- 締切済み
プラズマTVについて
パイオニアのプラズマTVを今年の3月に購入しました。 最近ですが画面の両脇に滲みのような縦に線が入るようになりました。 すぐにパイオニアのカスタマーセンタに電話して修理にきてもらった所。 最近は地デジなどの番組で4:3の画面で脇に模様と言うかタイトルなどが出てる番組がありますがそればかり観てるとその境の線の所が発光しない為に起こる現象だと言われました。 そんな事ってあるのでしょうか? 私にはそのサービスマンが私のTVの見方が悪いと言ってるようにしか聞こえませんでした・・・ そんな理不尽な事があるのかと反抗した所、パネル交換はしても良いけど、どうせ同じように観てたら同じになりますよと言われました。 説明書や注意文などにそんな事書いてないのに、なにか詐欺にあったような気分です。 こういった苦情はどこにぶつけたら良いのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- acanetan
- ベストアンサー率25% (2/8)
説明書にはちゃんと書いてありますけどね。 これを機会に今後注意して 比較対象(今回の場合は液晶とプラズマ)について お店の人に欠点を聴いたり、 それでも教えてくれない場合もあるので ちゃんとカタログを読んだり取扱説明書の注意点を読みましょうね。 注意書きとして書いてあるのに「そんなの誰も見ない」という こまったお客さんもいますが明記してあるのにメーカーに苦情を言うなんて自分勝手すぎますよ。
- civliv
- ベストアンサー率47% (46/96)
その現象はプラズマパネルの特性として良く知られているもので、例えばブラウン管テレビなども業務用などで長時間同じ画面を写しているものには、跡のようなものがついているのを見たことがないでしょうか?そういったものと似たような現象で、ほとんどの方式のテレビで程度の大小はあれそういったことは起こりうるのですが、プラズマパネルの場合標準的な使用時間でも使い方によってはそういった問題が起こることがあるので(世代を重ねるにつれて改善はされています)プラズマテレビの弱点として取り上げられることもあります。 どのメーカーのプラズマテレビを使用しているかわかりませんが、例えばパイオニアのサイトを見ますとプラズマテレビ使用上の注意として http://pioneer.jp/pdp/attention/branded.html というページがサイト内に用意されていますし、海外の廉価なメーカーで無い限りこういった欠点について自社サイトで説明していると思います。説明書でもそういった記載がないというのは考えづらいのですが、本当に説明がなかったのでしょうか? 実際に買ったメーカーのサイトや説明書にこういったことの記載が無いとなれば苦情も受け付けられると思いますが、そうでないのなら事前調査の不足ということで難しいと思います。今回は交換に応じてくれたようですので、ご自分で上のページなどを参考にして上手な使い方をされるといいかと思います。
- crccrc
- ベストアンサー率33% (34/103)
サービスマンの言ってる内容は正しいです。(言い方は悪いでしょうが) 液晶だとなりにくい現象ですがプラズマですとある程度の使用で起こりえる現象です。 テレビ側、放送側とも個々で考えると悪くないのですが・・・ 一番苦情の通る方法はプラズマの弱点をメーカーに言うのが最善かな。(通常の放送視聴で不具合が出る等)
お礼
ご回答ありがとう御座います。 1年もたたないうちにこんな症状がでるなんて・・・ とても理不尽な気がします。 私的には全く納得がいかない為、もう少し抗議してみるつもりです。
- sayapama
- ベストアンサー率37% (3925/10438)
>こういった苦情はどこにぶつけたら良いのでしょうか? パイオニアのお客様相談センターですね。 そこで修理の経緯を説明して「テレビの見方が悪いから、修理しても同じ症状が発生する。」とサービスマンに言われた。 パイオニアのプラズマTVは地デジ放送で脇にタイトルなどが出ている放送を視聴する事には対応していないのか? と自宅に来たサービスマンの氏名を添えて訴えましょう。
お礼
ご回答ありがとう御座います。 私的には、こんな理不尽な事は納得いかないので、もう少し抗議してみるつもりです。
お礼
とても丁寧な回答ありがとう御座いました。 確かに私の勉強不足だった気がしますが・・・ 1年もたたないうちにこんな事になってしまい、そうならない為には 普通にTVを観れないと言う気がします。 こんな理不尽な事があるなんて、とても残念です。