• ベストアンサー

「ソーセージハム」って何?

先日、テレビを見ていたら、細木数子が料理をしていました。 その、レシピの中にソーセージハムという聞きなれない言葉が・・・ 気になってネットで検索してみたのですが、「ソーセージ」と「ハム」の店ばかりが引っかかって、「ソーセージハム」というモノは検索出来ませんでした。 「ソーセージハム」とはどんなモノなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

「ソーセージハム」などというものは存在しません。 「ハム」と「ソーセージ」をひっくるめて「ハムソーセージ」と総称することはありますが。 何かの雑誌で読んだところによると、かなりモノ知らずで、耳学問のデタラメを言うことがよくあるそうです。明らかに間違ったことを言っても、怖くて誰も突っ込めないのでしょう。幸せな人です。 個人的には、細木和子は虫唾が走るほど大嫌いなので画面に現れたら即座にチャンネルを変えることにしています。 それはともかく、 日本では、JAS規格と品質表示基準で定められている「ハム」「ソーセージ」類の公式な名称は以下のように定義されています。 商品名や通称とは別に、品質表示欄の「品名」を確認するときのご参考まで。 --------------------------- 『ハム類の日本農林規格』   骨付きハム、ボンレスハム、ロースハム、ショルダーハム、ラックスハム 『熟成ハム類の日本農林規格』   熟成ボンレスハム、熟成ロースハム、熟成ショルダーハム 『プレスハムの日本農林規格』   プレスハム 『ソーセージの日本農林規格』   加圧加熱ソーセージ、セミドライソーセージ、ドライソーセージ、無塩漬ソーセージ、ボロニアソーセージ、   フランクフルトソーセージ、ウインナーソーセージ、リオナソーセージ、レバーソーセージ 『熟成ソーセージの日本農林規格』   熟成ソーセージ、熟成ボロニアソーセージ、熟成フランクフルトソーセージ、熟成ウインナーソーセージ 『混合ソーセージの日本農林規格』   混合ソーセージ 『ベーコン類の日本農林規格』   ベーコン、ロースベーコン、ショルダーベーコン、ミドルベーコン、サイドベーコン 『熟成ベーコン類の日本農林規格』   熟成ベーコン、熟成ロースベーコン、熟成ショルダーベーコン --------------------------- 『ハム類品質表示基準』   骨付きハム、ボンレスハム、ロースハム、ショルダーハム、ベリーハム、ラックスハム 『プレスハム品質表示基準』   プレスハム 『混合プレスハム品質表示基準』   混合プレスハム 『ソーセージ品質表示基準』   クックドソーセージ、加圧加熱○○ソーセージ、セミドライソーセージ、ドライソーセージ、   無塩せき○○ソーセージ、ポークソーセージ、サラミソーセージ、ボロニアソーセージ、   フランクフルトソーセージ、ウインナーソーセージ、リオナソーセージ、レバーソーセージ、レバーペースト 『混合ソーセージ品質表示基準』   混合ソーセージ、混合加圧加熱ソーセージ 『ベーコン類品質表示基準』   ベーコン、ロースベーコン、ショルダーベーコン、ミドルベーコン、サイドベーコン 『魚肉ハム及び魚肉ソーセージ品質表示基準』   魚肉ハム、魚肉ソーセージ、普通魚肉ソーセージ、特種魚肉ソーセージ、   ハンバーグ風特種魚肉ソーセージ、しゅうまい風特種魚肉ソーセージ ---------------------------

その他の回答 (1)

• hal_dog
回答No.1

その番組は、見ていませんが 言葉を間違えたか、知らないのではないですか。 ソーセージハムはありませんね。 http://hamukumi.lin.go.jp/otanosimi/korenani/korenani.html

hiro-shimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で必死に検索した結果、私が見たのは フジテレビ系「幸せってなんだっけ」3月9日放送分らしく ブログ「細木数子 幸せって何だっけ@バンク」さんによると、 「ソーセージハム」というモノは普通のハムより舌触りがいいらしいのですが・・・ 中にひき肉が残ったサラミみたいなハムの事を指すのでしょうか? (あと、レシピに載っている「豆腐かまぼこ」ていう品も気になる… スーパーで普通に売ってるんでしょうか?)