• ベストアンサー

至急! 喉の痛みに頭痛薬は効く?

観覧ありがとうございます。 現在、風邪を引いています。 症状は 鼻水、鼻詰まり、鼻声、喉の痛み です。 熱や吐き気は全くありません。 普通にしてる分は喉はあまり痛くないですが、喋ったり、呑み込んだりする動作をすると痛いです。 仕事柄しゃべる機会が多いため、 痛みを和らげたいです。 風邪薬は家に二種類ぐらいありますが、イマイチ効果があるのかないのかわからない状態です。 病院に行こうと思ったりもしましたが、 何回か病院で風邪とインフルエンザをもらった経験がある為、やはり極力行きたくないです。(マスク、アルコール消毒、手洗いうがいはきっちりしました。) ロキソニンが喉の痛みにも効くとネットで見たんですが、 ロキソニンが家にありません。 リングルアイビー?とイブならあります。 これらは効きますか? 回答お待ちしております。

noname#207066
noname#207066
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喉の炎症なら喉スプレーが一番です。 コンビニにも置いてますが薬局のモノとは成分が違います。 痛み止めは喉の炎症を抑える効果は少ないでしょう。

その他の回答 (2)

  • itamen
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

痛み止めの薬なら、多少は効くと思いますが、体感するほど効目は無いと思います。 もちろん根本的には解決(炎症を抑える作用)になりません。 喉がもともと弱いのでしたら、細粒吸入器を普段から使って、喉や鼻の粘膜ケアしていたら良いと思います。風邪予防にもつながると思います。 お大事に

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ! 風邪をひいてるなら 風邪薬を飲んだほうが良いと思いますよ。 頭痛薬では 風邪の症状は緩和されませんので。 喉の痛みは #1さんがお話されてるようにされたら良いと思います☆   早く 治ると良いですね☆ あっ!水分補給と 部屋の乾燥には気をつけてくださいね♪

関連するQ&A

  • のど

    こんにちわ 私は歌ったりすることが大好きです。 でも、私は風邪をひきやすく しかものどが一番痛くなったりします。 朝おきるとのどが痛くてそれから風邪をひいて熱に・・・。 そんなパターンがとても多いのですが、 風邪をひくとなかなかなおらないので歌をすこしの間歌えないことになります。 いつも声をだしていないとちゃんとした声が腹からでなくなるので困ります。 手洗いうがい以外に 家などで簡単にできる風邪予防や のどにいいものなどありますか??

  • 頭痛と喉の渇き

    ここ数ヶ月、目の奥と首の付け根からよく頭痛がおこるのですが、その際喉も渇きます。 しかも冷えた飲み物が飲みたくなるので頭痛がする時はがぶがぶ飲んでます。 頭痛は、日中はイブ、寝る前にはリングルアイビーを飲んでいますが、最近あまり効かなくなってきました。 近い内に、病院に行こうとは思っているのですが、眼科に行った方がよいんでしょうか。 また、頭痛の際に喉の渇きの症状ってよくある症状なんでしょうか。

  • のどが痛くなりやすい

    のどが痛くなりやすくて困っています。 風邪を引いた時は必ずのどからきますが、 風邪を引いてなくてもすぐのどが痛くなります。 いつもだんだんひどくなってつばを飲み込むのがつらい ほどになってしまいます。 病院にいけば治りますが、そこまでひどくなるまえに なんとか食い止めたいです。 普段の対処法は 手洗い、うがい、はちみつをなめるなどしてますが あまり効果がないです。 予防法と痛くなったときの対処法を教えていただきたいです。

  • 喉が真っ赤で痛い!

    連日雪の中でバイトをしていたせいで風邪を悪化させてしまいました。今朝も無理していくつもりだったけど積雪がすごく行く途中で車が動かなくなり仕方なく断念しました。。 症状は喉が腫れて真っ赤になって痛いのと、鼻水鼻づまりが辛いと言うところです。病院へ行く暇がなく、市販の薬を飲んでいますがききません。喉の痛みが特に酷く今では小さな声しか出せません。 「喉の痛み」と「鼻水・鼻づまり」症状が緩和するよい方法はありませんか?

  • のどの痛みで

    日曜日に出かけてからのどが痛いです 熱は無いです、またせきがけっこう出ます(その時かなり痛みます) 鼻水もでてます(サラサラ) イソジンを買いうがいをしてます(風邪の引き始めの時はけっこうこれで治る) ちょっと休めないので土曜日まで病院へ行けません やっぱり風邪でもうつされたのでしょうか?

  • のどが痛くて…。

    4月の初めくらいからのどが痛くて仕方ないんです。 初めはカゼかな?と思って市販のカゼ薬を飲んでいました。 しかし効果がなく、病院へ行きました。 薬をもらったのですが効かず、もう1度行って違う薬をいただいたのですがやはり効きません。 トローチももらったのですが、効いたという実感はありません。 のど飴やイソジンでうがいもしてみたり、カリンジュース(?)を飲んでみたり…いろいろ試してみたのですが治らないんです。 特に寝起きは最悪で、唾液を飲み込むのも痛くて…。 つらくて本当に困っているのですが、熱はなくていたって元気です(鼻水、鼻詰まりが少しありますが) 花粉症ではないのですが、今年はすごい量らしくてもしかしたらそれも関係あるのかな、と思ってるのですが…。 それか他に違う病気なのでしょうか…。 こんなに長い間のどが痛いのが続くのは初めてなのですごく心配です。 耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪が悪化?それとも治りかけ?

    現在風邪を引いています。 とくに鼻水が酷いです。 最初透明だったんですけど、 今は、黄緑のネバネバした鼻水が出ます。 点鼻薬を使わないと呼吸も出来ないくらい鼻水が詰まっています。 鼻うがいをしたところ、血も混ざ っている、黄緑や緑の痰のような塊も出てきました。 現在、喉の痛みが少し、鼻づまり、鼻声 が症状としてあります。 透明だった時は、鼻づまり、喉の痛み、鼻声、熱っぽい感じ、関節の痛み などが症状でありました。 鼻水の色が黄緑って風邪の治りかけでしょうか? また、たまに血が混じってるんですが大丈夫でしょうか? 回答お待ちしております。

  • のどが痛い・・・

    数日前からのどが痛くなり風邪かな?っと思ってたのですが、 咳も熱も鼻水もなく、ただただずっとのどだけが痛いんです。 いつもなら、のどが痛くなるとすぐに他の風邪の症状が出てくるのですが今回はそれがなくのどだけです。 のどを飴を舐めても治らないし、うがいをしてもダメ。 のどぬーるもしているのですが、なかなか効果は見られません。 どんどん、のどの奥が痛くなり唾液や飲み物を飲むのも痛いです。 私はいつも風邪をひく時はのどから始まる事が多くて、この状態の時になるべく治したいのでうがいをしたり、のど飴を舐めたりして抑えるのですが今回はダメみたいで・・・ でも、他の風邪の症状も現れないので風邪ではなくのどのどこかを痛めてるのでしょうか? 何か、のどにいいものありませんか? 咽喉科で診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 喉の調子が悪い。声が出にくい。

    今年の春に風邪をひいて声がつぶれてしまい、それから風邪がなおっても ずっと本調子に戻らないままなんです・・・。 どんなふうに調子が悪いのかというと、私は歌をうたっているのですが 低音、高音はまだ良いのですが中音域がすごく出にくいんです。 音でいうとミ、ファ、ソくらい。このくらいの中音域で、 声がひっくり返ったり、ひどい時はせきこんだりします。 ピッチ(微妙な音程)も悪くなったように思います。 それから普段しゃべる声も、会う人会う人に「風邪ひいてるの?」って言われます。 実際、友達とずっとしゃべってたりすると、すごくのどが疲れて 普通にしゃべるのもしんどくなってきます。 鼻声のような感じだったので、最初は鼻が悪いのかなーと思って耳鼻科に行きました。 でも、レントゲンまでとったけど異常なし。 最近、やっぱり悪いのは喉の方だなーと思い、またちょくちょく耳鼻科に行ってますが 「なんともないよ。大丈夫。」ってな感じで、吸入と消毒だけして、 うがい薬をくれるだけです。 ここ1ヶ月くらい、外から帰るたびうがい薬でうがい、 のどに良いと言われるハチミツをお湯で溶かして飲む、 というのを続けていますが、まったくなおりません。 こういう症状って、うがいだけで治るものなんでしょうか? また、耳鼻科ではわからないような、変なのどの病気にかかっているということはないでしょうか? もし何か心あたりがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉が痛いので『ロキソプロフェン』という薬を飲みたいのですが。。

    昨日から風邪で喉が腫れて痛くて困っています。 イソジンでうがいしても一向に良くなりません。 人に聞いた所、『ロキソニン』という飲み薬が炎症を抑える薬なので喉にも効くと言うので、家の中を探してみた所、以前風邪か何かで処方して貰った『ロキソプロフェン』という錠剤が見つかりました。 ネットで調べてみるとこれも『ロキソニン』と同様、炎症を抑える効能があることがわかりました。(副作用もさほどなさそうです) ところが、これの入っていた袋がなく、用量がわかりません。ご存知の方教えて下さいm(__)m それと、この薬が喉に効くかどうかなど、『ロキソプロフェン』という薬に関する情報もありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう