• 締切済み

調剤ミス ヒヤリハット 服用せず

はじめまして。 先日、調剤薬局に処方箋を持って行ってアーテン散1%を処方してもらいました。 翌朝から服薬の予定でしたが、その夜に主治医から電話があり 「薬剤師さんが間違って10倍の量を出したから飲まないで。」 と言われたので飲みませんでした。 処方箋には間違いはなかったものの 調剤薬局の薬剤師さんが「量が少な過ぎるので間違いでは。」と判断して 病院に問い合わせ→主治医不在→10倍量で処方 となったようです。 お薬を渡される時に何の説明もありませんでした。 渡されたお薬手帳に貼るシールにはアーテン散一回0.2gと書かれています。 翌日が祝日のため、翌々日に薬局に電話しましたが、 その日は土曜日で調剤した薬剤師もおりません、月曜日にもう一度病院の先生に確認してご自宅に持って行きます。 と返事をもらいました。 月曜日の朝に薬局から電話があり 「病院に電話したら主治医の先生がいなかったので、他の先生に聞いて処方しました。 ごめんねー」と言われて持ってきてもらいました。 電話口の人たちも持ってきた人も名前を名乗らず、あまりきちんと対応してもらえませんでした。 主治医から電話があったから飲まずにすみましたが、かなりいい加減で 驚いています。 調剤しなおして持ってきた人に聞いても「私は薬剤師ではないので。」とさっさと帰りました。 袋にも調剤内容の記載がないので気持ち悪くてまだ飲んでいません。 今後はこの薬局を利用しないつもりですが、健康被害はなかったものの怖いです。 人間なのでミスは当たり前ですが、誠意の無さに気分が悪いです。 ○取り替えて貰ったお薬に何も記載がないので怖くて飲めない。 ○このような時、患者が何処かに報告するものでしょうか。 病院や主治医との関係を壊したくないので、騒ぎ立てたくありません。 また、薬局や薬剤師さんを不必要に責める気もありません。 次回診察の時に主治医には報告しますが、それ以外に 私がすべき事があればどなたか教えてください。 ごく少量のアーテンになったのは、副作用が出ると怖いので 私の症状に有効な量まで加減を見ながら増薬しようとの主治医の意向です。 主治医は今病院にいらっしゃいません。 よろしくお願いします。 *携帯からの投稿のため改行など読みづらくてすみません。。

みんなの回答

回答No.2

なんか、勘違いをしているようですが? 調剤士はミスはしていません。 ミスをしたとすれば、病院のほうです。 調剤士は病院に確認をして、指示に従って調剤をしたのですから問題はありません。 病院は、問い合わせの内容が分からなければ、主治医に確認するまで待ってもらうか、 処方箋通りに調剤するよう指示すべきだったのです。 もし、変えるとすれば病院を変えた方がいいんじゃないでしょうか。 調剤士は、きちんとミスなく仕事をしたと思います。

newsunking
質問者

補足

調剤師が病院に疑義紹介 →主治医が不在 までは事実ですが、 「他のDr.に確認して10倍量を調剤」 というのがおかしいですね。 そのDr.の名前も教えてもらえていません。 また、疑義紹介したことや内容についてその場で 調剤師が患者である私に伝えてくれたらまだよかったのですが。 本当に疑義紹介したのか、その時対応したDr.の意見がどうであったのががわかるまで、これは薬局及び薬剤師の問題だと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

弁護士さんに相談したらお金になりそう。

newsunking
質問者

補足

そういう気はありません。