• ベストアンサー
  • 困ってます

従弟の結婚祝いについて質問です。

従弟の結婚祝いについて質問です。 主人は私とは再婚です。一度目の結婚の時に叔父(母の弟)から50万円のお祝いをいただいたそうです。今度その叔父の長男が結婚するとのこと。主人と母は私たち夫婦が50万円のお祝いをあげなければいけないといいます。以前いただいた50万円相当のお祝いをする立場はどちらかというと主人の両親ではないかと思うのですがどう思われますか?自分の息子がお祝いをもらったのだから弟の息子が結婚する時は私もお祝いをあげなければ・・・という考えになるのでは? もちろん私たち夫婦もお祝いはさせてもらいたいし金額のことではないとは思いますが、50万円は痛いです。私たちに余裕があって50万円のお祝いを問題なくあげれたとしても、何かちょっと違うのではないのかと気になるのです。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

 こんにちは。  自分達の生活を犠牲にしてまで50万円を贈る意味があるのかが疑問です。男がすたるとかの回答がありますが、今は年収200万、300万円の時代です。50万円も容易に出せる世帯がどれだけあるでしょうか。  こういうものはお祝いの気持ちですから、5万円でも10万円でも私は良いと思っています。  私の兄が20年前に結婚しても、そんな大金はもらっていません。叔父さんや叔母さんからでも3万円程度です。私が兄に贈ったのは1万円です。  裕福な家ならば50万でも500万でもいいと思います。毎月親から1500万円ももらっていた元総理もいたくらいなので、価値観が違うのでしょう。  質問者さんの考える金額で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 そうですね同感です。主人、義父母ともよく相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 私方の従弟への結婚祝いで、主人と意見がわかれて困っています。

    私方の従弟への結婚祝いで、主人と意見がわかれて困っています。 1・今回夫妻で従弟本人ではなく従弟の父(私の叔父)よりご招待いただきましたが従弟は飛行機で数時間という遠方な距離ということもあり、事情があってやむなく欠席します。 2・私達の結婚式を挙げた当時は従弟は学生で留学しており、従弟のご両親(私の叔父夫妻)に出席いただき従弟は欠席でした。当日従弟本人から祝電をいただきました。 3・主人と従弟は面識なく、私と従弟の奥様と面識はありません。 私と従弟は小さい頃に数回遊んだ事のある仲です。この先のお付き合いはほとんどありません。 4・従弟夫妻は先に入籍だけ済ませ、既に子どもさんがおられます。 私も主人も式には出席できないものの、お祝いしたいという気持ちはあるのですがそのお祝いの内容で意見がわかれて迷っています。 主人としては祝電と贈り物を贈るのが良いのではと言います。 ~ご祝儀までしてしまうと相手に気をつかわせてしまうので、お祝いの気持ちだけという事で贈り物として何かプレゼントしては?~ 私は祝電とご祝儀を送るのがよいのではと思っています。 ~どちらにしてもお返しには気をつかわせてしまうのだし、それならば好きな事につかってもらえて金額のはっきりしているご祝儀の方がかえって良いのでは?(値段のわからない品物はかえって負担になるのでは?)~ どちらも相手に喜んでいただきたい、なるべくお返し等負担を抱えて欲しくないとの気持ちだけは一致しています。 どちらが良いのか迷ってしまい、皆様のお知恵を拝借できればと思い質問させていただきます。 祝電プラスご祝儀が良いか?品物が良いか? もしも主人の言うように品物が良いということでしたら、具体的なアドバイスもいただけると嬉しいです。(ブリザードフラワー等はご迷惑でしょうか?) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人の従弟の結婚祝い金で悩んでいます。

    主人の従弟の結婚祝い金で悩んでいます。 できちゃった婚で来月に入籍する予定みたいですが式は挙げないみたいです。 私たちの結婚式には従弟の親(主人の叔父)のみ出席でお祝いは5万円でした。 従弟は今年就職したばかりで貯金もないみたいで、主人の両親は少し多めにお祝い金を包むそうです。 私は相場の3万円位が妥当かと思うのですが私達も多めに包んだ方がいいのでしょうか?

  • 結婚4年にして結婚祝いを頂きましたが・・・

    先日、叔父(母の弟)から今更ながら結婚祝として現金10万円を頂きました。お返しをどうしたら良いものかと考えており、アドバイス頂きたくて質問しました。 私たち夫婦は籍を入れただけで、式も食事会などもやっていません。 叔父は55歳で退職したばかりですが、まだ働いています。お返しなどは要らない、と言うのですがそういうわけにもいきません。叔父には色々とお世話にもなっています。 同時に、うちと同じように籍を入れただけのいとこ(母の妹の息子)がいて、そちらにも10万お祝いしたそうです。母は叔母と相談してお祝い金で食事会を開き、叔父を招待する事を考えているみたいです。 親交があるので、固く考えずに喜んで貰えるようなお返しがしたいと考えてます。 皆さんの経験談や良いアドバイスありましたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#115824
noname#115824

50万円のご祝儀は当然です。 ご祝儀は親に対して差し上げるものじゃなく、結婚する当人に上げるのですから、順序が違うようにお考えは、貴方が当事者じゃなかったからです。 ご祝儀を出された叔父さんは、姉の息子である甥に贈ったわけで、今度は其の叔父の息子である、義母から甥に当たる従兄弟に、義母は50万を贈るのですが、義母に50万が無ければ、戴いた本人が贈るのは当然です。無ければ借金してでも贈らなきゃ男が廃ります。 私にも倅が2人いますが、妻の姉から夫々100万を戴いていますから、姉の子達の婚儀には同額を贈っています。3人いますから、100万多く出してる勘定ですが、これがお付き合いであれば当然と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼のお返事遅れて申し訳ありません。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 主人の従弟の結婚式

    この度、主人の従弟が結婚する事になりました。 昨年、私達も結婚をしたのですが持病で体の事もあり長時間にならないように 家族だけで小宴を行いました。 その際、主人の叔父さん夫婦(お義母様の弟)からお祝いを頂きました。 その時点で従弟の結婚話も出ていました。 しかしお祝いどころか言葉の『おめでとう』もなかったので従弟だし、そんなものだと思ってました。 ・・・が、その従弟の結婚も1年近く延び今月に式を挙げることになったのです。 その結婚式に主人が招待されるのは分かるのですが妻も招待されるものでしょうか? 私はおめでとうも言えない相手に感染症に弱い体なのに、それを押してまで 私も出席するべきなの?と何となくスッキリしません。。

  • 結婚祝いについて。

    結婚祝いについて。 今年10月に主人(長男)の弟(次男)が結婚します。 入籍も結婚式も新居への入居も10月だそうです☆★ 私たち夫婦から、結婚祝いに何かお祝いのプレゼントをしようと思っているのですが それはいつ渡すべきなのでしょうか? 一般的には10月の結婚式が終わってからですか? それとも今すぐ渡してしまっても大丈夫ですか? 身内の結婚が初めてなので、お恥ずかしい質問ですが 回答頂けたら幸いです。 皆さん、宜しくお願いします!o(^-^)o

  • 兄弟間の結婚祝いについて

    主人の妹が来月入籍をするそうなのですが、結婚祝いはいくら渡せば良いのでしょうか。 私たちと同じ市内に住んでおり、実家で会った際にその話を聞きましたが、近々会う予定はありません。 結婚式はしないと聞いています。 この場合は、すぐにでも郵送するものでしょうか。 また、金額は10万円用意しなければなりませんか。 ちなみに主人は再婚で、いずれの結婚の時も妹(当時アラサー)からお祝いはいだだいていないそうです。 私たちは30代後半の夫婦で、妹は主人と年子です。

  • 結婚祝いについて・・・

    結婚祝いについて・・・ 結婚して、1年になります。主人側の家の都合で結婚式も披露宴もしませんでした。 色んな事情を知っている、主人の弟と妹が結婚祝いをくれません。 主人は、弟と妹の結婚した際、薄型TV40型を両方に送り、 プラスご祝儀10万円包んだそうです。 それなのに、結婚祝いをくれません。 私は、こういうのは気持ちだから、私たちに対してお祝いの気持ちがないのだなぁ・・・ っと思っています。 でも、何かおかしくないですか??? 弟の所に娘さんが生まれたとき、私たちは出産祝いでお金を包みました。 なのに・・・こっちが結婚したときは何もナシなんて。。。 祝福してもらってないのでしょうか? 今度、妹さんに子供が生まれます。出産祝いを贈るべきでしょうか? 家族で冠婚葬祭でのあり方を一度話し合いたいのですが、角が立たない言い方とか教えて下さい。 お願します。

  • 結婚祝いについて

    来月、両親の親友ご夫婦の息子さんが結婚されます。 その時の結婚祝いについての質問です。 当方の父は数年前に他界している為、この度の先方の結婚式に母・弟・私・主人 が招待されています。 ご祝儀の金額は、私達夫婦の3年前の結婚時に先方夫妻から20万円頂いている +結婚1年目に祝いとして先方夫妻から10万頂いているので今回のご祝儀は 10万円包もうと思っています。 母は「娘の時に20万頂いてるから同額を包む」と、20万包む予定です。 ちなみに私達夫婦は海外挙式の為、国内での披露宴はしていません。 挙式には先方ご夫妻を主人が招待してくれました。 質問は、今日、母が、実家で暮らす26歳(未婚)の弟に、いくら包ませたら いいか聞いてきた事です。 私は、弟は未婚で実家暮らしなのだから、母が包む予定の20万で充分で、 弟が個人で包む必要はないと思います。 が、念のため皆様に意見をお聞かせ願いたく投稿させていただきました。 ちなみに私の時には先方の息子さん、娘さんからはご祝儀を頂いていません。 私も先方も2人兄弟ですが、先方は30代、私達兄弟は20代です。 この場合、私が思っている通り、弟はお祝いを包まずに挙式・披露宴に 参加してもよろしいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 兄弟親からの結婚祝い

    上手にまとめられないので箇条書きに書きます。時系列になってます。 この考え方で問題ないか教えて下さい。 私達(次男夫婦)が結婚する時に長男嫁の実家から結婚祝いを頂きました。 私の弟が結婚する時は長男嫁の親からも、主人の親からも何もいただいてません。 (主人の親は知ってますが、長男は私の弟の結婚を知らないかも…。) 来月主人の弟が結婚することになりました。 私の親からお祝いは要らないですよね? 将来、長男嫁のご兄弟が結婚する時は準備してもらおうと思ってます。 この考え方で問題ないですか? 私と長男嫁は2回しかあったことなく、電話もしないので近況報告などはありません。 子供の誕生などは夫が自分の兄弟に連絡してます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の祝儀の金額について(従弟です)

    従弟(叔母の長男)が結婚します ちなみに叔母には子供が2人(長男&次男)がいます 結婚式には私たち夫婦+子供2人(3歳&0歳)が出席をします その結婚式の祝儀の金額について質問させて下さい 私は自身の結婚時に叔母夫婦より祝儀10万円を頂きました 私の結婚式には従弟は招待していません 今回の従弟の結婚式には私たちが叔母夫婦から頂いた祝儀と同額の10万円を祝儀としてお渡しするつもりです ただ従弟が結婚後、近々その弟(叔母の次男)も結婚する予定でして、、、弟にも同額の祝儀をお渡しするのが妥当なのでしょうか? 祝儀ですし私も頂いておいてケチな事は言いたくないのですが笑、短期間で20万の出費は痛いところです また、金額が多いと相手に恐縮させてしまう事もありますし、、、 この場合、従弟2人に対してそれぞれいくら位の祝儀が常識的なのでしょうか?

  • 義兄への結婚祝い

    義兄への結婚祝いについて教えてください。 私の住んでいる所は北海道なので、結婚式はご祝儀制ではなく会費制です。 私たちが結婚したときに義姉(当時33歳)は結婚式、披露宴に参加し結婚祝いも包んでくれました。しかし義兄(当時35歳)は結婚式、披露宴には参加してくれましたが、結婚祝いはいただいてません。(義兄はちゃんと正社員として働いています。) この場合は私も披露宴の会費を払って結婚祝いは包まないとゆう形で良いのでしょうか? 義兄からは私たちの結婚祝いも、出産祝いも、娘の誕生日も全てもらっていません。 私たちも義兄夫婦にはお祝いやプレゼントはあげなくても良いのでしょうか? また、私たちが結婚した当時、私の妹、弟は高校生、中学生、小学生でしたので、結婚祝いは包んでもらってませんが、出産祝いや娘の誕生日プレゼントはくれているので、私の妹や弟たちが結婚、出産するときなどはお祝いを包んであげようと思うのですが、それは変でしょうか?

  • 従弟への出産祝い

    夫の従弟のところに女児が誕生しました。 その叔母(従弟の母)には何度か手紙や電話を いただいたこともあり、我が家への出産祝も いただいています。(1万円くらいの子供服) なので、その従弟に出産祝を贈ろうと思っています。 先日、義母に「お返ししておいてね」と言われました。 もちろん、叔母に出産祝をいただいているので 義母に言われなくても、従弟に出産祝を 贈るつもりでありましたが、 義母の言葉には「私からとしておいて」の ニュアンスがある、と夫は言います。 叔母に出産祝をもらっている場合、義母の名で 私達が従弟に出産祝いを贈るのは常識ですか? そもそも、叔母に出産祝をもらっているからといって 私達(夫の名前で)が従弟に出産祝を贈るのはおかしいですか? いろいろあっても、お祝いしたい気持ちはあるので、 素直に贈ろうと思っていますが。

  • 義理の弟への実家から結婚祝いの額

    主人の弟が結婚することになりました。私の実家と弟の交流は全くないのですが、結婚祝いを渡したいと親が言っています。 披露宴にも招待されていませんが、こういう場合の結婚祝いはいくらぐらいが妥当なのでしょうか? 私たち夫婦からは10万円をお祝いで包みます。