• ベストアンサー

「ソーセージハム」って何?

先日、テレビを見ていたら、細木数子が料理をしていました。 その、レシピの中にソーセージハムという聞きなれない言葉が・・・ 気になってネットで検索してみたのですが、「ソーセージ」と「ハム」の店ばかりが引っかかって、「ソーセージハム」というモノは検索出来ませんでした。 「ソーセージハム」とはどんなモノなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

「ソーセージハム」などというものは存在しません。 「ハム」と「ソーセージ」をひっくるめて「ハムソーセージ」と総称することはありますが。 何かの雑誌で読んだところによると、かなりモノ知らずで、耳学問のデタラメを言うことがよくあるそうです。明らかに間違ったことを言っても、怖くて誰も突っ込めないのでしょう。幸せな人です。 個人的には、細木和子は虫唾が走るほど大嫌いなので画面に現れたら即座にチャンネルを変えることにしています。 それはともかく、 日本では、JAS規格と品質表示基準で定められている「ハム」「ソーセージ」類の公式な名称は以下のように定義されています。 商品名や通称とは別に、品質表示欄の「品名」を確認するときのご参考まで。 --------------------------- 『ハム類の日本農林規格』   骨付きハム、ボンレスハム、ロースハム、ショルダーハム、ラックスハム 『熟成ハム類の日本農林規格』   熟成ボンレスハム、熟成ロースハム、熟成ショルダーハム 『プレスハムの日本農林規格』   プレスハム 『ソーセージの日本農林規格』   加圧加熱ソーセージ、セミドライソーセージ、ドライソーセージ、無塩漬ソーセージ、ボロニアソーセージ、   フランクフルトソーセージ、ウインナーソーセージ、リオナソーセージ、レバーソーセージ 『熟成ソーセージの日本農林規格』   熟成ソーセージ、熟成ボロニアソーセージ、熟成フランクフルトソーセージ、熟成ウインナーソーセージ 『混合ソーセージの日本農林規格』   混合ソーセージ 『ベーコン類の日本農林規格』   ベーコン、ロースベーコン、ショルダーベーコン、ミドルベーコン、サイドベーコン 『熟成ベーコン類の日本農林規格』   熟成ベーコン、熟成ロースベーコン、熟成ショルダーベーコン --------------------------- 『ハム類品質表示基準』   骨付きハム、ボンレスハム、ロースハム、ショルダーハム、ベリーハム、ラックスハム 『プレスハム品質表示基準』   プレスハム 『混合プレスハム品質表示基準』   混合プレスハム 『ソーセージ品質表示基準』   クックドソーセージ、加圧加熱○○ソーセージ、セミドライソーセージ、ドライソーセージ、   無塩せき○○ソーセージ、ポークソーセージ、サラミソーセージ、ボロニアソーセージ、   フランクフルトソーセージ、ウインナーソーセージ、リオナソーセージ、レバーソーセージ、レバーペースト 『混合ソーセージ品質表示基準』   混合ソーセージ、混合加圧加熱ソーセージ 『ベーコン類品質表示基準』   ベーコン、ロースベーコン、ショルダーベーコン、ミドルベーコン、サイドベーコン 『魚肉ハム及び魚肉ソーセージ品質表示基準』   魚肉ハム、魚肉ソーセージ、普通魚肉ソーセージ、特種魚肉ソーセージ、   ハンバーグ風特種魚肉ソーセージ、しゅうまい風特種魚肉ソーセージ ---------------------------

その他の回答 (1)

  • hal_dog
  • ベストアンサー率25% (36/143)
回答No.1

その番組は、見ていませんが 言葉を間違えたか、知らないのではないですか。 ソーセージハムはありませんね。 http://hamukumi.lin.go.jp/otanosimi/korenani/korenani.html

hiro-shimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で必死に検索した結果、私が見たのは フジテレビ系「幸せってなんだっけ」3月9日放送分らしく ブログ「細木数子 幸せって何だっけ@バンク」さんによると、 「ソーセージハム」というモノは普通のハムより舌触りがいいらしいのですが・・・ 中にひき肉が残ったサラミみたいなハムの事を指すのでしょうか? (あと、レシピに載っている「豆腐かまぼこ」ていう品も気になる… スーパーで普通に売ってるんでしょうか?)

関連するQ&A

  • 細木数子が出ている番組名『幸せってなんだっけ』の幸せレシピを教えてください

    今日、細木数子のフジテレビの番組の『幸せって何だっけ』の中で 細木数子が作ってた ミネストローネのレシピを覚えてる人がいれば 詳しく教えて下さい(o*。_。)oペコッ

  • 豚のショウガ焼き。

    5月6日放送の幸せって何だっけの番組内で細木数子さんが料理された豚のショウガ焼きのレシピを控えていらっしゃる方がおられましたら教えてください。

  • 細木数子のカレーライス

    こんにちは。2月25日放送の、細木数子の幸せってなんだっけ、の料理コーナーで作られていたカレーのレシピを御存知の方教えて下さい。

  • 細木数子さんのレシピ

    誰か教えてください。4月20日に放送されていた番組で、細木数子さんが料理をするコーナーで作っていた、玉子麺を使った料理のレシピを教えてください。玉子麺の乾燥した物が見つからず、生麺を買ってしまったので。

  • 細木数子のレシピ

    先週、細木数子の番組(ネプチューンが出ている・・・)で、モロヘイヤを使った料理が紹介されていたんですが、レシピがおわかりになる方、教えてください。確か、モロヘイヤのスープで、見た目は青汁のようだったんですが、スゴクおいしかったようで。。。 お願いしますm(_ _)m

  • 細木数子さんが作ってたロールキャベツ

    幸せって何だっけの中で、 細木数子さんが作っていたロールキャベツのレシピを 教えていただけませんか? 彼がTVを見ていたそうで、食べたいと言うのですが 作り方は全く覚えてないそうなんです。 よろしくお願いします。

  • 11/3放送「幸せって何だっけ」オムライスのレシピ

    11/3(金)放送「幸せって何だっけ」細木数子の料理コーナーがオムライスだったのですが、オムライスにかけるケチャップソースのレシピ(&分量)をご存知の方がいらしたら教えてください!

  • 細木数子 今後の・・

    先日、細木数子の弟が詐欺で捕まったみたいです。それほどメディアで公表されてなかったような気がするのですが、この事件は細木数子の人気になにか影響があるでしょうか?

  • 細木数子の竹の子ご飯レシピ

    先週、フジテレビの”幸せって何だっけ”の中で 細木数子さんが”竹の子ご飯”を作っていました。 今日、竹の子を頂いたので是非作ってみたいんですが どなたかレシピわかりませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 先日の細木数子のテレビを見て!

    先日の「ズバリ言うわよ!」を見ていて気になったのですが、結婚のことで「女性が結婚しないで働いてばかり居るうちに40になっておしゃか。」などど言っていました。 いつものことでしょうが、なんか今回の細木数子のものの言い方があまりにもひどいなっと思ったのでこちらに書き込みしました。 好きで働いてばかり居る人ばかりでは無いと思うのに。 アレはちょっと言い過ぎではないかと・・。 どう思いますか?私はまだそんな年ではないですけど。やはり仕事をしている身ですし。 落ち着いたら結婚したいなとは思いますけど。 結婚って女ばかりのせいじゃないと思います。 男の方にもそれなりにあると思うんですよね? 細木数子の最近のテレビのを見ているとテレビでは立派なことを言っていますが。 CMに入ると結構ひどいことを言っているらしいです。 最初は六星占術で人を救いたいなどと言っていたみたいですけど。 最近売れてくるようになってきたら相談者に対して面倒くさい。って感じがありありします。 結婚のことについても自分が今独り身なのでよけいなんか若い子達に妬き持ち妬いているかのようにどうでもいいのよ。って感じが匂います。 私の勘違いでしたらすいません。 また、細木数子を信用している人には申し訳ないのですが・・。 一応、みなさんの意見を聞きたいなと思います。