• ベストアンサー

仕事でのお客様への恩返ししてますか?

営業職ならお分かりになると思うのですが、メーカーが商社や小売店に商品を売るときって、お客様からお金を頂戴してるわけですよね? 一方的に売りっぱなしになりますよね? そこで逆にお客さんの商品購入に協力したりしますか? 例えば、私が食品メーカーでAというスーパーに卸している。 恩返しに何か買う時はAスーパーで買うようにしている。などです。 私はこうしたいのですが、なかなかキリが無くて。 どうしてますか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

私の場合は協力していません。 キリがないからというより、お客様は大学だったり、公益法人だったりするわけで、そこから何かを購入したり、サービスを受けたりというのは、結構特殊な状況だからです。はっきりいって、どうしようもないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はやっていません。 食品メーカーの研究職なので、最終製品を購入してくださるお客様というのは確かにいらっしゃいます(スーパーやコンビニ等)。 けれど、その製品を開発するに至るまでの様々な経緯(開発中の先方からの無理難題だったり、営業がその製品を置いてもらうまでのいろいろないきさつだったり)を一通り知っていますので、一方的に恩を感じるということはありません。 お互い様かな、と思っています。 ただ、頭の中には残っていますので、ふと思い出した時に買ってみようかなって思うことはありますね。