• ベストアンサー

健康サプリメントの調剤?

現在、健康サプリメントで考えてる事が・・・ 普通は自分で欲しいサプリメントを、自分で選んで飲んでる状態の人が多いかとは思うのですが・・・これを、1日1週間1ヶ月と食生活の状態から必要なサプリメントを調剤らしき事をして、1日3回分を個別に袋に入れての販売は免許がいるのでしょうか?薬剤師免許等々・・・・個人で出来るのでしょうか?? 書き方が荒いのですがすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

dadaponさん こんにちは  薬局を経営している薬剤師です。  健康食品を販売する場合は、例えば一般のコンビニ(薬局併設タイプ以外)でもDHCの健康食品を販売している等特に販売する為の資格は必要ないです。  しかし#2さんが言われる通り健康食品の場合は「何に効果がある」とか「1回何錠を1日何回服用する」と言う事が謳えず、例えばビタミンCの健康食品の場合は「ビタミンCの不足しがちな方」等と言うアバウトな効能効果の表現しかする事が出来ないです。そして使用方法も「1日○~△錠服用」と言うまたアバウトな表現しかしていけない事に法律はなっています。例えば「1日9~10錠服用」となっている健康食品の場合で例えば1日3回服用すると仮定したら1回3錠服用する事になるのでしょうけど、販売側が「1日3回・1回3錠」と言う断定した表記をして販売する事は医薬品まがいの販売方法と言う事で、健康食品の販売では法律違反と言う事になります。あくまでも「例えば1日9錠服用するとして、例えば1日3回の服用では1回3錠が一般的だと思います」的なあくまでも使用方法は服用者が考えて服用する的な表現しか出来ない訳です。  以上よりお解りになったと思いますが、dadaponさんが希望する販売方法ですと販売側が勝手に服用回数を決めて販売する訳ですから、法律を遵守すると「物凄く黒に近いグレー状態」と言う事になってしまいます。法律はどう解釈するかでグレー状態でも「白」と判断してしまう場合も有りますから、一度保健所に問い合わせてみては如何でしょうか???資格云々ではなく、dadaponさんの希望する販売方法で健康食品を販売して良いかどうかは法律の解釈次第かと思いますから、保健所に問い合わせて確認されてから始められると良いでしょう。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

dadapon
質問者

お礼

薬剤師様のお言葉は確かです。 健康食品については、色々とあります。表記の書き方で薬事法に触れる、事故や事件が発生したら薬事法で処罰と・・・・ 同じような考えでサプリメントを通販で販売している会社が有りました・・・http://www.wellpa.com ありがたい回答を下さり助かりました・・・・

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3
dadapon
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございます。 助かりました。

• mackid
回答No.2

1日何回何錠飲めという販売方法は医薬品にしか認められていません。ですから、そういう方法で売るには医薬品を売る資格が必要だと思います。 酒や塩、醤油だって大量に飲めば有害ですから、なぜ健食だけにこういう縛りがあるのかは不明ですし、かえって1日何錠までと指示した方が飲みすぎを防げて安全だと思うのですが、日本の薬事法はそういう法律なのです。 何錠を何回と指示すると薬と思われるからダメ、などという法律は国民の知識水準を無視した法律だと思いますし、それならラベルにデカデカと「健康食品」と書いておけばすむような話だとは思います。ちなみにアメリカでは数種類のサプリを1回分ずつ袋などに入れて普通に売られています。

dadapon
質問者

お礼

ありがとうございます・・・同じような考えのショップが有りましたが・・・健康被害等を考えると怖いですね・・・貴重な回答を頂きありがとうございます。

• simakawa
回答No.1

薬ではないので,薬剤師免許なんて必要ありません. が,どういう知識,情報でできるのか不思議です.サプリの健康被害すごいの分かります? これが起きた時の対応,保障大変ですよ.

dadapon
質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございます。 知識・情報はあくまでも資料によるものですかな? サプリの健康被害は考えないといけない重要な問題でした。 色々なサプリを摂取、組み合わせを間違えると・・・・ 俗に言う、食べあわせが悪いですかね・・・健康被害について調べてみます。 一人で考えると良いことしか考えませんから駄目ですね。 ありがとうございます。