• ベストアンサー

魚の臭み取り(煮付け)

細木数子の番組内で紹介された魚の煮付けを試してみました。 柔らかくおいしく仕上がったのですが、いまひとつ、魚の臭みが気になりました。 私はアジで試したのですが。 レシピには生姜(千切り)が使われていました。 梅干などを入れると良いのでしょうか、、 しかし、塩分が気になる… あと一歩なんですけどね。 どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

よく水洗いした上で、まんべんなく塩を振って、5分ほど置いたら水洗いして煮付けるといいでしょう。塩を振ることで、皮も煮崩れなくなり、綺麗なまま出来上がります。薄い塩水につけてもいいでしょう。 この塩はあくまで臭み抜きのためで、洗い流しますし、気にすることはないのですが、どうしてもというなら煮汁に入れる醤油を、若干減らしましょう。 また、煮汁に加える酒を、予め揉みこんでおくのも手です。

alessandra
質問者

お礼

塩を振って、水洗いですね。 私は、パックの魚をそのまま鍋へドボンでした。 この程度の塩なら、塩分をきにすることはないのでしょう。 酒を予め揉みこむ、という処理法も合わせて行いたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

前回答者さまがおっしゃってるように、魚の鮮度が悪いとどうやっても生臭みは抜けません。血合いが赤くなくて茶色になってるのはダメです。 でも鮮度がもうひとつという時にいい方法があります。お酢で下煮する方法です。鍋にお酢と水を半々くらいに入れて沸騰させます。魚を入れたら一呼吸おいて煮汁を捨ててしまいます。後は、酒、みりん、醤油で煮付けます。生魚は煮汁を沸騰させてから入れますが、すでに酢水で表面が煮えているのでそのまま、鍋に調味料を入れて大丈夫です。 お酒は料理酒よりも普通の日本酒、みりんも本味醂がいいと思います。みりんは醤油と同量で甘くしたい時は砂糖を足します。煮魚に出汁はいりません。お酒だけで水分が少ないときは水を足します。 煮汁は魚の半分かぶるくらいで、多すぎると味がつかないし、少なすぎると魚に火が通りません。煮上がったときに少しとろみがついた煮汁が魚にからまるくらいがベストです。 少ない煮汁で煮あげるには落とし蓋が必要です。その上に鍋蓋をして水分が多いようなら上蓋ははずして最後に煮汁を蒸発させたりします。最後に煮汁を魚にかけて艶を出します。 いい忘れましたが、酢水で煮ると魚の皮が剥がれて見た目は少し悪くなるので、見た目を重視したいときは向きません。

alessandra
質問者

お礼

酢水という方法もあるのですね。酸っぱくならないのか、少々不安です。酢はつよいので、臭みに対抗できるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

そうですね~青み魚は臭みはなかなか難しいのですが、質問者様の通りウチでは梅干いれます**塩分は他の調味料で調節しました** 梅のにおいも付かずにうまくできましたよ! 少し参考に・・・

参考URL:
http://www.sgm.co.jp/conts/club/tei/garage/0009/0009.htm#04
alessandra
質問者

お礼

ご紹介のURLまで行って来ました。 大変勉強になりました。 霜降り、していませんでした。 これが原因か? いわしに限らず、他の魚にも梅干を試してみようかな? ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

基本的に煮付けにした時にでる魚の生臭さは根本的な 問題です。 つまり魚にあるんです。 魚の鮮度、そして一番重要なのは水洗いです。 腹の中の血合いやウロコ、エラなどですね。 後はアジだったら少し酒にダシを加えて醤油等で 味付けでいいでしょう。 梅干などもイワシには使いますがアジには。 イワシやアジなど独自の味を持っている魚は魚自体の味、つまり、クセが強いんです。 だから、そのクセが気になるようでしたら煮詰めきればまた新しい味に なります。 さっと煮るのではなくからめるんです。 カレイなんかが一番簡単ではないかと私は思いますよ クセがないですし。 ちなみに、魚自体に味を閉じ込めたいなら、沸騰した煮汁に。 魚の味をダシにしたいのなら始めから魚を煮汁と一緒に煮ます。魚によりそれぞれクセがあるので、ご自身の好みが一番です。

alessandra
質問者

お礼

なるほど…。大変、勉強になりました。 水洗いはしていませんでした。 酒、出汁、醤油、すべて使っています。 ただ、沸騰させた煮汁ではなく、冷たい合わせ出汁(醤油、酒、出汁、砂糖、みりん)と生姜をアジといっしょに煮る方法でした。時間は6分とかなり短時間ですが、そのせいか中まで煮汁がしみこむことはありませんが、とても柔らかく仕上がりました。 冷たい合わせ出汁だと、魚の味が煮汁に移るのですね。 ご回答、感謝します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚の煮付け

    魚の煮付けを作るときにいつもは臭い消しにしょうがのスライスを入れています。レシピ集を見ていたらしょうがの代わりにごぼうを入れるというのがあって美味しそうだな、と思いました。この前獲ってきたブダイが冷凍してあるのでそれで試してみようと思います。 ごぼうの場合だと臭い消し効果はどうなのでしょうか?今の時期のブダイはちょっと臭みが残る感じがあるので、何か裏技的なものがありましたらご伝授ください。

  • 魚の煮付け

     こんばんは。    青背のお魚の煮つけが大好きで、よく作るのですがいつもなんだかイマイチな味です。  普段の作り方は 1)酒と砂糖と醤油で作った煮汁を沸騰させ、いったん落ち着かせてから鍋底いっぱいに魚を並べる 2)火を強めて再度沸騰させる。沸騰のタイミングで生姜を放りこむ 3)後は弱~中火で煮込んでいく。 4)途中、灰汁とりを何度かする。荷崩れするといけないので、魚は動かさないようにする  といった感じなのですが。  煮汁の加減(調味料の割合、煮詰めかたなど)が、もっと美味しくできるはずなんです。とくに分量とかなくテキトーにいれているんですが。臭みはしっかり取れていると思います。  お煮付けの上手な方、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか  もしくは、美味しい!!煮魚レシピ、ご存知でしたら教えてください

  • めんつゆで魚の煮付けの作り方

    市販のめんつゆの残り(つけめんの場合、水で希釈せずにそのまま使うタイプの物)がボトルに半分(300~400mlぐらい)あるのですが、 ちょうどいま、アジを知人からもらったので、これと手元の圧力鍋で骨まで食べられる煮付けを作ろうと思うのですが、簡単なレシピを教えてください。 よろしくお願いします <(_ _)>ペコリ

  • 豚のショウガ焼き。

    5月6日放送の幸せって何だっけの番組内で細木数子さんが料理された豚のショウガ焼きのレシピを控えていらっしゃる方がおられましたら教えてください。

  • 梅干を使った料理

    知り合いの方から大量に梅干を頂きました。(約3kg) 私自身は梅干が好きなので、頂いた当初は大変喜んでいたのですが、一度に沢山食べることが出来ないので、なかなか減らず、困っています。 (沢山食べると塩分の過剰摂取になってしまいそうで・・・) また、調理法も和え物・煮付けとレシピが限られてきました。 梅干のレシピを教えて下さい。

  • 細木数子が出ている番組名『幸せってなんだっけ』の幸せレシピを教えてください

    今日、細木数子のフジテレビの番組の『幸せって何だっけ』の中で 細木数子が作ってた ミネストローネのレシピを覚えてる人がいれば 詳しく教えて下さい(o*。_。)oペコッ

  • 細木数子のレシピ

    先週、細木数子の番組(ネプチューンが出ている・・・)で、モロヘイヤを使った料理が紹介されていたんですが、レシピがおわかりになる方、教えてください。確か、モロヘイヤのスープで、見た目は青汁のようだったんですが、スゴクおいしかったようで。。。 お願いしますm(_ _)m

  • 煮魚の梅干し

    よく魚を煮る時にいっしょに梅干しを入れたりしますよね?今度やってみようと思うのですが、梅干しは何でもいいのでしょうか。(カリカリ梅や練り梅は使わない方がいいですか?) あと、一緒に煮た梅干しはおかずとして食べれるのでしょうか。(私は一緒に煮たしょうがは食べません。) 今、うちにある梅干しは母親がつけた手作り品で、塩分高めだと思うんですが(昔ながらの梅干しです。)、煮る時は醤油の量はひかえた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 細木数子 豚肉のしょうが焼き

    途中から見たので分からないのですが、テレビ番組の中で細木数子さんが、おいしい豚肉のしょうが焼きを作っていたみたいです。タレの分量をご存知の方教えていただけませんか。

  • 細木数子のレシピ

    今日、東海テレビで放送された、「幸せって何だっけ」のなかで細木先生が魚の煮付け料理をされていたのですが、そのレシピが知りたいのですが、どなたか ご存知のかた 教えてください。

専門家に質問してみよう