• ベストアンサー

30歳、パート、神経症の女性が結婚するには…

Heponの回答

• Hepon
回答No.1

まず、全てを拒否している現状で進展を望むことは無意味だと思います。 全てを恐れていても何も始まりません。 一人暮らしをして見るのが良いでしょう。 あなたは今、一人暮らしによる最悪の結果を事前に分かっている訳です。 もし、それが現実になったとしても事前に分かっているのですから、何も心の準備なしでなるよりは随分と楽だと思います。 また、孤独によって何かを発症するのであれば、可愛いペットちゃんを買い、可愛がってあげてください。 あなた自身も癒されることでしょう。 そして、何か外に通う趣味を作って見てはどうですか。 今、あなたが前進しなければいけないと思っているのは、そういう時期が来たんだと思います。 変化なくして新しいことは起きません。 頑張って立ち上がってみてください。

lalfchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に相談するといろんな考え方があるんですね。 私は、自分が避けてきた人間関係がいかにもったいなかったことかと後悔しています。でも、それでも怖かった。それは病気の所為もあるかもしれないけど、なにもしなかった自分のせいでもあるんですね。 『今、あなたが前進しなければいけないと思っているのは、そういう時期が来たんだと思います。』 こういう意見もあるんだな、と。 私に出来ることは、とにかく働いてカウンセリングをうけることだと思っています。そうすれば、もっと人と関わる仕事も出来るかもしれないし、 この不安感もなくなるかもしれない。 正直、全てを否定しています。変化が怖いからだと思います。 でも、怖いなりにも動いてみます。無駄だとおもえることも、 やるまえから心配するのは一旦辞めにします。 ありがとうございました。