• ベストアンサー

家具の塗装方法(アンティーク、シャビーな感じ)

日曜大工、DIYは全くやったことのないド素人なのですが、家にある家具をペイントしてみたいと考えています。木目にニスが塗ってあるありきたりのローボードやチェスト、昔の三面鏡などです。 いずれもアイボリー色に、ちょっと剥げたシャビーな感じでアンティーク風にしたいです。 そこで、 (1)塗装を剥がす方法(紙やすりしか思いつかないのですが…) (2)ペイントの方法(何回くらい重ね塗りするのか等) (3)シャビーな感じに仕上げるための方法(これも紙やすりしか思いつかないのですが) (4)塗料の種類(ペンキの銘柄や水性など) (5)ホームセンターで資材を調達したいので具体的な資材の商品名や品番などもお分かりでしたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.2

グラフィックペイントがおすすめですね。 http://www.hekiga.com/graphicpaint/graphicpaint.html 1、必ずしも剥離しなくてもいいでしょう。紙やすりで研磨してください。シャビーな感じに! 2、何回でも。 3、ナチュラルでシャビーな感じを出すにはベースの色を塗り乾いたら紙やすりをかけウェスなどに湿る程度に他の色の塗料を染ませ軽くこすったりポンポンと叩いたり絵を描く要領で様々な色を重ね風合いを出します。あなたのセンス次第! 4、水性塗料がいいと思います。乾けば耐水になります。 5、ホームセンターにたくさん並んでいるので好きな色を選んでください。ベースの色以外は小さな缶で十分です。数百円です。

参考URL:
http://www.hekiga.com/graphicpaint/graphicpaint.html
yuzukamama
質問者

お礼

ご回答有難うございました!グラフィックペイントを初めて知りました、こんな技術があったのですね!HPのイメージの中に私の理想とするスタイルがあったのでご理解頂けてとても感激です。シャビーな感じを出す方法もとても参考になり、早速ホームセンターへ行きたくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

シャビーってこんなのですか φ(.. )メモメモ  ちゃんとした加工ができるようになれば、シャギーも簡単にできますが、しっかりと加工技術を身につけていないと、何作ってもシャギーになっちゃうのでご注意くださいね。  素材の違う塗料、ヤスリで磨いても塗料が着かない場合があります、触るとボロボロと剥がれるか手に着くか(^^;  ご注意くださいね。

回答No.1

1、ハイ紙ヤスリです、布ヤスリでもいいし金属ヤスリでもいいから基本的にヤスリで塗料を落とします、カンナでもいいですよ。 塗料を落とす薬剤がありますが、木部が薬剤を吸い込んでしまってグチャグチャになるので使えませんので 2.塗料の量、色、種類、etc.によって回数は変わります。 3.シャビーって何?(^^; 4.水生ペンキがいいです。アサヒペン 5.ペンキ用のローラーも買いましょう、商品名は不明ですm(_ _)m 一番安いのしか買わないので気にしません(^^;

yuzukamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!やすりにもいろんな種類があるのですね、薬剤のことも知らなかったので教えていただいて良かったです。シャビーとは、英語で「使い古した、ボロボロの」という意味で、インテリア雑誌なんかでは、ペンキの剥げたようなわざと古めかしい感じにすることをそう呼んでいるみたいです。