• 締切済み

営業職に必要な素質・能力とは?私の経験は生かせますか?

現在就活中の大学3年生です。 いままでずっと小売業界メインで就職活動をしてきまして、おかげさまで何社か内定をいただけました。 これからは少し視野を広げて、商社の営業職の選考もいくつか受けてみようかと思っています。 そこで質問なのですが、営業職にはどういった素質・能力が必要だと思われますか?具体例を交えてお話をしていただけると助かります。 2点目に、私の経験が営業職で生かせるのかについてお聞かせいただきたいと思っています。 私は3年間の大学生活を通じて、課外活動に取り組んできました。具体的にいいますと、手作り商品の販売です。商品のコンセプトやデザインの企画立案・企画に則した商品の製作・HPや雑誌などでの宣伝活動・コンベンションに出展しての販売活動まで、基本的には一人で行っております。 上の活動はどちらかというと、1(私):不特定多数の来場者(客) という関係なんですが、最近では制作代行という形で1:1のお取引もさせてもらっています。対象となるお客様が依頼主一人ですから、自分の考えだけで制作をしていくというよりは依頼主の要望をヒアリングしながらその方が必要しているものを正確に把握して商品にフィードバックさせる、それに自分のオリジナリティーを上手く織り交ぜながら商品制作にあたっています。 ざっと私が行ってきた課外活動を書いてみたんですが、この経験は営業職では生かせますか?(小売業界ではウケがよかったです) 上記の活動と営業職をうまくリンクさせて自己PRを作ろうとしているんですがなかなか上手くいきません。 どなたかご助言いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.1

「素質・能力」というよりも「考え方」だと思います。 要は「もし自分がお客様の立場としたら、どんな提案をしてもらえたら役立てるだろうか?」 という考え方ができるかどうか、ということです。 そして所属する会社のスタンスや強み(特徴)と、その考え方とを結んだベクトル上で 現実的な提案ができる方が、優秀な営業マンだと思います。 確かにオリジナリティは大切だと思いますが、「お客様が考えていない一歩先」を 示唆できるようなオリジナリティこそ、より良い提案になると思います。