• ベストアンサー

頂いたワインをどうするか?<回答多数希望>

一年程前に結婚のお祝いで頂いたワインがあります。 それをくれた友人が今度遊びに来るので主人は「ワインをあけよう」と言います。 私は現在子供を母乳で育てていて禁酒中なので「飲めるようになってからにして欲しい」と言いましたが、主人は「こういう時にあけるものだ」と言います。 私は、訪問時に持参してくれたものなら、その場で一緒に飲むのが礼儀だと思いますが、結婚のお祝いとして夫婦宛てにもらったワインを 妻が飲めない時にあけるという主人の考えを皆さんどう思われますか? 率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

40代既婚男性です。 あなたが反対する理由は何ですか?ご自分が飲みたいからではありませんか?それ以外の理由があれば、教えてください。 それに対して、ご主人がワインをあけようと言っているのは、おもてなしの心からです。 私には、次元の違う問題だと思えます。 母乳で育てるということは、ご主人のこだわりでしょうか?もしそうなら、配慮が足りないと思います。しかしあなたのこだわりであれば、ご主人は男性なので、その気持ちの深さがあまりわかっていないので、割りに簡単に開けよう!と言ったと考えられます。何か言葉があればよかったと思いますが、仕方のないことかな?と思っています。 それに、外出したりするときに、搾乳しておいたものを使用したりしないのでしょうか?冷凍しておいて、それを飲ませることってないですか?ミルクは絶対に使わない、使えない状況なのでしょうか? うちではそんな感じにしていましたし、周囲のママさんたちもそんな感じでしたよ。臨機応変にやっています。 そのような対処法は、潔しとされないということでしょうか?それとも、禁酒の誓いを破ることが嫌なのですか?一度飲んでしまうと禁酒する自信がないから?どうなのでしょうか? 私としては、質問の最後から2行目は、 妻が飲みたくないと言っている時に~ というのが実際のところのように思えますよ。

mie3up
質問者

お礼

どうも有難うございました!

その他の回答 (9)

noname#105808
noname#105808
回答No.10

15000円ものワインをくれるひとです。 1年前にあげたワインまだ飲んでなかったのと思うのでは? この友人たちとそのワインをあけない方がいいのではと思えます。 とはいっても1年たってしまったのですものね・・・私も人のこといえません。。。もらったものの何年もたったしまったワインあります。 たいして保存に気を使ってもいません。。。。。 飲んでもたいして違いはわかりません・・・が、違いのわかるひとであれば、ちょっとガックリかも? 私も母乳で育てましたけど、たま~に1杯くらい飲みましたよ。 2,3時間はそのあとおきました、なので母乳をお子にたっぷり飲ませて寝せてからですね。

mie3up
質問者

お礼

ご回答頂いた皆さま、どうも有難うございました! 皆さんのお言葉全てが身にしみ、自分の身勝手さ、浅はかさを反省いたしました。。 主人が帰ってきたら謝ろうと思います。 ワインは・・・友人が来た時に開けて私も一杯頂こうと思います♪(搾乳して) 本当に有難うございました!!

noname#37906
noname#37906
回答No.9

ご主人の行為はさておき 1万5千円程度のワインなら もうそろそろ空けないと確実に劣化して不味くなりますよ。 と、言うかその友人は「まだのんでなかったの?」とビックリするかもしれません。 逆にもう少し早く空けるべきでしたね。 もうあと半年は無理と思った方がいいです。 それに母乳をあげていても1杯くらいのむなら問題ないと思います。 友人はおひとりですか? いずれにしてもあっという間の量ですよ。 是非空けてください。おいしいうちにいただくのが礼儀と言うものです。

mie3up
質問者

お礼

noname#109548
noname#109548
回答No.8

特殊な母乳育児療法に凝っているなら、もう、何の言葉もありませんが・・・。 あなたの都合で飲みたくないなら、気持ちよく他の人に飲ませてあげてください。 グラスに半分くらい入れてもらって、なめる程度で非礼にはなりません。 また、その日は母乳は絞って捨てる、お子さんには、1回か2回くらいは粉ミルクで、という方法もあります。 40代既婚で子ども二人、ほぼ母乳で育てた私ですが、質問者様がスクエアすぎると思います。 「母乳は100%いいもの」「断乳するまでは絶対母乳」 そういう考え方を、某育児エッセイでは「母乳ファシズム」と評しておりましたよ。 ダイオキシンは、母乳に一番大量に含まれています。 母体は、母乳によってのみダイオキシンを体外に排出するのです・・・だから、できれば、母乳は絞って捨てたほうがいい、という極論もありました。 つまり、母乳をめぐる賛否両論があるのですから、ここで、ワインいっぱいくらいをめぐって、ご主人と仲たがいするのは、ばかばかしいと思います。 ワインをくれたお友達がくるなら、開けるほうがいいと思いますね。 それに、冷蔵の中じゃ、品質保持も難しいです。 美味しいうちに召し上がった方がいいと思います。

mie3up
質問者

お礼

noname#114696
noname#114696
回答No.6

私だったら飲むかな。 その友達と飲みたい気持ちも分かるし、1年振りに 合うって事なんですよね? 母乳でも、大人3人も居たら自分に回って来るのは たいした量じゃないでしょうし、グラス1~2杯位なら 大丈夫だと判断しちゃいます。 元々たいして飲めないので、酔うほど飲みたいと 思わないから言えるのかもしれませんが・・。 全然話しは違いますが、ワインを冷蔵庫で保存するのは 乾燥が激しいのであまり良くないと聞きました。 知り合いのイタリアンレストランの経営者が、 ラップを巻いておくと良いと言ってましたよ。

mie3up
質問者

お礼

• hsakana
回答No.5

こんにちは。30代主婦です。 ダンナさんの感覚、わかりますー! 私自身そう考えるタイプです。 「お祝いにいただいたワイン、もったいなくて大事にとってあったの。せっかくだから今日はこれで一緒に乾杯しましょう♪」って。 私が質問者様の立場だったら、その日はミルクにしちゃいます。母乳育児にこだわっているなら搾乳して、その日は友人とダンナさんと一緒にワイン飲んじゃいますね~。

mie3up
質問者

お礼

• nobchan
回答No.4

ご主人の味方をして(笑) 「こういう時にあけるものだ」 を、回答とさせていただきます。

mie3up
質問者

お礼

mie3up
質問者

補足

早速ご意見を下さった皆さま、有難うございます! <補足です> ワインは15,000円位のものらしく冷蔵庫で保管しています。 (なので「他のちょっと高いワイン」というのは我が家では厳しいです・・・^^;) 私が飲めるようになるのは半年後です。 他の皆さまのご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#76956
noname#76956
回答No.3

私も酒飲み人間なので、奥様の気持ちよーく分かります・・そしてご主人の言う事も分かります。そこで、どうでしょう!他のちょっと高いワインを買ってきて、『これは、二人の記念のワインだから、二人で飲めるようになるまでとって置こうよ、これ代わりに皆で飲んで!』なんて、言ってみたらどうでしょう!そして、何かワインに合うチーズでも出して、お友達をもてなしましょうよ!・・もう少しの我慢です。

mie3up
質問者

お礼

noname#174316
noname#174316
回答No.2

ワインは飲み頃があるので、それを逃してしまうと味が変わって不味くなったりします。 あとはANo.1さんがおっしゃるように保管方法等もあります。 しかし母乳で育てている途中で禁酒中であるのであれば飲むのは控えた方が良いと思います。 お祝いで持ってきてもらったとしても理由を説明すれば無理強いはしないでしょう。 お祝いを持ってきてくれるような人なのですから。

mie3up
質問者

お礼

noname#34123
noname#34123
回答No.1

ワインは基本的に買ってからあまり年数を置かないで飲むのがいいと思います。 一般家庭でワインを劣化させずに保管するのは難しいからです。 よほど高級なヴィンテージワインをよほど温度湿度管理に注意して保管しているというようなワインマニアでないなら、せいぜい1年以内に飲むのが得策です。 今現在ワインはどこにありますか? 冷蔵庫の中でしたらまあ大丈夫でしょう。夏場に押し入れや戸棚などに保管してはいませんでしたでしょうか? もしそうならすでに劣化している可能性も…。 というわけで…。 お客様がくる前に哺乳瓶にもう一回ぶんの母乳を搾乳しておく。 あるいは事前に搾乳した母乳を冷凍保存しても。 そして味見程度に飲む。 という事ではどうでしょう? (育児経験あり)

mie3up
質問者

お礼