• ベストアンサー

家具の塗装方法(アンティーク、シャビーな感じ)

日曜大工、DIYは全くやったことのないド素人なのですが、家にある家具をペイントしてみたいと考えています。木目にニスが塗ってあるありきたりのローボードやチェスト、昔の三面鏡などです。 いずれもアイボリー色に、ちょっと剥げたシャビーな感じでアンティーク風にしたいです。 そこで、 (1)塗装を剥がす方法(紙やすりしか思いつかないのですが…) (2)ペイントの方法(何回くらい重ね塗りするのか等) (3)シャビーな感じに仕上げるための方法(これも紙やすりしか思いつかないのですが) (4)塗料の種類(ペンキの銘柄や水性など) (5)ホームセンターで資材を調達したいので具体的な資材の商品名や品番などもお分かりでしたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.2

グラフィックペイントがおすすめですね。 http://www.hekiga.com/graphicpaint/graphicpaint.html 1、必ずしも剥離しなくてもいいでしょう。紙やすりで研磨してください。シャビーな感じに! 2、何回でも。 3、ナチュラルでシャビーな感じを出すにはベースの色を塗り乾いたら紙やすりをかけウェスなどに湿る程度に他の色の塗料を染ませ軽くこすったりポンポンと叩いたり絵を描く要領で様々な色を重ね風合いを出します。あなたのセンス次第! 4、水性塗料がいいと思います。乾けば耐水になります。 5、ホームセンターにたくさん並んでいるので好きな色を選んでください。ベースの色以外は小さな缶で十分です。数百円です。

参考URL:
http://www.hekiga.com/graphicpaint/graphicpaint.html
yuzukamama
質問者

お礼

ご回答有難うございました!グラフィックペイントを初めて知りました、こんな技術があったのですね!HPのイメージの中に私の理想とするスタイルがあったのでご理解頂けてとても感激です。シャビーな感じを出す方法もとても参考になり、早速ホームセンターへ行きたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

シャビーってこんなのですか φ(.. )メモメモ  ちゃんとした加工ができるようになれば、シャギーも簡単にできますが、しっかりと加工技術を身につけていないと、何作ってもシャギーになっちゃうのでご注意くださいね。  素材の違う塗料、ヤスリで磨いても塗料が着かない場合があります、触るとボロボロと剥がれるか手に着くか(^^;  ご注意くださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1、ハイ紙ヤスリです、布ヤスリでもいいし金属ヤスリでもいいから基本的にヤスリで塗料を落とします、カンナでもいいですよ。 塗料を落とす薬剤がありますが、木部が薬剤を吸い込んでしまってグチャグチャになるので使えませんので 2.塗料の量、色、種類、etc.によって回数は変わります。 3.シャビーって何?(^^; 4.水生ペンキがいいです。アサヒペン 5.ペンキ用のローラーも買いましょう、商品名は不明ですm(_ _)m 一番安いのしか買わないので気にしません(^^;

yuzukamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!やすりにもいろんな種類があるのですね、薬剤のことも知らなかったので教えていただいて良かったです。シャビーとは、英語で「使い古した、ボロボロの」という意味で、インテリア雑誌なんかでは、ペンキの剥げたようなわざと古めかしい感じにすることをそう呼んでいるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンティークな感じの家具

    はじめまして。 我が家に古い木のラックが、あるのですが アンティークな感じに変えたくて・・・。 (http://www.mobilegrande.com/) どういった方法があるのか教えて頂きたく質問しました。 色々検索してのですが、オイルフィニッシュ・水性のペンキ など使用するぐらいしかわかりませんでした。 紙やすりなども使用すると良いとわかりましたが 日曜大工をした事がなく、皆様の知恵を拝借させて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 空き缶にペンキ

    コーヒー空き缶をペイントしたいのですが 油性ペンキがよいですか? アンティークではなく 綺麗に仕上げたいです。 水性にニスははげました。 下処理すれば 水性でもいけるのか もしくは 下処理無しで油性ペンキがよいのか? 簡単にできる方法を教えて下さい。

  • 〔無印]壁に付けられる家具(ナチュラル)のニス塗装

    無印良品の壁に付けられる家具(タモ材・ナチュラル)を購入しました。 手持ちの家具に比べると、若干、色が明るいので、ニスなどを塗りたいと考えています。 以前、よく分からないままに白木のテーブルにニスを塗ったところ、べたべたとしてとても使えず、こちらで質問することにしました。 ニスについては少し調べたのですが、水性・油性・ウレタン(水性?)などがあることは分かりましたが、どれを使えば良いのか分かりません。 適切なニス(おすすめがあれば、商品名なども)と、塗り方・手順などを教えていただけないでしょうか? 要望、現状、能力ですが、 1)賃貸なので、壁に塗装がついてしまうのは困る。 2)1)の関連で、きちんと乾かせば、数日で乾燥するものがよい。 3)土日の休みの間、あるいは、土日+平日夜間のみでなんとかなる作業にしたい。 4)素人、かつ、塗装の成功経験が無いので、込み入った作業は避けたい。 5)木目が見える、ウォールナットなどの色調を希望している。 今の知識としては、紙やすりで全体をこすって、ニスが付着しやすいようにし、1度目のニスが完全に乾いたら、2度目を塗る。といったものです。 以前も同じようにしたのですが、ベタベタになってしまいました。使用中に乾くかと思ったのですが、ずっとベタベタでした。 購入しようと思っているのは、ニス・(必要なら薄め液)・ハケです。絶対に必要なもの以外は、家にあるものを使いたいと思っています。 ペンキは使用したくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 合板のチェストの塗装

    木目の合板のチェストを白くしようと思っています。 ヤスリがけ後にバターミルクペイントとつや消しニスで仕上げたいと思っています。 普段パソコンを置いて使っているのですが、その仕上げ方で使った場合マウスを動かしたりしたら汚れは着いてしまうものでしょうか?

  • ウッドフェンスの塗装

    杉板でウッドフェンスを作る予定です 白いフェンスがいいのですが どの様な塗料を使えばいいでしょうか? 単純に アクリル ウレタン系のペンキ(水性)だけで十分なのでしょうか? 支柱の根(土中の部分)は腐りやすいと思うのですが なにか良いものはありますか? 木目が見えなくても構いません 毎年重ね塗りするつもりでいます 宜しくお願いします。

  • 木製の棚をアンティーク調(?)に塗装したいのですが…

    「アンティーク調」というのか、程よく使い古したような感じで木製の棚を塗装したいのですがやり方がわかりません。 この文面でご理解いただけたら嬉しいですが・・・。 以前、NHKの深夜再放送でこのやり方を紹介していたのに、録画し忘れて今となってはさっぱりわかりません。 『サンディング』という手法かと思って色々調べたのですが、これとは違ったようです(+_+) なんとなくなんですが、水性ペンキを塗って布でこすったようなしてないような。。。といううろ覚えが残っております。でも、これも確かかどうか微妙です。 どなたかやり方をご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 水性ニス塗装後にコート?

    古くなった合板をローボードに再利用しようと水性ニスで塗装したのですが 物が擦れたりビニールっぽいものがくっつくと色がはげたり移ったりしてしまいます。 ニスを剥がして別の塗料で塗りなおす事も考えたのですが もしこの水性ニスの塗装の上からコート出来るものがあれば・・・と思っています。 手元に「多用途水性スプレー・クリア」(缶の後ろにはアクリル樹脂と書かれています) というものがありますが、これを吹くとニスが溶けてしまいますか? 何か良いコーティングの方法があれば教えてください。

  • 水性ペンキ 乾燥したら水拭きしてもはがれない?

    DIYの初心者です。 水性ペンキは、塗った後、きちんと乾燥してしまえば、 あとで雑巾などで水拭きしても塗料は落ちないものなのでしょうか? ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しましたが、 部屋が明るくなるように、白のペンキで塗ろうとしています。 ●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶 目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、 ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。 ミルクペイントで塗ってみたのですが、間違って手についたペンキって 水で洗ったらすぐ落ちますよね?そこで水性ペンキって大丈夫なのかなぁと心配になった次第です。 おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は 何かコーティングされているのでしょうか? ペンキだけでは不十分でしょうか?上に塗るとしたら何がよいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 木製家具のペンキ塗りについて(カラーチェンジ)

    DIY まったくの初心者です。 色々自分で調べてみたのですが、さっぱりわからずこちらでご意見をいただきたく質問させていただきます。 引越しを機にインテリアの色合いを変えたため、持っている家具をペンキでカラーチェンジすることに挑戦しようと思っています。 大体濃いダークブラウン系の家具なのですが、ナチュラルっぽいホワイトに変えたいと思っています。 まず、最初に紙やすりで家具をこするというようなことが書かれているのですが、特に目立つ汚れもなく、つるつるの表面の家具をやすりでこすってしまっていいのでしょうか? 仕上がりがぼこぼこになってしまうような気がするのですが・・・?紙やすりで家具をこするのは絶対に必要な工程なのでしょうか? また、何度か重ね塗りすることがポイントというようによく書かれているのですが、重ね塗りする際にも紙やすりでこする必要があるのでしょうか? せっかく塗った塗料が取れるのでは???と不思議です。 それから、根本的な質問なのですが、ペンキの種類は水性と油性だとどちらを選ぶべきなのでしょうか? 完成後触った感じがべたつかないものにしたいと思っています。 べたつかない仕上げにするためには、ペンキ塗料を塗ったあとに、何か別のコーティングするようなオイル的な物で仕上げるものなのでしょうか?? こんな、まったくのど素人の私ですが、小さなキャビネットの塗り替えをしようと思っていて、これがうまく塗りかえられたらドレッサーにも挑戦しようと思っています。 本当に全くわからない状態です。 どなたかぜひお知恵をお力をお貸しいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ペンキが乾いているのに、ベタベタと貼りつく感じがします

    チェストを水性ペンキで塗り替えたのですが、知識が無いため、 臭いのキツくない水性タイプということと、色の種類だけで 購入してしまいました。 本当はツヤなしにしたかったのですが、それさえも分からず、 テカテカな仕上がりにガッカリしています(苦笑) でも、それよりも気になるのが、物が張り付くような感覚があることです。 ペンキはとっくに乾いているのですが・・(すでに何ヶ月も経過) ツヤあり・・だったからベタ付くのでしょうか? そう言えば、まだ学生だった頃ですが、同じような失敗をしたことがあります^^; その時も、ツヤありのスプレー缶でペイントしたのですが、 何気なく新聞を置いたら張り付いてしまい、剥がすのが大変でした(T_T) 今回は、塗料が剥げたり、色移りすることもないのでまだ我慢は出来ますが、 これから他の物にもペイントしたいので、同じ失敗をしないために どうか教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • 外字読み一覧に無いような漢字がある場合、どのように対応すれば良いでしょうか。
  • 外字読み一覧にない漢字の入力方法について、お教えください。
  • 外字読み一覧に載っていない特殊な漢字の入力方法について知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう