• ベストアンサー

頂いたワインをどうするか?<回答多数希望>

一年程前に結婚のお祝いで頂いたワインがあります。 それをくれた友人が今度遊びに来るので主人は「ワインをあけよう」と言います。 私は現在子供を母乳で育てていて禁酒中なので「飲めるようになってからにして欲しい」と言いましたが、主人は「こういう時にあけるものだ」と言います。 私は、訪問時に持参してくれたものなら、その場で一緒に飲むのが礼儀だと思いますが、結婚のお祝いとして夫婦宛てにもらったワインを 妻が飲めない時にあけるという主人の考えを皆さんどう思われますか? 率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

40代既婚男性です。 あなたが反対する理由は何ですか?ご自分が飲みたいからではありませんか?それ以外の理由があれば、教えてください。 それに対して、ご主人がワインをあけようと言っているのは、おもてなしの心からです。 私には、次元の違う問題だと思えます。 母乳で育てるということは、ご主人のこだわりでしょうか?もしそうなら、配慮が足りないと思います。しかしあなたのこだわりであれば、ご主人は男性なので、その気持ちの深さがあまりわかっていないので、割りに簡単に開けよう!と言ったと考えられます。何か言葉があればよかったと思いますが、仕方のないことかな?と思っています。 それに、外出したりするときに、搾乳しておいたものを使用したりしないのでしょうか?冷凍しておいて、それを飲ませることってないですか?ミルクは絶対に使わない、使えない状況なのでしょうか? うちではそんな感じにしていましたし、周囲のママさんたちもそんな感じでしたよ。臨機応変にやっています。 そのような対処法は、潔しとされないということでしょうか?それとも、禁酒の誓いを破ることが嫌なのですか?一度飲んでしまうと禁酒する自信がないから?どうなのでしょうか? 私としては、質問の最後から2行目は、 妻が飲みたくないと言っている時に~ というのが実際のところのように思えますよ。

mie3up
質問者

お礼

どうも有難うございました!

その他の回答 (9)

noname#105808
noname#105808
回答No.10

15000円ものワインをくれるひとです。 1年前にあげたワインまだ飲んでなかったのと思うのでは? この友人たちとそのワインをあけない方がいいのではと思えます。 とはいっても1年たってしまったのですものね・・・私も人のこといえません。。。もらったものの何年もたったしまったワインあります。 たいして保存に気を使ってもいません。。。。。 飲んでもたいして違いはわかりません・・・が、違いのわかるひとであれば、ちょっとガックリかも? 私も母乳で育てましたけど、たま~に1杯くらい飲みましたよ。 2,3時間はそのあとおきました、なので母乳をお子にたっぷり飲ませて寝せてからですね。

mie3up
質問者

お礼

ご回答頂いた皆さま、どうも有難うございました! 皆さんのお言葉全てが身にしみ、自分の身勝手さ、浅はかさを反省いたしました。。 主人が帰ってきたら謝ろうと思います。 ワインは・・・友人が来た時に開けて私も一杯頂こうと思います♪(搾乳して) 本当に有難うございました!!

noname#37906
noname#37906
回答No.9

ご主人の行為はさておき 1万5千円程度のワインなら もうそろそろ空けないと確実に劣化して不味くなりますよ。 と、言うかその友人は「まだのんでなかったの?」とビックリするかもしれません。 逆にもう少し早く空けるべきでしたね。 もうあと半年は無理と思った方がいいです。 それに母乳をあげていても1杯くらいのむなら問題ないと思います。 友人はおひとりですか? いずれにしてもあっという間の量ですよ。 是非空けてください。おいしいうちにいただくのが礼儀と言うものです。

mie3up
質問者

お礼

どうも有難うございました!

noname#109548
noname#109548
回答No.8

特殊な母乳育児療法に凝っているなら、もう、何の言葉もありませんが・・・。 あなたの都合で飲みたくないなら、気持ちよく他の人に飲ませてあげてください。 グラスに半分くらい入れてもらって、なめる程度で非礼にはなりません。 また、その日は母乳は絞って捨てる、お子さんには、1回か2回くらいは粉ミルクで、という方法もあります。 40代既婚で子ども二人、ほぼ母乳で育てた私ですが、質問者様がスクエアすぎると思います。 「母乳は100%いいもの」「断乳するまでは絶対母乳」 そういう考え方を、某育児エッセイでは「母乳ファシズム」と評しておりましたよ。 ダイオキシンは、母乳に一番大量に含まれています。 母体は、母乳によってのみダイオキシンを体外に排出するのです・・・だから、できれば、母乳は絞って捨てたほうがいい、という極論もありました。 つまり、母乳をめぐる賛否両論があるのですから、ここで、ワインいっぱいくらいをめぐって、ご主人と仲たがいするのは、ばかばかしいと思います。 ワインをくれたお友達がくるなら、開けるほうがいいと思いますね。 それに、冷蔵の中じゃ、品質保持も難しいです。 美味しいうちに召し上がった方がいいと思います。

mie3up
質問者

お礼

どうも有難うございました!

noname#114696
noname#114696
回答No.6

私だったら飲むかな。 その友達と飲みたい気持ちも分かるし、1年振りに 合うって事なんですよね? 母乳でも、大人3人も居たら自分に回って来るのは たいした量じゃないでしょうし、グラス1~2杯位なら 大丈夫だと判断しちゃいます。 元々たいして飲めないので、酔うほど飲みたいと 思わないから言えるのかもしれませんが・・。 全然話しは違いますが、ワインを冷蔵庫で保存するのは 乾燥が激しいのであまり良くないと聞きました。 知り合いのイタリアンレストランの経営者が、 ラップを巻いておくと良いと言ってましたよ。

mie3up
質問者

お礼

どうも有難うございました!

  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.5

こんにちは。30代主婦です。 ダンナさんの感覚、わかりますー! 私自身そう考えるタイプです。 「お祝いにいただいたワイン、もったいなくて大事にとってあったの。せっかくだから今日はこれで一緒に乾杯しましょう♪」って。 私が質問者様の立場だったら、その日はミルクにしちゃいます。母乳育児にこだわっているなら搾乳して、その日は友人とダンナさんと一緒にワイン飲んじゃいますね~。

mie3up
質問者

お礼

どうも有難うございました!

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.4

ご主人の味方をして(笑) 「こういう時にあけるものだ」 を、回答とさせていただきます。

mie3up
質問者

お礼

どうも有難うございました!

mie3up
質問者

補足

早速ご意見を下さった皆さま、有難うございます! <補足です> ワインは15,000円位のものらしく冷蔵庫で保管しています。 (なので「他のちょっと高いワイン」というのは我が家では厳しいです・・・^^;) 私が飲めるようになるのは半年後です。 他の皆さまのご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#76956
noname#76956
回答No.3

私も酒飲み人間なので、奥様の気持ちよーく分かります・・そしてご主人の言う事も分かります。そこで、どうでしょう!他のちょっと高いワインを買ってきて、『これは、二人の記念のワインだから、二人で飲めるようになるまでとって置こうよ、これ代わりに皆で飲んで!』なんて、言ってみたらどうでしょう!そして、何かワインに合うチーズでも出して、お友達をもてなしましょうよ!・・もう少しの我慢です。

mie3up
質問者

お礼

どうも有難うございました!

noname#174316
noname#174316
回答No.2

ワインは飲み頃があるので、それを逃してしまうと味が変わって不味くなったりします。 あとはANo.1さんがおっしゃるように保管方法等もあります。 しかし母乳で育てている途中で禁酒中であるのであれば飲むのは控えた方が良いと思います。 お祝いで持ってきてもらったとしても理由を説明すれば無理強いはしないでしょう。 お祝いを持ってきてくれるような人なのですから。

mie3up
質問者

お礼

どうも有難うございました!

noname#34123
noname#34123
回答No.1

ワインは基本的に買ってからあまり年数を置かないで飲むのがいいと思います。 一般家庭でワインを劣化させずに保管するのは難しいからです。 よほど高級なヴィンテージワインをよほど温度湿度管理に注意して保管しているというようなワインマニアでないなら、せいぜい1年以内に飲むのが得策です。 今現在ワインはどこにありますか? 冷蔵庫の中でしたらまあ大丈夫でしょう。夏場に押し入れや戸棚などに保管してはいませんでしたでしょうか? もしそうならすでに劣化している可能性も…。 というわけで…。 お客様がくる前に哺乳瓶にもう一回ぶんの母乳を搾乳しておく。 あるいは事前に搾乳した母乳を冷凍保存しても。 そして味見程度に飲む。 という事ではどうでしょう? (育児経験あり)

mie3up
質問者

お礼

どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • お祝いにワインって

    私自身はワインとか詳しくないのでご意見を聞きたいので、お願いします。 今度、友人が結婚するのでお祝いでそいつの誕生年のワインを送ろうと考えましたが、年代もののワインは保存方法が大変と知り躊躇しています。 ワインには多少薀蓄があるみたいですがワインセラーは持っていないはずです(聞けませんが)。 正直セラーを持っていないのに保存が厳しいワインをもらうのってどうなんでしょう? それか年数の新しいワインのほうがいいでしょうか? ワイン好きの方ご意見ください。

  • 従弟の結婚祝いについて質問です。

    従弟の結婚祝いについて質問です。 主人は私とは再婚です。一度目の結婚の時に叔父(母の弟)から50万円のお祝いをいただいたそうです。今度その叔父の長男が結婚するとのこと。主人と母は私たち夫婦が50万円のお祝いをあげなければいけないといいます。以前いただいた50万円相当のお祝いをする立場はどちらかというと主人の両親ではないかと思うのですがどう思われますか?自分の息子がお祝いをもらったのだから弟の息子が結婚する時は私もお祝いをあげなければ・・・という考えになるのでは? もちろん私たち夫婦もお祝いはさせてもらいたいし金額のことではないとは思いますが、50万円は痛いです。私たちに余裕があって50万円のお祝いを問題なくあげれたとしても、何かちょっと違うのではないのかと気になるのです。宜しくお願いいたします。

  • お食い初めのお祝いについて

    お食い初めのお祝いマナーについて教え下さい。 主人の友人夫婦に子供が産まれ、お食い初めに招待されたので訪問することになりました。 私たちの関係ですが、お互い入籍時にプレゼントを送り合っており、その後ご祝儀持参で友人夫婦の挙式に夫婦で出席しました。 私たちも先日挙式を済ませましたが、海外挙式だったため、お祝い等はいただいておりません。まだ最近なのでこれから頂く可能性もありますが。 出産祝いをまだ渡していなかったので、近々赤ちゃんを見に伺う予定でいたところ、お食い初めに招かれました。 出産祝いで5000円程度のプレゼントを持参するつもりでいましたが、お食い初めに伺う場合も同等の品物で大丈夫なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いにワインをプレゼントしたいです!!

    今度、友人に子供が生まれます。 そこで、出産祝いにワインをプレゼントしようと思っています。 子供が20歳になった時に飲んでくださいという、意味を込めて。。 ワインに、生まれる子供の名前を入れてあげたいです。 ただ、ワインに関して、全く知識がありません… どなたか教えてください!! (1)お店を教えてください。関東圏内が希望です。。 (2)どのようなワイン(銘柄)がいいでしょうか?? その他、経験談など、何でも構いません! アドバイスお願いします。。

  • 1997年もののビンテージ・ワインを結婚記念日に

    こんにちは。 今月末に10年目の結婚記念日を迎えるのですが、 子供もいませんし、10年ともなれば、退屈な夫婦になってしまいました。 そこで、今年は、ワイン好きな妻のために、 1997年もののビンテージ・ワインを贈ろうと思いました。 ですが、自分自身は全くワインに疎く、 何を選んだらいいのかわかりません。 (妻は詳しいのですが、秘密にしたいので聞けません) 予算は2万5000円くらいを考えています。 おすすめの銘柄があれば教えていただきたいのですが、 どうかご協力ください。 また、どこで手に入るのかも情報いただけると、ありがたいです。

  • 結納の手土産について

    はじめまして。 2つほど質問させて頂きます。 結婚して3年目になりますが、主人側のお家に結婚を認めてもらえず 私は義母(父親は賛成してくれています)・義兄に一度もお会いしたことがありません。 主人と兄との関係も、仲が良くないのですが… 今月、兄の結納に出席することとなりました。 その時には、相手のご両親・兄夫婦へ手土産を持参した方が良いのでしょうか? 兄夫婦は、すでに入籍しており挙式予定です。 私達の結婚の時には、お祝いの言葉も、お祝いもなかったのですが 結婚式に主人が出席します。 その際には、ご祝儀は幾ら位、包めば良いのでしょうか? 長々とすみませんが…宜しくお願い致します。

  • 娘の夫の妹さんが近々結婚することになり、お祝いはいくら包めばいい?

    この度、私の主人の妹さんがめでたく結婚することになりました。結婚のお祝い金を近々実家の方へ持って行く予定にしています。そこで、私の両親からもお祝いをしなくてはなぁ、という話になり、私たち夫婦がお祝いを持参する時に一緒に持って行って渡す、ということになったのですが、その際、いくらぐらい包むのが妥当でしょうか?私は2~3万円くらいでいいのでは?と思っていたのですが、母親は5万円くらいかな?と言っています。あまり高額でも気を遣わせてしまうと思うので、ごく一般的な金額で、と思うのですが、母も私もそのような経験がなく・・・。 ご参考までに。私たち夫婦は去年結婚したばかりです。私の両親と主人の妹さんとの面識は、私たちの結婚式で会ったのみです。私の両親と主人の両親の面識は、私たちの結婚式を除いて3回程度です。私の両親が主人の妹さんの結婚式に呼ばれることはないです。 経験者の方、ご教授くださいますようお願い致します。

  • 従姉妹への出産祝い

    先月、主人の従姉妹が出産しました 今度の連休に義父母がお祝いを持って遊びに行くそうです。 そこまではいいのですが、先日、主人の母からメールがあり、主人と私の名前でお祝いを贈るつもりだというのです。 その従姉妹というのが、小さい頃は年に一度会う程度、お互い成長した今となってはお互いの結婚式に行き来する程度の関係です。 そんな間柄なのに5~8千円もする(品目は決まっています→姑からの指定)お祝いをもらって、相手は恐縮しないものでしょうか?11月には私たち夫婦にも子供が生まれるので、お互い様という気もしますが、義父母は「叔父叔母」の立場であるのだから、祝い金と(ちなみに1万円だそうです)そのプレゼントを持っていっても構わないと思うのですが・・・なぜいちいち「私たちの名前で」なのでしょうか?理解できません。義兄弟(姉妹)ならお祝いをするのは当たり前だと思うのですが、従姉妹にまでなぜ??ってかんじです。 ちなみにはじめは「お金はこちらが」と言っていた姑ですが、私が(礼儀上)「いいです」と言ったところ、それ以来お金を出す気はないようです。(^_^;) 去年の9月に結婚しましたが、同じ月(結婚式の前)に私の兄夫婦に子供が生まれたときには主人の実家からは何一つ頂きませんでした。(私と主人はお祝いをつつみましたよ、もちろん)

  • カトリックの子供の洗礼式(コムニオン?)のお祝いには何を?

    今度の日曜に、友人の娘さん(小学生)がカトリックのお祝いで、そのおうちでお祝いのお集まりがあるとのことで招待されました。ご夫婦は日本人の奥様とイタリア人のご主人です。よくわからないのですが、その日はご家族だけで教会に行って儀式をして、午後おうちで友人を呼んでお祝いディナーをするらしいです。初めての経験なので、お祝いに何かを持参するべきなのか、どうかも、よく解らないのですが。ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

  • 義弟への結婚祝い金について

    今度、主人の弟(26歳)の結婚式に行きます。 こういうのは気持ちだとは思うのですが、結婚祝いのお金で7万円っておかしいですか?(^_^;) 通常夫婦で行く時は、5万円だと思うのですが、赤ちゃん(0歳)も呼ばれているのでもう少し渡すべきでしょうか? 私は5万円でいいと思うのですが、主人が自分がお兄ちゃんだからもう少し渡すべきかなーと言ってまして。。。 ちなみに弟さんが私たちの結婚式の時には、婚約者と同席で5万円頂きました。