• ベストアンサー

ブラウン管ではデジタルテレビは無理なのか?

すっかり影が薄くなったブラウン管テレビについてです。誰でも大画面テレビがあると嬉しいと思うのですが、全ての場所で大画面の必要はないですよね。リビングにはリビングの、キッチンにはキッチンのサイズで充分だと思います。 テレビの厚さも薄ければ薄い程嬉しいですが、現行のサイズではどうしても困る問題ではありません。 そこで疑問というか気になるのですが、デジタル放送が始まってさすがに気になり始めました。折込チラシに目を通すのですが、液晶やプラズマ等薄型テレビばかりが目立ち、ブラウン管のハイビジョンテレビが見当たりません。 21型や25型のブラウン管デジタルハイビジョンテレビが液晶やプラズマよりも安価に手に入るなら欲しいと思うし、安ければ買う人も多いと思うのですがどうなんでしょ?そんなにコストが変わらないのでしょうか?何故流通しなくなったのでしょうか?メーカーは薄型を売りたいからなのでしょうか?様々なご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

色々理由はあると思いますが仕組上から 1.液晶やプラズマは画素がアドレスを持っています(デジタル)     ブラウン管はアドレスを持っていません(アナログ) 2.ブラウン管は走査線が見えてしまいます 3.液晶などは水平に走査、ブラウン管は斜め走査です。   これはデジタル放送とアナログ放送の根本的な違いでも有ります。 従って、ブラウン管はデジタル放送と相性が悪いと言うことになります。

yuka89-8989a
質問者

お礼

大変勉強になりました。 相性が悪いのじゃ仕方ありませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.6

プラズマや液晶の大画面のテレビの方が付加価値を付けてより高額な商品として販売しやすく、長年作られてきたブラウン管のテレビだと旧式というイメージがつきまとい、低価格なものしか消費者が興味を示さなくなったため、ハイビジョン・チューナー内蔵のブラウン管テレビは積極的にリリースしないのでしょう。 事実過去にリリースされた上記商品は販売不振が理由でディスコンになってしまいました。 かつてのようにマトモにコストをかければブラウン管の画質は優位ですが、昨今の大画面化に対応するにはハードルが高すぎます。(デカいブラウン管の圧力強度を保てるだけのガラス厚を採用すると非現実的な重量になる等々) キャノンと東芝が販売しようとしている大画面に対応可能なSEDという薄型ブラウン管のテレビに期待していたのですが、プラズマや液晶の価格下落が早くて販売延期になったままです。 消費電力の点からはブラウン管方式はけっして大喰いではないと思います。 パナの37インチ・プラズマ(TH-37PX60)、東芝の36インチ・ワイド・ブラウン管テレビ(36ZP57)、シャープの37インチ・液晶テレビ(LC-37BD1W)の消費電力を比較するとそれぞれ 285w, 184w, 198w となっておりプラズマの電気大食いは分かりますが液晶も大画面になるとブラウン管並みかそれ以上の消費電力なのは意外です。バックライトの消費電力が大きいのでしょうね。 ちなみに同じシャープでも同サイズの他機種では 228w のものもあります。 2011年が近づけば、液晶の安いのが出てくるではないかと思います。

yuka89-8989a
質問者

お礼

消費電力は意外な感じがしました。ありがとうございます。結局、ハイビジョンテレビはブラウン管だろうが、液晶だろうが、プラズマだろうが高額になるという事なんですね。私は安価な液晶を待つ事になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.5

はじめまして。 ブラウン管のデジタルハイビジョンテレビは発売されてましたよ。 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/cate01.cfm?B2=35&B3=242 世間の流れが薄型になり、ブラウン管が売れなくなったので、メーカーが積極的に作らなくなっただけです。 画質はブラウン管の方が優れているので、こだわりを持ってブラウン管のデジタルハイビジョンを買ってる人も数少ないですが居ると思います。 そのうち薄型ブラウン管なんてのが発売されるという噂ですが。

yuka89-8989a
質問者

お礼

こんにちは。世間の流れを考えるなら、デジタルチューナーのみでサイズもコンパクトに絞った安価なブラウン管デジタルテレビを販売したら喰いつく人も多いのではと思う今日この頃です。いかがなものでしょう。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

以前はブラウン管のハイビジョンテレビはありましたよ。 ※CSデジタルハイビジョン放送対応でした。 ただし消費者の志向が「薄型、軽量、省エネ」に移ってしまい、結果としてブラウン管が売れなくなってしまいました。 そのためブラウン管テレビは姿を消し、液晶やプラズマにシフトしていきました。 もちろん単価の高い液晶やプラズマを売りたいというメーカー側の思惑もあります。 なお性能(画質)の面ではブラウン管のほうが上ですよ。 走査線が見えるという方もいますが、当然デジタル放送用のブラウン管は走査線が細かいので目に見えるレベルではありません。 パソコンのブラウン管ディスプレイと同じだと思えばよいでしょう。(パソコンのブラウン管ディスプレイはハイビジョン放送並みの解像度に対応してます) そのためパソコンの世界ではCADやデザイン編集などの精細な作業をする人はブラウン管を使いますよ。

yuka89-8989a
質問者

お礼

ブラウン管はデジタルと相性が悪いというのに、画質に於いてはブラウン管の方が上なんですね。なんだかこんがらがってきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20430
noname#20430
回答No.3

メーカーの採算が合わないからだと思います。

yuka89-8989a
質問者

お礼

うすうす感じてました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.2

たしか、デジタルテレビは16:9のワイド画面が必要でブラウン管式では広角に走査線を振らないといけません。 そうすると、画面の周囲でひずみや色ずれが出て、高度な回路で補正してやらないといけません。 コストがかかりますし、元々消費電力が多いというのもネックになっています。 省エネ性が一番の原因だと思います。 その他、ブラウン管式のテレビは値下がりで設け率が限界まできていると思います。 メーカーは単価の高いテレビで設けようとしていると思います。

yuka89-8989a
質問者

お礼

ワイド画面に省エネも問題でしたか。 ブラウン管が値下がりで購買層からすると大変ありがたいのですが、仕方ありませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。