• ベストアンサー

食品の商品企画の仕事に就くにはどうしたらよいですか?

こんばんは。 食品の商品企画の仕事をしたいのですが、 今までの経歴からしてすぐには就けそうもありません。 これからどんなキャリアを積んでいけば できるだけ早く就けるか教えてください。 商品企画の仕事は人気職種だし、 就く事自体難しいのは分かっていますが、宜しくお願いします。 24歳、女、学歴は短大卒で、生活科学科住居学専攻です。 食品関係の授業はほんの少ししかなかったですが、 以前からダイエットや美容に興味があり、食べ物について色々調べたりしているので 全く知識がないという訳ではないです。 社会人経験は1年で、去年までアパレル関係の会社で営業事務をしていました。 現在はフリーターです。 食品メーカーなどの企画営業や、百貨店やスーパーの食品売り場の担当になるか(できればバイヤー)、 大卒ではないしこれもかなり難しいと思いますが、 マーケティング関係の職に就くのが近道かなと自分では考えているのですが・・・ それか、これまた難しいですが食品以外のバイヤーor商品企画職に就くか・・ あと、「開発」よりも「企画」がしたいのですが、 栄養士の資格などをとった方がいいでしょうか? また、応募する場合はどんなアピールをすると効果的でしょうか? 契約社員ですが、未経験可の求人を見つけたので 応募しようと思っています。 文章力がなく、分かりにくかったら申し訳ありません。 どうか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103009
noname#103009
回答No.2

以前、レストランチェーン本部で商品企画マーケティングに携わっていました。現在はデザイナーとして広告制作しています。 私は全くの異業種、未経験で以前の職種に内定しましたよ。 医療系の専門学校を卒業して、病院で働いていましたが、仕事にやりがいを見つけることが出来ず、転職を決意。 商品企画がやりたくて、とりあえず色彩検定とか受けたり、雑誌や新聞で巷の流行をこまめにチェックしたりしてました。 履歴書を送る時には、やる気をアピールする手紙を別紙で添付しました。 面接の時は、未経験だけど入社したら、私だったらこうして行ける!というこれからの事を常にアピールしました。 後で、他の経験者の人より今後のやる気、根性が見えたので君を採用したと言われました。 その時は倍率70倍でした。人気職種ですからね。。。 もちろん会社にもよりますが、未経験で知識がない人でも可能性を感じられる人がいれば採用されると思うのです。 私はたまたまラッキーだったのかもしれませんが、とにかく諦めないことと、絶対やりたいという熱意が何よりも大切です。 色々あって今は違う職種ですが、食品商品企画の仕事をしていた時が一番充実していて毎日楽しかったです。 ぜひ、経験してみて頂きたいお仕事ですので、頑張って下さい。

kagopika
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます! 凄いですね! 未経験でしかもそんなに高倍率なのに採用されるなんて! 本当にやる気があれば経験者に勝てる事だってあるんですね。 カッコイイです。 そして今はデザイナーだなんて、マジで憧れです。 パッケージデザインにもすごく興味があるので。 実際に道を開いた方のお話、すごい励みになります。 レストランチェーン店の商品企画マーケティングというのは、 どんな食べ物が流行っているかなどを調べて お店に出すメニューを考える仕事ですか? もしよろしければもう少し詳しく教えてください! 流行をつかむのってやはり大事なんですよね。 スーパーで色んな商品を見たり 本屋さんで企画関係の本を立ち読みする事くらいしかしていなかったです。 流行をつかむのと、栄養学の勉強をするのがよさそうな気がします。 そしてやっぱり商品企画は楽しいんですね・・・♪ こんなのあったら売れるかも!?って考えるの楽しいですもんね。 ぜひ経験してみたいです。

kagopika
質問者

補足

契約社員ですが、食品メーカーの商品開発補助業務の求人を見つけ応募し本日面接を受けた所、 ひしひしと熱意が伝わったからという事で即決で採用して頂きました! 自己PRで熱意をしっかり書き面接でも伝えたのと、アイディアレシピをいくつか書いたのが功を奏したようです。 ゆくゆくは企画にも携われるようなので楽しみです。 熱意が大事だと教えてくださり本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

上場企業の食品メーカー勤務です。 私の会社では、商品企画&マーケは本社が、実際の試作や開発は研究所が行っています。 本社の企画は非常に人気が高く、大卒の若い女性が担当していますね。 マーケも同様に大卒以上です。 研究所の方は基礎研究との兼ね合いもあり、修士卒以上になります。 大卒以上の採用の場合、特に資格等は必要なく、配属も人事次第です。 研究所に研究補助職として「短大卒・栄養士」の女性もいますが、最近は短大卒の採用がほぼありません。 非常に厳しい書き方になってしまいますが、大手メーカーの商品企画やマーケティングを狙うのは難しいように思います。 中小規模の企業であれば、栄養士(管理栄養士だと尚可)などの資格を持っていれば有利かもしれません。 あまりお役に立てず申し訳ありません。

kagopika
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! やはり大卒の方が有利ですよね。 でも中小企業でも良いんです。 というかそれ自体贅沢です! 栄養学の勉強もしていきたいと思います。 上に書いた未経験可の契約社員の求人にこれから応募しようと思うのですが、 どんなアピールをすると効果的でしょうか? けっこう大手の会社で、仕事の内容は 通販の健康食品の商品企画、広告、販売促進策立案 です。 経歴からして書類選考で落とされてしまいそうなので、 企画書を作って熱意をアピールしようかなと思っているのですが、 素人物でも作らないよりはいいですよね? この業界の方や人事の方、どうかご意見お願いいたします。

関連するQ&A

  • 商品企画について

    現在システムエンジニアとして働いています。 将来的には何か商品企画等企画やマーケティング等の仕事につきたいのですが、転職等は難しいでしょうか・・・? また転職等を考えるなら、どのようなことを行うのが大切でしょうか(企画職を目指すためというのと、転職するということに対して) 回答の程お願いします。

  • 商品企画がしたいのですが。

    私は工学部応用科学科修士1年の学生です。 将来、化粧品か食品の商品企画などの仕事をしたいのですが、そういった場合職種は何になるのでしょうか? 開発ですと実験が主な気がしますし、マーケティングですと販売に関わる要素が大きい気がします。 また、入社して十数年しないと企画の仕事はできないと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか。

  • 商品企画部って何業界に多いんですか?

    商品企画するって事はメーカー、アパレル業界に多い気がするんですが。。 (1)その他に商品企画部が多い業界があれば教えて下さい。 (2)又、その職に就くには販売や営業からのキャリアアップだと思うのですが、大体何年くらいかかるものなんですかね?

  • 将来商品企画をするためには

    将来商品企画をしたいと思っている高校3年です。 開発ではなくマーケティングなどを希望しています。 私は大学はMARCHあたりの経営、商学に行こうと思っているのですが 商品企画は希望者が多いので狭き門だと聞きました。 そこで、有名大やイメージのいい大学に入っていないと 採用されないと聞きました。 企画は最初営業に回された後に企画に行くと聞いたのですが じゃあどのような大学に入っていれば 大手企業に就職できるでしょうか? ちなみになんの商品に携わりたいかはまだ決まっていません。 MARCHでは大手には行けないでしょうか? 早慶上智クラスじゃないとだめでしょうか? あとMARCHだったらどこがいいか、 イメージなど順位を教えていただけたら嬉しいです。 今、経営学部の方や企業職の方、 小さなことでもいいので 知っていることがありましたら ご回答お願いします。

  • ○○企画とつく仕事

    企画の仕事には沢山種類があると思いますが、経営企画とか普通の企業の企画職とか・・色々。そういった企画職につく上で大変なことを是非色々伺いたいのです。  営業は数字を取るのが大変だとおもいます。事務系はルーチンワークがあると思いますが。。企画職は一から自分で何かを考えつくりあげなければならないというほかの大変さがあると思うのです。プレッシャーや不安感などいつもあるものなのでしょうか?またなんで企画系の仕事に就かれたのかも色々聞きたいと思っています。是非とも宜しくお願いいたします!!!!

  • 商品企画・開発をするには?-理系or文系?-

    はじめまして、 将来 漠然とですが「商品企画」「商品開発」の職 、イメージとしては「新商品のアイディアを作り出す仕事」に就くため の相談です。 商品そのものを工業的な手法で作りだすことよりもマーケティングやアイディアに基づいた商品企画開発をして、もっと便利なものを世の中に送り出したいと思っています。 Q、理系か文系の学部に進むかで悩んでいるのですが、文系という選択肢であっているのでしょうか? この場合の商品企画はたとえば食品メーカーです。まだ具体的な業界は決まっていませんが。 カゴメのページをみると「食品加工学、栄養化学、分析化学、薬学、獣医学の専攻者を積極的採用予定」と書いてあり、他社の採用ページに載っている技術職(商品開発)のOB・OGは全員理系出身者でした・・・。まだ、調べ足りない点が多く、当たり前の質問だったら大変すみません。 商品企画→文系、商品開発→理系なのかもしれないと思っているのですが、 会社によると文系出身の人が商品企画・開発をやっているようなのですが、実際どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アパレル業界の商品企画とデザイナーの違い

    アパレル業界に就職して、将来的には商品企画に携わっていきたいと考えています。 しかし私は普通の四年制大学に通っていて、専門的な知識は全くありません。 それでもアパレル業界で商品企画の仕事をやらせてもらえるのでしょうか? 私の中でいまいち商品企画とデザイナーの違いがはっきりしないのですが、詳しく教えてください。

  • 企画の仕事

    新しい商品を企画する(特に生活雑貨)仕事をしたいのですが、企画職というのはどの段階までまでその商品の開発にかかわっていけるのでしょうか? 新しい商品が産み出される過程についてや、もっていると役に立つ資格などもあったら教えていただきたいです。

  • メーカーの商品企画部に入るには?

    現在、セールスプロモーションの企画会社で 営業兼プランナーの仕事をしています。 将来的には、マーケティングの知識を活かして、 メーカーで商品開発に携わってみたいと思っています。 しかし、求人広告を見てもなかなか 中途で商品開発部の求人(しかも大阪で)が見つかることは少ないです。 新卒でないと難しいのでしょうか? 中途でも入社できるなら、どのようなスキル(資格・経験など)を 積めばいいのでしょうか? ご存じの方、今人生の岐路に立っているので教えてください。

  • 企画が得意なのに企画職で落ちる理由

    デザイン学科の大学3年生です。デザインよりもモノに興味を持ったのでメーカー職を志望してます。メーカー志望の理由はモノ・空間で価値を提供して人と関わり、助けて楽しませたいと思ったから、今までの経験を活かし、お客様にあった商品を提供できることです。 お客様に合った商品の企画・提案に自信があることをPRしましたが5社が1次選考を通り、9社落ちました。落ちた中にはボーネルンドやユニソンのような空間デザイン、企画、製品開発を含む職もあり、受かった職はライフネット難波のような営業や建築系も含まれます。 企画職でマイナビで検索してみましたが化粧品やアパレルなど経験がないために志望動機を描きづらい職ばかりです。どうすればいいかわかりません。原因と対策を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう