• 締切済み

室内ドアのアンティーク塗装

新築で一戸建を建築中です。 室内ドアの色を決めなければならず、リボスやオスモ等で色々とサンプルも作っていただいているのですが、なかなかこれ!という色が出ません。 理想は添付した画像のようなアンティークな色合いです。茶色が色あせ、白っぽいグレーに変色したような感じでしょうか。 当然ドア自体がアンティークだと思われるので、ドア自体の質感の問題だと言われてしまえばそれまでなんですが、なんとか塗装でこの質感に近いものが再現できないかと考えています。 色を決定しなければいけない期日が迫っているので、早急に決めなければならないのですが、オススメの塗料あるいはペイント法等がございましたらお教えいただければと思います。(ドアの材質はヘムロックです。) 最悪、リボスの白などのおとなし目の色を塗っておいて、後からDIYで自分でペイントすることも考えております。期日がたってしまってからでもご回答いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nabituma
回答No.3

色は浅いけど、柿渋という手もあります。 塗り重ねて日に当たると黒くなっていきます。 http://e-shibu.com/nurikata.html

belgium_oak2011
質問者

お礼

残念ながらイメージとは異なるようです。回答ありがとうございました。

回答No.2

参考程度にエイジング塗装なんかでいいんじゃないですかね? エイジング塗装で調べるあるとおもいます。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~yoshi618/diary11.html
質問者

お礼

調べてみます。ありがとうございます。

• karugamo7
回答No.1

写真のようなカラーを出すためには、 何度かにわけて、色を使い分けて塗らないと無理ではないでしょうか。 要するに、アンティークに見せた舞台セットを作る要領になると思います。 エアーブラシも使えればいいのでしょうが、ない場合は、絵具用のハケを いくつか用意してふちの部分、角の部分等要所に合わせて、 色を使い分けしていかなければならない作業になると思います。 年月とともに、ドアの部分部分が色が変化したように、見せるということです。 塗るというよりは、絵を描く作業ですね。 適当にやっても それなりにはできますが、難しいのは同じ部屋に数枚ドアがあるときは まとめて同じように塗らなきゃないですね。 混ぜた色はあとから同じ色を出すのは結構難しいので、 同じ日に、同じ明るさの時にまとめてやってしまったほうが いいかもしれないですね。 失敗しても塗り重ねはできますので、チャレンジしてみてください。 参考 http://sup-redstone.sakura.ne.jp/planner-blog/2010/11/post_1447.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。既存の塗料で近い色を探すのはやはり難しいということでしょうか。近い色を探すだけでも、確かに困難でした。この、枯れたグレーがかった茶色というのがなかなか見つからないんですよね。ご紹介いただいたドアはナガイさんで扱っているドアだと思われますが、こちらも検討いたしました。予算の問題から諦めましたが。