• ベストアンサー

テレビはW、DVDはシングル

全く無知の為、質問させて頂きます。 現在DVDレコーダー(地デジのシングルチューナー、アナログ無し)を頂いたので、接続しているのですが録画しながら裏番組をデジタルで視聴出来ません。 親戚が購入してすぐ気に入らなくて、譲ってくれたものです。 そして今度、新しい液晶テレビを購入することになったのですが、テレビをデジタル×2チューナーのものにすれば、デジタルで録画しながら同じくデジタルで裏番組を視聴できるのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、詳しい人よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

テレビとDVDレコーダーは別物ですから分けて考えてください。 新しく買うテレビがデジタルチューナー内蔵ですから、DVDレコーダーとは無関係にテレビの視聴は可能です。 テレビがシングルチューナーでも普通に裏番組は楽しめます。DVDレコーダーはレコーダー内蔵のチューナーを使って録画するわけですから、テレビとは無関係です。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます。 テレビはシングルチューナーでもOKってことですね。 >テレビとDVDレコーダーは別物ですから分けて考えてください。 そうか。そういう事ですね。レコーダーはテレビから録画する訳じゃないんですね。

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.3

ダブルチューナーの地デジTVの件は、回答No.1の方の通りですね。 >現在DVDレコーダー・・・接続しているのですが録画しながら >裏番組をデジタルで視聴出来ません。  もしかして、アナログTVでDVDレコーダーのビデオ出力を観てませんか?  その場合は、シングルチューナーのDVDなら当然かと思いますよ。  地デジ対応TVなら、DVDの状態に関係なく、TVで選局可能ですね。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >もしかして、アナログTVでDVDレコーダーのビデオ出力を観てませんか? はい。その通りでした。。 無事、テレビも購入し接続もできました。

• sators2
回答No.2

レコダーがシングルチューナーなら録画しながらその番組は見れますがあまり意味ありません、 ダブルチューナーのテレビは当然ハードデスク付ですのでテレビだけでハードデスクに録画しながら別番組を見ることが出来ます。さらにレコーダーにも録画出来ます。 シングルチューナーのテレビを買えばテレビを見ながらレコーダーに別番組を録画出来ます。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >ダブルチューナーのテレビは当然ハードデスク付ですので ダブルチューナーでもHDD付きじゃないものもあると思うのですが・・・。 どちらにしろ。シングルチューナーでも大丈夫ということですね。