• ベストアンサー

至急! 喉の痛みに頭痛薬は効く?

観覧ありがとうございます。 現在、風邪を引いています。 症状は 鼻水、鼻詰まり、鼻声、喉の痛み です。 熱や吐き気は全くありません。 普通にしてる分は喉はあまり痛くないですが、喋ったり、呑み込んだりする動作をすると痛いです。 仕事柄しゃべる機会が多いため、 痛みを和らげたいです。 風邪薬は家に二種類ぐらいありますが、イマイチ効果があるのかないのかわからない状態です。 病院に行こうと思ったりもしましたが、 何回か病院で風邪とインフルエンザをもらった経験がある為、やはり極力行きたくないです。(マスク、アルコール消毒、手洗いうがいはきっちりしました。) ロキソニンが喉の痛みにも効くとネットで見たんですが、 ロキソニンが家にありません。 リングルアイビー?とイブならあります。 これらは効きますか? 回答お待ちしております。

noname#207066
noname#207066
  • 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喉の炎症なら喉スプレーが一番です。 コンビニにも置いてますが薬局のモノとは成分が違います。 痛み止めは喉の炎症を抑える効果は少ないでしょう。

その他の回答 (2)

• itamen
回答No.3

痛み止めの薬なら、多少は効くと思いますが、体感するほど効目は無いと思います。 もちろん根本的には解決(炎症を抑える作用)になりません。 喉がもともと弱いのでしたら、細粒吸入器を普段から使って、喉や鼻の粘膜ケアしていたら良いと思います。風邪予防にもつながると思います。 お大事に

• smi2270
回答No.2

こんにちわ! 風邪をひいてるなら 風邪薬を飲んだほうが良いと思いますよ。 頭痛薬では 風邪の症状は緩和されませんので。 喉の痛みは #1さんがお話されてるようにされたら良いと思います☆   早く 治ると良いですね☆ あっ!水分補給と 部屋の乾燥には気をつけてくださいね♪