• ベストアンサー

街角でタバコをすってるカッコいい人

大きな通りの片隅など、人の目が多い場所でタバコを吸っている人は、さまになってる人が多いですが、そういう人は、自分が様になるカッコいい人間だと自覚して吸っているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

傍目から見るとそう映るんでしょうね。 実際ハリウッド映画では(カサブランカなどのハンフリー・ボガードや拳銃無宿;大脱走などのスティーブ・マックイーンやダーティ・ハリーなどのクリント・イーストウッドみたいに)男臭さやワイルドさを強調する小道具としてタバコを使用していた時期がありました。咥え方ひとつにも拘りがあって、タバコを斜めに咥えたり軽く歯に当ててみたり…今やると嫌煙家からの総攻撃を食らうので見る機会も少なくなりましたが。 言われてみるとタバコを吸い始めた頃は”かっこ良さ”を意識した時期がありましたね。私の場合はローリング・ストーンズのキース・リチャーズでしたが、人によってはジェームス・ディーンやイーストウッドや高倉健だったり…自分がかっこ良いと思うのではなく、かっこ良い男に憧れて背伸びをしている状態で、別にタバコでなくても良かったのですが、たまたまそれがタバコだった、というわけ。 もっとも最近ではそんな背伸びをしていた頃の習慣が癖になって、そんな事を意識していた時期をすっかり忘れてしまっています。かっこ良いとか言う前にまず吸っとかなきゃ、という危機感のほうが先に立つ世知辛い世の中なので…もっとも私はリーマン辞めた自営業者なのでそんな危機感も希薄ですが。

lazywoman
質問者

お礼

危機感ですか。忙しいサラリーマンの喫煙なら余裕なく街角で吸ってる姿も納得ですね 休日街角で吸ってる人は、それが習慣化してしまってるのでしょうね

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.6

そんな自覚で吸っている人は居ないと思います. 人前で平気で吸える人は,マナーもモラルも無い人です.いずれ吸う人とと付き合えば,やはり吸わない人にしとけばよかったと後悔するはずです. 今や時代の流れで,海外では先ず吸えません.国内でも道路で吸える所が少なくなっています.

lazywoman
質問者

お礼

自覚はないんですかね。 格好いいとタバコなんてどうでもよくなっちゃいそうですが、マナーやモラルが欠けてると言えるんでしょうかね、やはり。

• uskt
回答No.5

逆ではないでしょうか。 どうでもいい人がタバコを吸っていても、いちいち目に留まらないけど、かっこいい人だったので目に留まったところタバコを吸っていた…という状況のほうが、ありそうに思います。 普通、街角では人は歩いているので、かっこいい人がいても、よくわかりませんが、灰皿のあるところでタバコを吸ってるときは、立ち止まっているのでよく見えますし、立ち姿勢だってそんなおかしな格好で吸う人もいないでしょう。

lazywoman
質問者

お礼

ああ、やっぱりそうですよね。立ち止まっていて、しかも格好いいから目につくんでしょうね。 でも、格好いい人が吸っていると「様になってる」と思いますが そうでない人が吸っているとタバコの嫌いな自分は眉をしかめるし 女性だと美人でも感じ悪く思ってしまいます・・・私だけですかね

• DT200
回答No.4

かっこいいですかね。ただマナーの悪い人たちにしか見えませんが。

lazywoman
質問者

お礼

本人が格好よければなにやってても格好いいですが、マナーに関してはマイナスポイントですかね

回答No.3

人通りの多いところで吸ってる人は、 中身の無い見た目だけがかっこいいというだけでは? そもそも灰皿の無い所で吸うのは・・・かっこいい?

lazywoman
質問者

お礼

私がいちばん最近見た人の近くには、公共灰皿ありました。

noname#27341
noname#27341
回答No.2

この禁煙、嫌煙時代に外でタバコを吸ってる人間を見てカッコいいと思う人は少数ではないでしょうか?

lazywoman
質問者

お礼

タバコをすっているのはカッコいいことではないかもですが、 私の見かける、人目につく場所で吸っている人には、様になっている人が多いのです。

回答No.1

タバコが吸いたいからすっているだけだと思います。

lazywoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、吸いたいから吸うのであれば、あんまり見栄えのしない人も吸っているはずですが、そういう人はあまり街とか広い場所では見かけません。 ボックス式の喫煙所などにはいろいろな人がいますが。