• 締切済み

結納の手土産について

はじめまして。 2つほど質問させて頂きます。 結婚して3年目になりますが、主人側のお家に結婚を認めてもらえず 私は義母(父親は賛成してくれています)・義兄に一度もお会いしたことがありません。 主人と兄との関係も、仲が良くないのですが… 今月、兄の結納に出席することとなりました。 その時には、相手のご両親・兄夫婦へ手土産を持参した方が良いのでしょうか? 兄夫婦は、すでに入籍しており挙式予定です。 私達の結婚の時には、お祝いの言葉も、お祝いもなかったのですが 結婚式に主人が出席します。 その際には、ご祝儀は幾ら位、包めば良いのでしょうか? 長々とすみませんが…宜しくお願い致します。

noname#70839
noname#70839

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。 私も先日義兄の結納に出席いたしました。 私と夫も悩みましたが、結局「結納の為に集まる」 という事だった為、夫のご両親にも相談してお土産は 持参しませんでした。 しかし、義兄のご両親からお土産を頂き、何か 持参すれば良かったとも思いました。 …が、私達は遠方から新幹線で行ったので、正直 ロールケーキ2本入りの巨大な箱を渡された時は 「ありがたいけど…もう少し大きさを考えてもらい たかったな…」と失礼ながら思ってしまいました。 スーツや泊まりの荷物を持っていきましたので、 かなり荷物になりました。 もしあちらも遠方からの場合で、何かご用意されるの であれば、軽くて小さいものを渡された方が…。 ご祝儀に関しては、一応家族で身近な人間ですから 5万が相場のように思えますが、あまり良い気分では ないですよね…? ご家族で3万というのもちょっと…とは思いますが、 不仲との事、お祝い、お言葉を頂かなかった事を 考えると3万円でもいい気もします。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、相手のご両親・兄夫婦へ手土産を持参した方が良いのでしょうか? A1、相手のご両親には不要。兄夫婦へは義理で必要。 Q2、ご祝儀は幾ら位、包めば良いのでしょうか? A2、5万円。