• ベストアンサー

「落ち着け!」 で、落ち着く?

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.4

「落ち着け!」は「冷静になる必要がありますよ」という提案と言えるかもしれません。 それに対して、「そうか、落ち着く必要があるな」か「これが落ち着いていられるか」という反応が起こります。つまり、それを聞いた人は自分の次の心理状態を選択しているという風に見えます。 こうしてみると「落ち着け!」は命令口調ではありますが、強制力はなく、あくまでそれを聞いた人次第となるんじゃないでしょうか。 なので、興奮して「これが落ち着いていられるか」と言っている人に冷静になれといってもむりなので、別の心理状態に持って行ったららどうでしょうか。例えば、笑わせる、びっくりさせる、怖がらせる、などです。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。