• 締切済み

進路相談 (*- -)(*_ _)ペコリ

現在、理系大学院修士2年目です。 就職活動もしているのですが、自営業の父の経営悪化に加え、母親の癌発覚、手術等で、今後の進学が厳しい状況になっています。 大学院を中退してすぐにでも家計を手助けしたいのですが、そうなると新卒採用への応募も出来なくなるのではないかと悩んでおります。 大学院を中退しても学部は卒業しているので新卒採用の対象になるのか、、今後どのような行動を私はとればいいのかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

今からでしたら、新卒採用は来年になるのではないでしょうか? そうなると、マスターを2年で卒業できているように思えますが。 いずれにしても、勿体無い話です。 何とか、頑張って卒業できないものでしょうか?

xx_taki_xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来なら2年で卒業なのですが、すこし金銭面で進学が困難になっています。 院まできたので、卒業できるのが一番なのですが。。 卒業の道もあきらめたわけではないので、今後も模索し続けます。 ありがとうございます。

  • celebimyu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

まずは、自分の今の状況を企業の人事課に正直に話して新卒になるのかを確認したほうが良いのではないでしょうか? 大きな企業に行くかどうかで大分状況が違うと思いますので、まずはどのような企業に行くかを詰めなければ何のアドバイスも出来ないと思います。 マスター2年目という事は24才位ですよね?大学によると思いますが研究室との両立は難しいんですか?大変な時期でも焦ってしまうとしっかりとした判断が出来なくなりますので、まずは落ち着いて両親と相談するべきではないでしょうか?

xx_taki_xx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日、帰省して両親と話し合いました。企業のほうにも問い合わせたところ学部卒の新卒扱いにしていただける企業もあることが分かりました。 研究室との両立が出来ればいいのですが、朝から晩まで篭らなければならず故にバイトも禁止というのが現状です。 大学院中退でも採用してくださる企業に今後面接を受け、就職可能であるなら、中退し、入社までアルバイト等で家計の手助けを出来ればと考えています。

関連するQ&A

  • 新卒採用の応募資格に対する素朴な疑問

    各企業の新卒採用の応募資格をみると、学部or修士卒(見込み)となっています。 初任給は年次の差(M2-B4)=2yearである2年分差がついているところもありますが、中にはほとんど差がなく、同じというところもあります。 新卒採用では、社内研修があるため、基本的に大卒であれば何も求めないということでしょう。メーカーの技術職など院卒が当たり前は除く。 ここで、素朴な疑問が発生するのですが、修士卒見込みが応募する場合、仮に卒業できなくても、学部卒として企業は採用するのか?です。 企業は卒業見込み時点での学生をみて、この学生なら欲しいと思って採用するわけです。仮に卒業できなくとも、学部卒という条件を満たしています。また2年を取っていることに関しては現役では24才です。大学生の中には、浪人や留年経験者がいます。偏差値上位大学ならなおさら。こう考えると、年の差はあってないようなものかと思われます。

  • 進路で迷っています。就職か!進学(大学院)か!

    こんばんわ。今、私は大学(理系)3年生です。就職するか進学するか迷っています。 将来は、研究職(民間企業)を希望しています。 今日、研究職に就くには、大学院(修士)にいかないと厳しいと聞きます。研究職の9割以上は院卒の人で、残りの1割未満は学部卒だとも聞きました。 大学の教授の方も修士にいかないと研究職に就くことは難しいとおっしゃっていました。 私は、今のところ、修士に行くよりも学部卒でも研究者として採用してくれる企業へ就職することを考えています。(←こちらの方が気持ちが強い。) 理由は、早く研究者として働きたいという気持ちが強いのと、仮に院卒(修士課程)でも、本当に希望通りの研究職へ就けるか疑問だからです。 例えば、修士の2年間でイネの品種改良の研究をしていて実際、就職先がイネの品種改良の研究をしている職場に就けるかどうか疑問です。 院卒の方が学部卒よりも研究職に就くのに有利なのは分かっていますが・・ 実際、学部卒では研究職は厳しいですか?やはり、研究職に就くには大学院はいくべきでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 修士号あったほうが良いのか?

    今、理系大学院の1年です。 中退を考えていますが、修士号があったほうが今後役立つならば、 もう少し頑張ってみようと思います。 皆様は修士号があってよかった、もしくは、あればよかったと 思ったことはありますか?

  • 大学院中退でも可能?

    私は大学院修士2年の者です。 独立行政法人から内々定をいただいています。募集要項で応募資格には「1981年以降4月生まれで,4年制大学を卒業した方,または,2008年3月までに4年生大学を卒業見込みの方」とのみ記されています。 さて,大学院を修了できなかった場合,内定は剥奪されてしまうのでしょうか?私は万が一のことがあれば,中退でいいので仕事をしたいと考えております。少なくとも上記の応募資格は満たしていますし,大学既卒者がよくて,大学院中退がダメとはあまり考えにくいのですが,どうなのでしょうか?ちなみに学部新卒でも院新卒でも,既卒でも待遇については全く同じみたいです。

  • 今後の進路について

    自分は地方国立の工学部情報工学科に在籍し、今学部4年生です。 当初は大学院に進学し、修士を卒業して就職しようと思っていたので、就活は全くせずに院試(内部進学)を受けました。 合格したのですが、今なって自分が学んでいる分野に興味が持てなくなってしまい、大学院に進んでこの分野を学んでいく自信も意欲も無くなってしまいました。卒研の方もあまり捗っていないので留年するかもしれない状況です。 なので、留年をして2011年の新卒として就活するか、今年大学を卒業して大学院に進学し、修士1年のときに公務員試験を受けるか悩んでいます。 大学院に進学した場合は院を卒業しないと企業からは新卒として取ってもらえませんが、卒業までやっていける自信がないので留年して学部卒として就活する方がいいのでは・・・とも考えています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学院にいく意味について

    理系の大学を出た人で 大学院に行く人が多いですが、 ただなんとなく行っている人もいると思うんですが、 就職がよくなるとか大学院に行ったら いいことあるんですか?行く意味がいまいち 分かりません。 自分なりに考えてみたところ 1.大学時代に就職活動を失敗したため、   大学院卒業時の新卒のチャンスでの就職を   目指す。   こういう場合、大学卒業後、既卒で就職活動   した方がいいのですか?   希望している業種によってちがうとは   思いますが。 2.研究に興味があったり、   研究職に就きたいからいく。      これは納得できます。 3.理系は修士まで行くのが当たり前の時代に   なっているので何となく行く。      研究職は修士を出ていないといけないですが、   これ以外に学部卒と修士卒で   就職先って違う物なのですか?   あまり変わらないような気がするのですが。 4.1と同じかもしれませんが、   特にやりたいことがなかったり、   学部時代に就職活動をしていなかったため、   就職のため(新卒就  職)に仕方なく大学院に行  く

  • 退職後の院進学のメリットとリスクに関して

    理系の人で就職してから1~2年働いた後、 大学院(修士)に進んで就職した方おられますか? 無事苦労せずに就職できましたか? この場合、卒業時の就職は新卒として扱われるのでしょうか? 第二新卒または中途になるんでしょうか? また、1,2浪したものとして扱われるのでしょうか? 理系は学部と修士で就職先が違うようですが。 退職後、修士に行くかこのまま就職(転職)するか迷っています。 技術系の職に就きたいのですが(絶対研究職につきたいというわけではないです)、 職安の求人ではあまりよいものがないです。 馬鹿げた話ではありますが、 新卒としてリクナビが使えたら(求人を増やすため?)と思います。 しかし、新卒として失敗したらかなり痛いというリスクがあります。 専攻は就職の時、求人が少ないバイオ、化学系です。

  • 理系の大学院

    理系の大学院への進学を考えている者です。 理系大学院へ通っている方や卒業生に質問します。 大学院は、理系であっても修士の二年間であれば、留年することがほとんどないと聞きましたが、本当でしょうか? また、学部と院(修士)は、どちらが忙しいですか?

  • 博士後期課程の就活に関して

    学部までは2流の大学で修士からは1流の大学院へ入った電気系の学生です。 現在、博士課程の1年なのですが、D2で就活して企業に入ることを考えています。自分でも調べてみたのですが、いくつか質問させてください。 ・就活のHPを見ると新卒採用と中途採用があるのですが、博士課程は前者で応募しても良いのでしょうか? ・小さい企業に多いのですが募集要項のところに、学部卒と修士卒しか書いておらず、博士課程はまずとらないのではないか、というようなところもあるのですが、そういうところは受けてもあまり意味がないのでしょうか? ・上にも書いていますが、博士課程の学生は大企業でしかとらないイメージがあるのですが、実際どうなのでしょうか?特に大企業思考はないので、出来るなら今の研究に没頭したいので早く就活を終えたいと考えています。それだと逆に大企業だけを受けていった方が早く終わるでしょうか? 周りに博士課程で就活した人がいないために、聞ける人がいません。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業後ブランクがある場合の就職

    理系大学院を修了後、2年間病気で療養していました。 2年の間に第2新卒の枠も大体締め切られてしまい、今後どのように就職すればよいか悩んでいます。 職歴はないのでキャリア採用にも応募ができません。 生物系の研究をしていたので、その分野の研究開発職に就きたいと思っているのですが、今後はどのような道があるでしょうか。

専門家に質問してみよう