• ベストアンサー

集中しすぎて、頭が痛くなった場合の対処法は?

病気カテゴリかとも思ったのですが、皆さんの対処法についてお聞きしたので こちらでアンケート質問させていただきます。 Q.集中しすぎて、頭が痛くなった場合の対処法は何ですか?    先日、仕事で久しぶりに12時間ほど物凄い集中して頭を働かせました。  飲み物を少し飲んだり、多少ストレッチをしつつも、何も食べず絶えず  12時間考えて、計算やら色々していました。    そしたら、10時間を越えたあたりで、物凄い頭痛がしました。  結局その日は、それ以上は無理だったので諦めて帰宅して寝ました。  いつの間には頭痛は治ったのですが、みなさんこんなケースで頭が  いたくなることはありますか?  またその時の対処法を教えてください。

noname#75156
noname#75156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.2

痛くなりますよ~!!しかし 脳みそはいくら使っても疲れないそうです。 頭疲れた!と感じるのは目や肩、首の疲れからによるものだとか。 という訳で、頭痛がしてきたらストレッチやホットアイマスクをしています。 首の後ろをあっためるのも効きますね!髪の毛を引っ張ると血行が良くなって 頭痛が改善されると聞いた事があります。 でもやっぱり寝るのが一番効きますね。寝る時間が無いときは 階段や廊下をひとっ走りする。ハードに体を動かすとかなり頭もすっきりしますよ!! オススメです◎

noname#75156
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり睡眠が一番なんですね。

その他の回答 (1)

  • lahy
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

私もよく夜遅くまでパソコンを打ち込んだり、書類を書いたり読んだりすることがあるのですが やはり1つの事に集中して、その状態を長時間続けると頭痛や目の疲労を感じることが多いです。 私の対処法は、一つは素直に睡眠をとる事。 やはり睡眠が一番の回復薬です。よく眠って起きれば直っています。 もう一つは、暖かい飲み物片手に友達や知人に話し相手になってもらう事。 世間話でも趣味の話でも。自然とリラックスでき、緊張感も解けて気持ちが楽になります。 参考になれば幸いです。

noname#75156
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり睡眠が一番なんですね。

関連するQ&A

  • 事務員の肩こり対処法

    事務職について4か月になります。 肩コリからの緊張性の頭痛や、パソコンモニターを長時間見ているせいか偏頭痛もあります。 元々頭痛持ちなのですが、一度頭痛が始まると何日か続きます。 目がちかちかすることもあります。 同じような経験のある方で、良い対処法をご存知の方はいますか? ・シャワーではなく湯船につかる。 ・仕事中ストレッチを挟む。 ・PCモニターの照明を下げる。 等はしていますが、他にも気を付けると良いことを教えてください。

  • 頭痛の対処法

     偏頭痛持ちなのですが、最近はその回数が頻繁です。 以前は湯船にゆっくり浸かったり、温かい飲み物を飲んだり、静かな場所で仮眠したり、少量のカフェインが良いと聞いたのでコーヒーを飲んだりして、それでも治まらなければ薬を飲んでいました。 チョコレートやチーズは頭痛が起きている時は避けた方が良いと聞いたので、好きですが我慢したり、自分なりにいろいろしているつもりなのですが、最近はどれもあまり効かなくて。  一度脳神経外科に行ったことがありますが、病的な原因はないと言われました。 自覚しているのは、悩みごとがあって考え事をした時や気疲れした時は必ず起こるということですが、そういうことがない普段でも起こることは多々ありますし、以前は眠ったら治ることもあったのですが、最近は眠ると起きた時にガンガンし始めます。 ゲンコツで頭を叩くと少し楽です。  同じように頭痛に悩む方など、対処法のアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。

    熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。 昨日プールへ行ってきました。 屋外にいた時間は6時間です。 私は1日2リットル位は水分を飲んでいます。 昨日の日中はコーラ500mlとジャスミンティー500ml、 おにぎり2個とハンバーガーを食べたので塩分も取れていると思います。 昨日はなんともなかったのですが、今朝起きたら頭痛と吐き気がします。 熱を計ったら37度でした。 頭痛薬を飲んだのですが全く効きません。 これは熱中症でしょうか? また、頭痛と吐き気はどうしたらおさまるでしょうか? 病院へ行くほどではないので、良い対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 頭が上手く回転しないときの対処法について

    閲覧ありがとうございます。 私は23歳学生です。 勉強や作業をしていると、無気力になり、頭が回転しなくなることがよくあります。 例えば、 ・「わからない」が増える ・記憶が曖昧または記憶力が低下する ・考えていると考えがはじかれる(?頭の中に壁ができるような感覚です) など。 うつ的症状ともいわれますが、現代では一般によくあることと思います。 そこで、似たような症状を持つ方、経験のある方に質問です。 無気力、頭が回らない、でも回さなくてはならない、そんな時、皆様はどういった対処をしていますか? ・休憩をとる ・ストレッチや深呼吸で気分を変える ・他の楽しいことや、今後の楽しいことを考え目標にする などを行うといいらしいのですが、うつ的状態に入るとこれらが効果をなさなくなり、困っています。 他にも何かいい方法など、ご存知でしたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 40分ほど集中すると頭がぼーっとする

    みなさんの知恵をかしてください。 本格的に勉強したいことがあるため対策を考えています。 原因を知って解決したいです。 だいたい40分ほど集中すると頭がぼーっとします パソコンをしたり、映画を見たり勉強したりすると40分くらいで頭がぼーっとして 続けることがきつくなってきます。 珍しいものがおいてる広いお店で買い物したりしても頭が疲れてしまいます。 休憩を入れたりするのですが30分ほどやって回復に30分ほどかかってしまうので効率が悪いです。 ブドウ糖を補給しても大して効果なかったです。 動く分には体力的に問題ないですが頭脳労働が長時間できません。 原因として考えられるのは 1、極端に集中するため、すぐ疲れる 2、なにかしら栄養不足では? 皆さんどう思われますか?

  • 片頭痛の対処法

    片頭痛の対処法 月に3回くらい、頭と首と肩の片側が痛くなり、酷いときは嘔吐します。 この症状が出ると治るまでに2日はかかるので、こめかみを押して我慢するか、胃が痛くなるほど頭痛薬を飲んで痛みを散らしています。 最近は用法用量通りの薬では効かなくなってしまいました。 最初のうちは眼精疲労と肩凝りを疑って、OA眼鏡や健康器具などを買ってみたりもしたのですが、頭痛が起きるときはどんなときでも起きるみたいです。 片頭痛を予防したり、早く治したりする方法があれば教えて下さい。

  • 対処法等を教えて下さい。

    このカテゴリーでよいかわかりませんが 一週間ほど前に私の友人の家でおきた事ですが、 アパートの窓の鍵を掛け忘れて外出し、帰宅したところ 子供部屋のドアに精液のような液体がついていて、子供達に色々聞かれて拭き取った…。 恐らく窓から誰かが侵入し、窓から出って行った。と考えられるのですが、 万が一の事にならない為に警察、学校の他にどのような対処法がある教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 呑気症だと思うのですが、対処法がわかりません。

    3日前ぐらいに高熱、頭痛、下痢、息ぐるしさがあり、今日やっと高熱(39度も)頭痛ともにおさまりましたが、下痢が逆に酷くなって頻度も多くなりその下痢も夜にやっと収まったので寝ようかと思いましたら、息苦しさというよりも、よこになってると喉が空気を吸い込んでるようなざーざーって音が聞こえ寝れませんでした(実際に空気が溜まっていて、同じように吐き出すときもに同じ音がでます。)、それでも何度かリラックスして寝ようとしたんですが、1、2時間で起こされてしまいます。喉のこんな音を聞いたのは初めてでものすごく不気味です、対処法をご存知の方がいましたらどうかおねがいします。

  • テレワークでの集中力の上げ方

    皆さんテレワークしている方で集中力あげる方法でやっていることはありますか? 私はラジオを小さくかけるとなんだか集中力が上がる気がしています。 また、1時間に一回ぐらい立ち上がり飲み物をとってきたり軽く体操したりしています。 皆さんどのような事やられていますか?

  • 勉強時の集中法とは!?

    中学生(2)の僕は、とても集中力がなくて困ってます。 夏休みの時、宿題をするうえで一度途切れると、手を付けなくなってしまうほどです。 そこで、またまた皆さんに教えてほしいのが 集中法です。 しっかり間に休む時間を決めて、宿題など勉強をするのですが だんだん集中が薄れてきてしまいます。 自分が自分に甘いのを十分承知したうえで、 皆さんに教えてもらいたいです。 皆さんの素晴らしいであろう集中法を是非 教えてください!! お願いします。