• ベストアンサー

脳が興奮して寝付けないときの対処法

何か楽しみなことがあったり、楽しい映画を見たりして 頭が覚醒・興奮して寝付けない時に寝ることができる対処法はなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

1.温度をやや下げた、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる 2.ちょっと砂糖を足したホットミルクを飲む  このあたりは副交感神経を優位にして、身体と脳をリラックスさせる働きを期待するものです。 3.布団に入って目を閉じて、自分の呼吸の回数や、リズムを数える。  人間の脳というのは一度に複数の事柄を考えられないものなので、『カウントする』という行為を続けていると他の事が考えられなくなり、興奮が落ち着きます。  よく言う「羊を数える」の理論ですね。  個人的には、回数のカウントだと「あれ、ちゃんと数えられたかな?」という無駄な思考の原因になるので、リズムカウントの方が良く寝れます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

質問者さんが男性なら、セックスをして射精するとほとんどの男性は眠くなりますよね・笑。

• fujic-1990
回答No.4

横になってウトウトしているだけでも、2日や4日なら睡眠の効果がありますので、気楽にして、「眠ろう、眠ろう」と努力しないことだと思います。  余談ですが、「眠りたいときは羊を数えるとよい」という話がありますが、「数える」のは間違いです。  想像上何匹の羊が柵を跳び越えようとも、「ワン、シープ」「ワン、シープ」と繰り返すのです。  おまけに、あれが成立するのは英語圏の、幼いころから母親にリズム良く布団をポン、ポンと叩かれながら「スリープ、スリープ」と繰り返し言われつつ寝入っていた人たちに通用する話。  スリープとシープの音が似ているから自己暗示にかかる、のだそうです。そういう幼児体験をしていない日本で生まれ育った人たちの「羊が1匹、羊が2匹…」では効果ナシです。  まずは、心をゆったりと落ち着けることが大切か、と思います。

回答No.3

楽しい思いをして寝れないならまだ良いかなと思いますけどね ハーブティーを飲んでリラックスしたら寝れますよ

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ゆっくり深呼吸などを数回 してみたらいかがでしょう? 自分の心地いい室温、それとスマホなどは見ないようにして 部屋を暗くすることです。 https://www.otsuka.co.jp/suimin/column01.html