• 締切済み

室内ドアについたシミ?カビ?の除去について

賃貸マンションの室内のドアの表面に茶色いシミなのか、カビなのかよく分かりませんが出ています。形はたとえれば布地に液体がしみて広がって淵に色が付いたような感じのものがいくつもあります。ドアはの材質は化粧合板(ベージュ系グレーの木目模様)だと思います。退去するのできれいにしたいと思いますが良い方法を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 室内のカビ

    室内のカビについて相談させてください。 昨年より、築19年・鉄筋コンクリート三階建て・南向き1階に住んでいます。 休日は終日換気をしているのですが、この数週間の雨続きでカビが続発しています。 カビ以外では大変気に入っている住まいなので、とても悲しいです。 どうか下記についてご教授ください。 なにとぞ宜しくお願い致します。 (1)カビの発生を防ぐには、どんな方法がありますか? (2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合ってますか? (3)除湿するために冷房のドライ使用と除湿機では、電気代を合わせて比較するとどちらが効果的ですか?(除湿機の方が良い場合は、これから購入します) 【カビ発生の状況】 ■うす緑色のカビ  ・ベットの中側と外側(壁と窓側はビッシリ)  ・靴箱に入っている靴  ・ドアの下半分    ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色     トイレのドア     玄関と部屋を仕切るドア     部屋と部屋を仕切る引き戸 ■黒色のカビ  ・ベットと窓の間にあるレースのカーテン

  • ベッドのフレームに染み出たカビの除去方法教えて下さい。

    ベッドのフレームの頭側部分の合板にうっすらと黒いカビと思われるシミが無数に出てきました。表面はつるっとさらさらしており拭き取って消えるものではありません。合板内部に染み付いてしまったような感じです。風呂用のカビキラーで拭いたり、湿布したりしたのですが全然消えません。購入して2年のため何とかきれいにしたいです。良い方法があったら是非教えて下さい。

  • 合板のドアの塗装について

    合板のドア(引戸)の表面が擦り切れて白っぽくなっています。 もともとは、木目なのですが、木目がすり減っている感じです。2分の1くらいがすり減っています。 さてこれを、普通の水性ペンキの茶色でも塗っておこうかと思っているのですが、いまいち奇麗に塗れないだろうし、何かほかの案があればアドバイスを。

  • 【パキラの葉に黒いカビ?シミ?】

    【パキラの葉に黒いカビ?シミ?】 室内育成しているパキラに黒いシミかカビのようなものが出てきました(画像添付).てっぺんの葉(枝)2つに発生しており,他の葉や新芽にはまだ発生していません.原因と処置方法を教えていただけると幸いです. ■育成環境 ・12枝あり,新芽をのぞく上2枝の葉全部に発生 ・生育5年目 ・セラミス用土 ・鉢は穴なし.一辺10cm程度の立方体. ・今年の春に植替した ・幹は一本.高さは30cm程度 ・水やりはセラミス表面が乾いたら(一週間に一度) ・ハイポネックスは一ヶ月に一度程度

  • かびの入ったカラーネガフィルムの再生

    昔撮りためたカラーネガフィルムをスキャナーで読み取り整理しています。ところが、保存が悪かったのか、20年以上のものにはカビが生えて黄緑色の染みが入っているものがあります。一晩常温の水につけ表面を柔らかい布でこすってみましたが、かびの縞模様がより鮮明になっただけで改善できませんでした。少しでも改善できる方法がございましたら教えてください。

  • 室内ドアのアンティーク塗装

    新築で一戸建を建築中です。 室内ドアの色を決めなければならず、リボスやオスモ等で色々とサンプルも作っていただいているのですが、なかなかこれ!という色が出ません。 理想は添付した画像のようなアンティークな色合いです。茶色が色あせ、白っぽいグレーに変色したような感じでしょうか。 当然ドア自体がアンティークだと思われるので、ドア自体の質感の問題だと言われてしまえばそれまでなんですが、なんとか塗装でこの質感に近いものが再現できないかと考えています。 色を決定しなければいけない期日が迫っているので、早急に決めなければならないのですが、オススメの塗料あるいはペイント法等がございましたらお教えいただければと思います。(ドアの材質はヘムロックです。) 最悪、リボスの白などのおとなし目の色を塗っておいて、後からDIYで自分でペイントすることも考えております。期日がたってしまってからでもご回答いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫のドアが傷だらけに、、修復方法を

    冷蔵庫のドアがあまりにも汚かったので、研磨剤入りの洗剤でこすってしまいました(大バカ)。油汚れ等は見事に落ちましたが、そのかわり表面が傷だらけになりました。何とか元のように滑らかな表面に戻したいのですが。修復方法を教えてください。ドアの材質は樹脂(プラスチック)製で、色はグレーです。

  • 木目調の敷居補修

    各部屋のドア敷居額縁に木目調「こげ茶の木目」が使われています。 床部分額縁はウレタンフローリングから約3~4cm上がっていますが、足が擦れる為に、合板みたいな材質から木目シート?が剥がれていて見苦しくなっています(内部の合板が見えている) 当初、よく似た木目カッティングシートみたいなのを貼れば…と考えていましたが、似た物がなかなか見当らず困っています。 良い方法がありましたら、ご教示頂けないでしょうか。

  • 壁のカビをおとすよい方法は?

    家(築11年)の壁(クロス張り)に最近カビが目立つようになってきました。黒い点々や黄色っぽいシミのような物もあります。水拭きなどで落とそうとしましたがほとんど効果がありませんでした。布目模様のクロスなので表面がでこぼこしています。何かいい方法がないでしょうか。専用の洗剤など何かあるのでしょうか。ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウォータースポットではない車のシミ?

    車、ウォータースポットではなく、牛乳をこぼしたような白いマダラ染み?が、バイク用シートを掛けていた車のドアについてしまいました。 隣の車のドアが当たる傷を防止する為、バイク用のシルバーのシートを、雨の日も車のドアに挟んで3日目にシートを外してみたら、ウォータースポットとは違う、まるで牛乳をこぼしたような白いマダラ模様の大きなシミ?がドアに付いてしまいました。 シートでの傷ではなく、ドア塗装表面はツルツルしており、まるでシミのように内部?がやられている感じです。 日光に当たって乾けば自然と取れるものなのでしょうか? これは、なんなのでしょうか?どういう状態? コンパウンドなどで落ちるものなのでしょうか? もうずっと取れずに、このままなのでしょうか。。。 ご存じの方いましたら、色々と教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。 これからは余談なのですが、、、 大手カーチェーン店(イ〇ローハットなど)で、もし修理などの見積もりを出してもらうとしたら、、、 ① 予約なしで行って見積もりを出してくれるのか? ② その場で修理しなくても、見積もりだけ無料で出してもらって   一旦家に持ち帰り考えることは出来るのか? ど素人なので、カーチェーンなどどう利用したら良いのか わかりません。教えて頂けたら助かります。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう