• ベストアンサー

頭痛と喉の渇き

ここ数ヶ月、目の奥と首の付け根からよく頭痛がおこるのですが、その際喉も渇きます。 しかも冷えた飲み物が飲みたくなるので頭痛がする時はがぶがぶ飲んでます。 頭痛は、日中はイブ、寝る前にはリングルアイビーを飲んでいますが、最近あまり効かなくなってきました。 近い内に、病院に行こうとは思っているのですが、眼科に行った方がよいんでしょうか。 また、頭痛の際に喉の渇きの症状ってよくある症状なんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは もしかすると複数の病気の可能性もありますので 眼だけと思わないほうがいいと思いますが まずは眼科でみてもらってください

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 先日眼科に行ったら眼精疲労だと言われました。 頭痛外来等でも念の為診てもらった方がよいとの事でした。

関連するQ&A

  • 頭痛と喉の渇き

    半年ほど前から土曜日の朝に、頭痛に悩まされるようになりました。最初の内は1ヶ月に1回位だったのが、今では毎週のように朝起きると頭が痛いです。 そして毎週になった頃から、異常に喉の渇きを感じます。水・お茶・スポーツドリンクなど色々と試しましたが、いつも10分もしない内に喉がカラカラに乾いたような気がします。 そして先週くらいから、いつもだと日曜日には殆ど治っていたのに、引き続き同じ症状になってしまいました。 平日はいつも同じような生活のリズムで生活しています。土日はいつも1~2時間は多めに寝てしまうので、リズムが狂うのがいけないのかと思い、今は土日も同じようにしているのに、どんどんひどくなっています。 今のところ、月曜になると症状は殆ど回復していますが、少し症状が出る時もあります。 何かの病気なのでしょうか?もし病気だとしたら、病状が出ている時に病院に行った方が良いのでしょうか?でもそうすると診察してくれる病院が限られてしまうのですが、何科に行くのが一番良いでしょうか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 至急! 喉の痛みに頭痛薬は効く?

    観覧ありがとうございます。 現在、風邪を引いています。 症状は 鼻水、鼻詰まり、鼻声、喉の痛み です。 熱や吐き気は全くありません。 普通にしてる分は喉はあまり痛くないですが、喋ったり、呑み込んだりする動作をすると痛いです。 仕事柄しゃべる機会が多いため、 痛みを和らげたいです。 風邪薬は家に二種類ぐらいありますが、イマイチ効果があるのかないのかわからない状態です。 病院に行こうと思ったりもしましたが、 何回か病院で風邪とインフルエンザをもらった経験がある為、やはり極力行きたくないです。(マスク、アルコール消毒、手洗いうがいはきっちりしました。) ロキソニンが喉の痛みにも効くとネットで見たんですが、 ロキソニンが家にありません。 リングルアイビー?とイブならあります。 これらは効きますか? 回答お待ちしております。

  • のどの渇き 加湿器

    祖母が脳梗塞で倒れました。 現在入院して点滴をしています。 のどの渇きを訴えるのですが、何もしてあげられません。 食べ物はゼリー状から、飲み物にはとろみをつけていますが、看護士さんが与えて下さった際、むせてしまいましたので、私達から与える事は出来ません。 湿った脱脂綿で口の中を拭くという方法もありますが、喉をお水が通るという事は結局むせる原因になってしまいます、、と看護士さんがおっしゃっていて、何もしてあげられません。 部屋が乾燥していて、クーラーもずっとついているのですが、加湿器があると少しは違いますでしょうか? のどの渇きを直接解決してあげられませんが、何か出来る事を探しています。 ※看護士さんは乾燥防止のゼリーを口の中へ塗って下さいました。

  • 激しい喉の痛みに苦しんでいます

    1週間前から微熱・頭痛とツバを飲みこむだけでも焼かれるような激しい痛みがあり、食べ物も水分も痛みをこらえながら摂取しています。 内科→耳鼻科とかかって血液検査したところCPRと白血球値が平均値より高めだが、痛む喉の奥の腫れはそれ程でもないので様子みる様に言われました。 各病院でもらった内服(痛み止めや抗生物質)を飲んでも喉痛だけは変わりません。不思議と市販のイブA錠だと一時的に多少痛みが治まります。 いったいこに症状はどういう病気が考えられるのでしょうか?。ちなみに喉痛の直前に首のリンパが腫れて、高熱が出ました。 どなたかご意見、またはアドバイスお願い致します。

  • 喉の渇き、目の乾燥

    いつからかわかりませんが、喉が異様に渇いて、目がものすごく乾燥します。眼科に行っても、特にドライアイといわれることはありません。 喉の渇き、目の乾燥、体が急に熱くなる、下腹部痛があります。 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか? 腹部の痛みは内科に行って、CT・エコー・レントゲン・血液検査で調べてもらいましたが、小腸が炎症を起こしているということだけでこれといった病気は見つかりませんでした。 しかしどこの病院に行っても自律神経失調症とは言われません。

  • 食後の動悸、喉の渇き、落ち着かない…

    最近、食後、必ずと言っていいほど動悸、喉の渇き、そわそわして落ち着きません。少しでも落ち着きたいのでチョコを食べています。 症状が酷い時は嘔吐しベッドで横にならなければなりません。ベッドで横になり2~3時間位で症状は落ち着きますが…その後は気力がなくなり何も出来ません。 一度病院に診察に行きましたが、逆流性食堂炎と診断され2ヶ月近く薬を服用しました。(現在は完治しています。) ですが最近また、動悸、喉の渇き、落ち着かない症状が出て来ました。この症状は逆流性食堂炎が再発したのでしょうか? それとも精神的なものなんでしょうか?その場合は精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療関係者もしくは私と同じ症状の方のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 補足、最近はいつも喉が詰まってる感じがしています。

  • 片頭痛?緊張型頭痛?

    初めて質問させてもらいます。 私は今大学生です。 元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。 質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、 ★症状★ ・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み ・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる ・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる ・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる といった症状です。 予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。 なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。 やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか? 医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

  • 舌か喉が痛い&めまいがします

    奥歯がとがっているせいで、たまに舌の奥が痛くなるのですが、、、これもそれのせいなのかどうか、舌の奥の右側だけが痛くてきになってます。 喉いたと思って、イソジンもしまくっています。 痛みの内容は、つばを飲むときに舌の付け根あたり、の右だけがズキンとします。触ったり見りができない奥の方なのでわかりませんが、できものは見えません。あと、舌の中央が荒れてマウスウォッシュがしみます。あと日中も、目が眠いようにだるくて、 急に首の向きをかえたりすると、めまいがして瞬間軽い頭痛と吐き気を感じるときがあります。 舌なので、癌もきになりますが、脳もきになってて・・・何事も早期発見が大事らしいし、 何科にいけばいいのか悩んでます。

  • 喉の痛み、声枯れ、渇き 異常なし

    お願いします。 3月に「咳喘息」になり薬で治ったのですが喉の痛み(というよりイガイガ)取れずそのまま放置してました。 ここ2週間ぐらい痛みが増し、チクチクした痛みに変わってきて つばを飲み込むと喉全体と首の右側が特に痛いです。 しゃべりだしなど声が枯れる(その時が一番痛い) 水などで喉が潤っていれば痛みも和らぎます。 なので薬でも塗ってもらえたらと思い近所の耳鼻科に行ったところ 「何にもなってないよー炎症もしてないし、ポリープとかもない」 「わからないから紹介状書くので大きい病院行ってね」 と言われました。カメラでのどの奥までみてもらいましたが何でもないそうです。 なんでもないのに大きい病院に行ってもなんでもないのでは? でも痛いからどうしようかと迷ってます。 大学病院などは平日午前中しか受け付けてないので会社を休み(もしくは半休) まで取って行かなくてはならず申請しようかどうか・・ この症状で他の病気の可能性ありますか? 宜しくお願いします。

  • とにかく喉が渇きます。病気ですか?

    こんにちは。 4年ほど前にVDT症候群(Visual Display Terminals)の診断を受けました。現在も継続中です。 その前後かどうか定かではないのですが、とにかく喉が渇くのです。 市販のアレルギー抑制薬を時々飲んでいますが、それの副作用に「喉の渇き」とは確かに書いてありますが、毎日は飲んでいません。 でも、喉の渇きは毎日常にあります。 一日に2リットルは水分を取ります。 最近気が付いたのですが、飲み物を飲んでいるその時に、喉が渇いているときがあります。おかしいです。 もしかして、私…病気?!と初めて危機感を覚えました。 VDTの関係で喉が渇くのならそれで納得ですが、もし違ったら…と怖いです。 糖尿病?!と思ったのですが、主な症状に当てはまるのは頭痛と少々の不眠のみです。でもそれもVDTの症状ということで医者から説明を受けています。 尿崩症という病気も喉が渇くと書いてありました。 あんまり症状がぴんと来ないのですが、自分で勝手に診断下すのも怖いので、こちらに質問に来ました。 一度医者に行った方が良いでしょうか?でも、喉が渇くだけで医者って言うのも…。 それに行くとしたら、何科ですか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう