• ベストアンサー
  • 困ってます

頭痛の対処法

  • 質問No.7843481
  • 閲覧数1631
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (367/412)

 偏頭痛持ちなのですが、最近はその回数が頻繁です。
以前は湯船にゆっくり浸かったり、温かい飲み物を飲んだり、静かな場所で仮眠したり、少量のカフェインが良いと聞いたのでコーヒーを飲んだりして、それでも治まらなければ薬を飲んでいました。
チョコレートやチーズは頭痛が起きている時は避けた方が良いと聞いたので、好きですが我慢したり、自分なりにいろいろしているつもりなのですが、最近はどれもあまり効かなくて。

 一度脳神経外科に行ったことがありますが、病的な原因はないと言われました。
自覚しているのは、悩みごとがあって考え事をした時や気疲れした時は必ず起こるということですが、そういうことがない普段でも起こることは多々ありますし、以前は眠ったら治ることもあったのですが、最近は眠ると起きた時にガンガンし始めます。
ゲンコツで頭を叩くと少し楽です。

 同じように頭痛に悩む方など、対処法のアドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (562/1103)

>>一度脳神経外科に行ったことがありますが、病的な原因はないと言われました。

一般の脳神経外科は,頭痛だけを対象として治療するわけではありませんので,頭痛に対しての適切な対応がとれない場合があります.

原因は何であれ,頭痛を治すには,「頭痛外来」に行くのが正しい対処です.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

頭痛を根本的に治療する場合には,是非,「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい.

頭痛を根本的に治すことは出来ますが,もし,頭痛発症時に市販の鎮痛剤やビタミン剤を飲み続けたとしても,頭痛そのものの根本的治療にはなりません.

実は私,片頭痛もちなのですが,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けて片頭痛は治りました.

私の永年の片頭痛が,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けて,運良く治った経験を書き込んでおきます.ご参考になるかも知れませんので・・・.

歯が痛ければ歯科医へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

良い「頭痛外来」で頭痛専門医の治療をお受け下さい.頭痛は,必ず治りますから,頑張って下さい.

以上です.ご参考になればいいのですが・・・.
お礼コメント
nin217

お礼率 89% (367/412)

 回答ありがとうございます。
頭痛とは、かれこれ20年近い付き合いになります。頭痛外来も聞いたことはありますが、行ったのは脳神経外科の頭痛外来でした。私が行ったところは、そう名をつけて一般の脳神経外科とやっていることは同じなのかはわかりません。
でも偏頭痛が治ったとのこと、うらやましいですし本当に良かったですね!偏頭痛は一度起きてしまうと長いこと治まってくれないので、薬を飲まないと吐き気をもよおしたり、とてもやっかいな持病ですよね。
教えていただいたURLを拝見いたします。ありがとうございました!
投稿日時:2013/01/15 14:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (469/1677)

叩いてはダメですよ。

蒸しタオルを、頭の上に乗せます。
蒸しタオルを、頭の裏(後頭部)に当てます。
蒸しタオルを、首すじに当てます。
蒸しタオルを、右、左の肩に当てます。

まだ、治りませんか?

じゃあ、マッサージしてあげましょうか⁈

1.耳の後ろの方に、頭蓋骨の端、凹んでいるところから、頭蓋骨の端に沿って頭の真裏まで、軽く親指で押していきます。

2.親指が下に向くようにして、首を手で掴みます。1.で最初に押した点から、肩に向けて軽く親指で押しながら、下に下げていきます。

3.耳の裏に手首を付けて、1で最後に押した頭の真裏辺りにくすり指を置きます。指一本分下にずらすと、首に凹んている部分があると思います。そこをくすり指で外側に軽く引く様に押します。

まだ、良くはなりませんか?

それでは、お金を出して、マッサージを受けてください。
お礼コメント
nin217

お礼率 89% (367/412)

 回答ありがとうございます。
蒸しタオル…タオルをお湯に浸してしぼったものでもいいですか?
頭の上、後頭部、首筋、肩…
家にいる時の偏頭痛の時、試してみます。指圧の場所なども、詳しくありがとうございます。
実感はありませんが、肩こりも疑ってみてマッサージに行ってみます。
投稿日時:2013/01/15 14:43