• ベストアンサー

進学について

自分は理系の大学に在学している学部の3年です。 進学(修士)か就職で迷ってます。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14189
noname#14189
回答No.3

旧帝大博士課程修了者です。 大学院というところは、研究者養成施設のようなものです。要するに、営業職などで就職したい場合は四年で卒業を、研究者もしくはそれに準じるのを希望する場合は大学院への進学は必須です。四大卒で研究職として就くのは、ほとんど不可能です。 >自分としては企業で開発をやりたいと思っています 希望を言うのは自由ですが、理系にとって開発職が一番就職先の難易度が高いことはご存じですよね?大手の企業の場合は、ほぼ確実に大学院修了者を雇いますが、求人を出す大学院は決まっています。大手の開発職に就きたければ、旧帝大、東工大、慶応早稲田あたりへの進学がほぼ必須です。まして、二流大学の大学院では、求人票すら大学側に来ませんので、就職できる確率はほぼ0%です。 3年生後期ともなると、就職の人はそろそろ動き始めている時期です。今頃このような質問をするようでは、かなり遅れているとしか思えません。悠長に考えている時間はもう無いと思いますので、はっきり自分の行き先を決めないと最悪の場合、就職浪人になりますよ。

その他の回答 (3)

noname#14773
noname#14773
回答No.4

質問者さんが通っている大学がマーチレベル未満ならもっと上の大学院を目指したほうがいいと思われます。それ以上の大学の場合、研究が好きなら修士課程にいかれてもいいと思いますし、学部卒で就職しても問題ないと思います。今は学歴社会が崩れてきているといいますが、会社に入ると出世は学歴に比例することが多いのでレベルの高い大学のほうが有利です。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

「開発」というのが幾分曖昧ですが、研究に関わるようなものでしたら、修士修了の方が圧倒的に有利です。 そうでなくても、理科系では修士修了の方が、そういった職に就くには有利です。 ただし、大学にもよりますし、企業にもよりますので、自分の学部の就職状況を調べて判断するのが賢明だと思います。 卒業研究を履修しようと思っている研究室の先生に相談されてはいかがでしょうか。

• uziko02
回答No.1

理系修士号修了した男です 卒業後(修了後)にどうしたいかはあるんですか?

ucha-ucha
質問者

補足

自分としては企業で開発をやりたいと思っています。開発となるとやっぱり、修士、博士といった人が求められているのでしょうか?修士の利点がありましたら、教えてください。