し大きいテレビが欲しくなりました。 何インチなのかは不明なのですが画面の大きさ(実際に映像が映る部分)でいうと 縦が21cm、横が29cmです テレビ買うより安いのであればモニター?とかいうのでも構わないです。 <要点> (1)PS3のゲームで文字がくっきり読めるくらいの大きさのTV、ないしモニターが欲しい(27型とか32型くらい) (2)予算は25,000円前後、安ければ安いほど良い。(安いってのは、オークションでの相場でもいいです。) (3)TVは見ないので地デジに対応していなくても良い。ただし液晶かプラズマが良い どうぞ宜しくお願い致します。 あと、現在使ってるブラウン管のTVのサイズは通常だと何インチっていうのですかね? それも分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • テレビゲームに向いてるテレビ

    家族共用のテレビゲームが禁止になってしまったので、 自分でゲーム専用のテレビを買わなくてはならないことになってしまいました。 テレビに関しては全く知識がありません。 調べると液晶テレビは残像が残る、ぼやけるなど出てましたが 液晶テレビだとやはり良くないのでしょうか。 PS2、PS、スーパーファミコンなどをやる予定です。 一度ブラウン管のSONYのベガにしようと思ったのですが 中古となるとネットでは丁度いいサイズがなく、 リサイクルショップではブラウン管のテレビを置いてなく 困っています。 液晶テレビで15インチ~20インチあたりで、おすすめの商品を紹介して下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの選び方(ゲームに適したもの)

    最近、PS3を購入しました。 しかし、テレビがブラウン管のため画面の文字が非常に見づらくてプレイ出来ません。 良い機会なので、年末に液晶テレビの購入を考えています。 ただ、機械関係に疎く、家電量販店に下見に行ったのはいいのですが、どれがいいとも分からないまま帰ってきてしまいました。 アドバイス等を頂き、購入の際の参考になればと思い書き込みました。 とりあえず、32~37型のゲームに適したテレビがいいなと思います。 格闘ゲームには手を出しません。プレイするのはもっぱらRPGかシミュレーションです。 なので、残像や遅延といったものも、RPGを普通にプレイ出来る範囲であれば気にしません。 それと、フルハイビジョンとハイビジョン、買うならやはりフルハイビジョンのものにしたほうが良いのでしょうか? 予算は7~15万程度を考えています。 でも安いにこしたことはないですね(^_^;) 最近ではテレビで録画出来るものもあるとか? どうせ買うなら、やはりそういう機能がついたもののほうがいいのでしょうか? 乱文になりましたが、どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • テレビの購入

    今のテレビ(ブラウン管)の調子がおかしく、そろそろ購入を・・ (1)液晶とプラズマの違い (2)液晶またはプラズマで2画面見れる操作付きのテレビのメーカー(種類)を教えてください

  • プラズマテレビはどちら製品(メーカー)がいいのか教えてください。(液晶を薦めていただいても構いません)

    14年くらい使っていたブラウン管テレビ(28型か29型です。どちらか忘れてしまいました。)が突然壊れてしまったので、明日買い換えなければならないのですが、液晶とかプラズマテレビとか色々店頭に並んでいて、どれを買ったらいいのか悩んでいます。一応、過去のQ&Aの検索をかけてみたのですが、情報が古いのから新しいのまで並んでいて、よく分からなくなってしまったので、質問させていただきます。 以前売り場を除いてみたときは、液晶はテレビカメラが動くと残像が残る感じがしたし、色も同じメーカなのにバラつきが見られたのに対し、プラズマは、ブラウン管テレビみたいな感じがしましたし、元々イメージとしてもプラズマのがモノがいいのかなと思っているので(芸能人とかもプラズマテレビが…とか言っていましたし)、プラズマに考えがまとまりつつあるのですが(液晶を推薦してくださってもかまいません。)、実際、大きさとかも今と同じサイズでは小さく見えるようなことを聞いたので、今と同じ感じに見えるのは、どれくらいのサイズのがいいのか分からないですし、そもそも、どこのメーカーがプラズマを出していて(日立とパナソニックは知っています)、どこの製品が優れているのかも分からないです。だから、各社の特徴みたいなのを教えて欲しいです。 あと、日立のWooというのはテレビに直接録画できるということなんでしょうか?回答よろしくお願いいたします。