• 締切済み

進路相談 (*- -)(*_ _)ペコリ

現在、理系大学院修士2年目です。 就職活動もしているのですが、自営業の父の経営悪化に加え、母親の癌発覚、手術等で、今後の進学が厳しい状況になっています。 大学院を中退してすぐにでも家計を手助けしたいのですが、そうなると新卒採用への応募も出来なくなるのではないかと悩んでおります。 大学院を中退しても学部は卒業しているので新卒採用の対象になるのか、、今後どのような行動を私はとればいいのかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• mori_izou
回答No.2

今からでしたら、新卒採用は来年になるのではないでしょうか? そうなると、マスターを2年で卒業できているように思えますが。 いずれにしても、勿体無い話です。 何とか、頑張って卒業できないものでしょうか?

xx_taki_xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来なら2年で卒業なのですが、すこし金銭面で進学が困難になっています。 院まできたので、卒業できるのが一番なのですが。。 卒業の道もあきらめたわけではないので、今後も模索し続けます。 ありがとうございます。

• celebimyu
回答No.1

まずは、自分の今の状況を企業の人事課に正直に話して新卒になるのかを確認したほうが良いのではないでしょうか? 大きな企業に行くかどうかで大分状況が違うと思いますので、まずはどのような企業に行くかを詰めなければ何のアドバイスも出来ないと思います。 マスター2年目という事は24才位ですよね?大学によると思いますが研究室との両立は難しいんですか?大変な時期でも焦ってしまうとしっかりとした判断が出来なくなりますので、まずは落ち着いて両親と相談するべきではないでしょうか?

xx_taki_xx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日、帰省して両親と話し合いました。企業のほうにも問い合わせたところ学部卒の新卒扱いにしていただける企業もあることが分かりました。 研究室との両立が出来ればいいのですが、朝から晩まで篭らなければならず故にバイトも禁止というのが現状です。 大学院中退でも採用してくださる企業に今後面接を受け、就職可能であるなら、中退し、入社までアルバイト等で家計の手助けを出来ればと考えています。