退職後の院進学のメリットとリスクに関して

このQ&Aのポイント
  • 理系の就職後の進学について、卒業時の就職との違いやリスク、メリットについてまとめました。
  • 技術系の職に就きたいが、職安の求人が少なく悩んでいる人へのアドバイスとして、退職後の院進学のメリットとリスクを解説します。
  • バイオ、化学系の専攻の人にとって、就職時の求人が少ないため、退職後の院進学を考えるメリットとリスクについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の院進学のメリットとリスクに関して

理系の人で就職してから1~2年働いた後、 大学院(修士)に進んで就職した方おられますか? 無事苦労せずに就職できましたか? この場合、卒業時の就職は新卒として扱われるのでしょうか? 第二新卒または中途になるんでしょうか? また、1,2浪したものとして扱われるのでしょうか? 理系は学部と修士で就職先が違うようですが。 退職後、修士に行くかこのまま就職(転職)するか迷っています。 技術系の職に就きたいのですが(絶対研究職につきたいというわけではないです)、 職安の求人ではあまりよいものがないです。 馬鹿げた話ではありますが、 新卒としてリクナビが使えたら(求人を増やすため?)と思います。 しかし、新卒として失敗したらかなり痛いというリスクがあります。 専攻は就職の時、求人が少ないバイオ、化学系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.1

難しい問題ですねえ。随分悩まれているようですね。 少々きついことを書きますが、 結局は自分で決まるしかないんです。 どちらがよいかはやってみないと分かりません。 一応2浪扱いで新卒となるんじゃないでしょうか? 確率はそれぞれ五分五分でしょうか。 成功すればいいですが、失敗すれば 2年歳をとる上、未経験なので結構大変なことになるかもしれません。 ある意味「人生の賭ける」決断といえるかもしれません。 バイオ、化学系は仰るとおり就職は厳しいです。 もともと求人数が少ないです。 こういう研究がしたいとか目的があって院に行くのはいいと思います。 しかし、新卒となる為だけというのはどうかと思います。 成功するかどうかは本人次第だと思います。 後者ですと後ろ向きなので失敗する確率が高いかと思われます。 社会人を経て院に行く人は新卒で就職せず、 博士までとる人が多いらしいです。ある意味実績を残して 極めたい人が行くみたいです。 あなたの場合就職ですよね? 就職はこの際抜きにして純粋に院に行きたいなら行く、 院には行きたくないと少しでも思うなら お金が勿体ないし、苦痛な2年間で苦労すると思うので このまま就職した方がいいと思います。 大学院は厳しいところなので中途半端な気持ちで やって欲しくないし、やっていけないと思います。 指導教授にも迷惑です。 自分の気持ちに素直になって決めたらいいと思います。 それでは参考になれば幸いです。