• ベストアンサー

テレビはW、DVDはシングル

全く無知の為、質問させて頂きます。 現在DVDレコーダー(地デジのシングルチューナー、アナログ無し)を頂いたので、接続しているのですが録画しながら裏番組をデジタルで視聴出来ません。 親戚が購入してすぐ気に入らなくて、譲ってくれたものです。 そして今度、新しい液晶テレビを購入することになったのですが、テレビをデジタル×2チューナーのものにすれば、デジタルで録画しながら同じくデジタルで裏番組を視聴できるのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、詳しい人よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

テレビとDVDレコーダーは別物ですから分けて考えてください。 新しく買うテレビがデジタルチューナー内蔵ですから、DVDレコーダーとは無関係にテレビの視聴は可能です。 テレビがシングルチューナーでも普通に裏番組は楽しめます。DVDレコーダーはレコーダー内蔵のチューナーを使って録画するわけですから、テレビとは無関係です。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます。 テレビはシングルチューナーでもOKってことですね。 >テレビとDVDレコーダーは別物ですから分けて考えてください。 そうか。そういう事ですね。レコーダーはテレビから録画する訳じゃないんですね。

その他の回答 (2)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 ダブルチューナーの地デジTVの件は、回答No.1の方の通りですね。 >現在DVDレコーダー・・・接続しているのですが録画しながら >裏番組をデジタルで視聴出来ません。  もしかして、アナログTVでDVDレコーダーのビデオ出力を観てませんか?  その場合は、シングルチューナーのDVDなら当然かと思いますよ。  地デジ対応TVなら、DVDの状態に関係なく、TVで選局可能ですね。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >もしかして、アナログTVでDVDレコーダーのビデオ出力を観てませんか? はい。その通りでした。。 無事、テレビも購入し接続もできました。

  • sators2
  • ベストアンサー率24% (42/171)
回答No.2

レコダーがシングルチューナーなら録画しながらその番組は見れますがあまり意味ありません、 ダブルチューナーのテレビは当然ハードデスク付ですのでテレビだけでハードデスクに録画しながら別番組を見ることが出来ます。さらにレコーダーにも録画出来ます。 シングルチューナーのテレビを買えばテレビを見ながらレコーダーに別番組を録画出来ます。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >ダブルチューナーのテレビは当然ハードデスク付ですので ダブルチューナーでもHDD付きじゃないものもあると思うのですが・・・。 どちらにしろ。シングルチューナーでも大丈夫ということですね。

関連するQ&A

  • 地デジWチューナー搭載DVDレコーダーについて

    ご教授頂けると幸いです。 現在アナログのTVを安価で地デジ化しようと目論んでいます。 オークションにて型落ちのHDDレコーダー(DVDレコーダーのHDD搭載モデル)を調達しようと思っているのですが、裏番組の録画機能も欲しくなってWチューナー内臓のものを物色しています。 そこでお伺いしたいのですが、Wチューナー(地デジ×2)であればリアルタイムで視聴している間に裏番組録画が可能なのでしょうか? 2番組を同時に録画出来ると書いてあるので片方のチューナーで録画しつつもう片方のチューナーで視聴出来るものと単純に考えていたのですが、色々と調べてみるとどうも機種によっては制約があって録画中は別番組を視聴出来ないというような話を聞き、機種選定が出来ずに困っています。(シングルチューナーなら当たり前でしょうけど) それをメーカーのカタログで調べてもよくわかりませんでした。(ソニーのRDZ-D700は出来るらしいと聞きましたが) やりたい事は、アナログTVに接続してリアルタイムに地デジを視聴しつつ裏番組を録画(これも地デジで)したいという事です。 最新機種ではなく、型落ちでいいので条件を満たしている機種があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 録画機能について

    現在液晶テレビとレコーダの購入を検討しています。 テレビは東芝のREGZA 32C7000を購入することをほぼ決めましたが、 レコーダについて迷っています。 テレビはカタログを見るとデジタル・アナログのチューナーが一つずつ搭載されているようですが、この場合レコーダにデジタルチューナーが一つしか付いていないとテレビで視聴している番組の裏番組は録画できないのでしょうか? またデジタルチューナーのみのレコーダではテレビにアナログチューナーがある場合でもアナログ放送を録画することはで出来ないのでしょうか? この分野に詳しい方どうかご教示を願いします。

  • アナログテレビで地デジを視聴するために「地デジチューナー内臓DVDレコ

    アナログテレビで地デジを視聴するために「地デジチューナー内臓DVDレコーダー」を購入しようと思ってます。 DVDレコーダーの接続は、自分でできるでしょうか?(ビデオレコーダーの接続は何とかできます。) それから裏番組の録画をするには、別に地デジのチューナーが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通のアナログテレビに地デジ対応のDVDレコーダーでWチューナー(地デ

    普通のアナログテレビに地デジ対応のDVDレコーダーでWチューナー(地デジ×地デジ)を使用すれば録画しながらも裏番組を見れると聞きました。もしテレビを地デジ対応のテレビを購入しても下のDVDレコーダーはWチューナー(地デジ×地デジ)でないと裏番組は見れないのでしょうか?

  • HDD内蔵のdvdレコーダーを購入しようと考えています。

    HDD内蔵のdvdレコーダーを購入しようと考えています。 テレビはソニーのブラビアと三菱のアナログを所有しています。 現在はアナログテレビ+アナログチューナー内蔵のHDDレコーダーの組み合わせと、 別室では地デジ対応のブラビアを録画機無で使用しています。 ケーブルテレビですが、デジタル契約をしていないので、住んでる県の放送はデジタル放送が受信出来て、隣の県の放送はアナログ視聴のみといった感じです。 隣の県のアナログ放送の方が番組数も多く、視聴や録画する事が多いです。 質問?地デジチューナーのみのレコーダーを買った場合、視聴することの多いアナログ放送は他番組を見ながらの裏番組録画出来ないのでしょうか?  質問?テレビに地デジチューナーが付いていれば視聴しながらであれば、アナログチューナーのみのレコーダーでもデジタル放送の録画は可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。 ちなみに購入を検討しているのはパナソニックのDMR-XE100とDMR-XP200と東芝のRD-E3022です。

  • シングルチューナーのテレビで裏番組録画?

    今度、プラズマを購入予定です。 欲しい製品はデジタルチューナーがシングル或いはダブルです。 DVDレコーダーも購入予定ですが、DVDレコーダーにもチューナーが 付いています。 地デジの裏番組録画をする場合、プラズマにシングルチューナー内蔵で レコーダーにもチューナーが1つ付いていれば可能でしょうか? だとしたら、プラズマのダブルチューナーの利点はないってことでしょうか?

  • アナログテレビ+地デジチューナーで裏番組を録画

    現在、アナログテレビに地デジチューナーを接続してデジタル放送を見ています。 裏番組を録画したい場合、分岐させて地デジチューナー内蔵のDVDかHDDレコーダーを購入すれば可能になるのでしょうか。 地デジ内蔵のテレビを買えばいちばんいいんでしょうけど、そこまで買う余裕はない。 アナログテレビに地デジチューナーを接続だなんて電気の無駄かもしれないけど、それで裏番組が録画できるのであれば、しばらくはそれでいこうかと考えてます。 他に裏番組を録画する方法はあるのでしょうか? 何かよい方法があれば教えてください。

  • DVDレコーダーをアナログテレビで

    家の環境はアナログブラウン管テレビとVHSのみのデッキが一台ずつあります。 CATVに加入していて、地デジは見れる環境にはあります。(アナログ、デジタル混合です) そこで、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー(HDD内臓)以下レコーダーの購入を検討しています。 今のテレビで地デジを見る場合、レコーダーにアンテナ線を繋げて、レコーダーからテレビに映像端子を接続すれば(仮にビデオ1)見れることはわかるのですが、 地デジをレコーダーに録画する場合、地デジの裏番組は見れないですよね? W録画出来るやつを購入すれば、裏番組が見れるようになるのでしょうか? また、テレビをビデオ1にしておいて、レコーダーのチャンネルでチャンネル切り替えをする時、時間差はそれなりにありますか? また、こういった使い方をする場合のおすすめのレコーダーがあれば教えて下さい。

  • テレビを見ながらW録画

    いまさらなんですが、ブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えようかと思ってます。 今、ブラウン管テレビに「シャープ BD-HDW43」を繋げて、地デジのチューナーとして視聴してます。 で、このレコーダーで裏録画+表録画とW録画をした場合、表録画をしている番組を、まだ、観たくないのに強制的に観ないといけないようになっています。観たくないときは、テレビを切っています。 で、今回購入予定の「東芝 42V型 液晶テレビ 3D LED レグザ Z7 42Z7」を使用した場合、「Aの番組」を観ながら、「シャープ BD-HDW43」で「B,C番組」とW録画をすることは可能でしょうか? どうか教えてください。

  • 地デジ対応テレビとアナログHDDレコーダーの録画

    現在アナログCATVでテレビを視聴していますが地デジ化を考えています。 アンテナを立てたくないので、コミュファ光の光テレビにて地デジを視聴しようと思います。 テレビはビクターのLT-37LC70で地デジチューナー内臓なので地デジを視聴できると思っています。 問題は録画機器で三菱のアナログHDDレコーダーでDVR-HE600です。 この録画機器をそのまま使う前提で考えているのですが、そのままではテレビの外部出力から レコーダーに外部入力して録画しないといけないため、今見ている番組しか録画ができない状態に なり、録画予約や裏番組録画ができないと思っています。 そこで、テレビに入力するケーブルを分配器で分岐してプロディアの地デジチューナーPRD-BT100- P00に入力し、チューナーからレコーダーに外部出力でつないだ場合、裏番組録画が可能になるでし ょうか?録画予約に関してはチューナーとレコーダー両方で設定しなければならいないと思います が、その苦労は惜しまないつもりです。 この方法で裏番組録画が可能であれば、地デジチューナーPRD-BT100-P00の購入しようと思ってい ます。 もちろん地デジチューナー内臓のDVDレコーダーを購入すれば問題ないのですが、 予算を出来る限り抑えたいと考えていますので、PRD-BT100-P00であれば 1万円程度で購入できるので、この方法が一番安価な方法かなと思っています。 もしこの方法で裏番組録画が出来ない場合はどうすれば可能か教えて頂けないでしょうか? ちなみに画質には全然こだわっていません。