• 締切済み
  • 困ってます

内部進学or他大学院受験

内部進学or他大学院受験 こんにちは。 現在生物学科3年のものです。 進路についていろいろ考えるのですが、現段階では理学系の大学院に進学しようと考えています。 就職についても考えたのですが、この夏製薬の研究開発のインターンシップに参加し、研究員の方に話を聞いて自分も専門知識を生かした研究職に就きたいと考えるようになりました。 そのため、学部1年間だけではなく大学院に進学して専門知識や技術を身につけたいと考えるようになりました。 大学院で学んだことが就職に結びつくわけではないとは思いますが、今もっとも研究職に興味があるので、大学院でもう少し学びたいと考えています。 大学院に進学するとなると、今在学している大学か、他大学の大学院に進学するかを考えています。 今在学している大学は地元からかなり離れていて、就職は地元付近(東海から関東)でと考えています。 就職活動のことを考えると、地元に近い大学院へ進学したほうが就職活動を行いやすく、情報も入ってくるのではないかと考えています。 しかし内部進学だったら推薦制度があり、院試の勉強に時間が割かれないため研究にじっくり取り組めて、本来研究をするという目的に一番あっているような気がします。修士まで進学したら、3年間じっくりまとまった研究ができると思いますし… 大学院進学に関して、同じような悩みを持っていた片、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • hanbun

他のみなさんがすでに回答されていますが、 「○○大学院の△△教授の研究室にいって××の研究がしたい」 という考えがないのであれば、今の大学の院への進学をすすめます。 わざわざ大学を変える必要性がないからです。 就職の場所はどこの大学院からでも、 とくに関東周辺だと、日本全国どこの大学院にも求人行くと思います。 私は九州の工学系の修士卒ですけど、おなじ専攻科の3分の2以上の人は九州外に就職しました。 まぁ、まだ学部3年生とのことなので、来年度研究室配属になってから、 もう一度考えたらいかがでしょうか。