- 締切済み
請求に関して 客の心理はどこにあるのでしょうか?
現在営業として働いており、あるお客さんから同じ商品を2点ご購入頂き、2点分の請求書を出したところ、1つずつ、請求のタイミングをずらして欲しいといわれました。 まだ社会人経験が浅いこともあり、なぜその様なことを言ってくるのかが理解できません。 なぜ、このお客さんは同じ商品の請求のタイミングを、別々にして欲しいと要求してくるのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sapporo30
- ベストアンサー率33% (905/2715)
いろいろなケースが考えられますよ。 金額が10万くらいの場合だと、固定資産関係もあります。。 別々だと費用で処理できるけど、セットだと資産計上 しなくてはならない また、稟議 1件 5万円なら 自分の決済で処理できるけど 2件10万なら、稟議が必要になる。 また、締め日の関係 支払いを遅らせたい。 などといろいろありますよ。
必ずしも「締め日をまたいで請求」ということでは無さそうですので、合計額が一定以上になると固定資産になってしまうため請求を分けることで消耗品にするケースもあると思います。
- ribon-mi
- ベストアンサー率0% (0/0)
こんにちわ。 私は事務員ですが、そうゆうお客さんはいますよ。 そのお客さんの会社の仕入れの関係とか、 そのお客さんの会社も別の会社に売り上げたお金入らなければ 支払ができなのかもしれません。 額が大きいものならなおさらです。 これはあくまでも私の場合ですけど・・
- yu-la
- ベストアンサー率25% (16/62)
月の予算が決まっていて、今月分の予算枠がぎりぎりなのかもしれません。 請求書を分けて、1点を今月、もう1点を来月の日付で出せば今月の予算をオーバーせずにすみます。 No2の方もおっしゃっていますが、 営業でも経理の初歩(日商簿記3級程度)の知識があると、 後々役に立ちますよ。試験を受けなくても、テキストを読むだけで かなり違います。(^^)
「買い掛け」「売り掛け」などの、経理用語で検索して勉強しましょう。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
商品は何ですか?解すあの経費で落とすことを考えているのでは?2コよりも一つのほうが目立ちません。時期をずらせば目立ちません。