• ベストアンサー

自然塗料のアルコール耐性

自然塗料のアルコール耐性 自然塗料で塗装したベイマツで建具をつくろうと思っています。 ヤニが心配ですが、アルコールなどで拭き取れると聞いています。 塗料はリボス、オスモ、キヌカなどどれを使うか決めていませんが、ヤニが出てアルコールで拭いた場合に色が剥げてしまわないか心配です。 これら塗料を塗った木材をアルコールで拭いた場合色は剥げる・変色してしまうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

浸透性の高い塗料であれば多少なら問題ないだろう。 濃色に塗装すればより目立つ。 自然塗料系であればウレタン塗装より簡単にDIY可能なので手をかけて世話すべき。

その他の回答 (1)

• ymt3
回答No.1

心配しなくても、色は剥げます薄くなります

taro57
質問者

補足

何もしなくてもはげていくということと理解しましたが、全体に薄くなるならいいですがアルコールによって顕著に色が抜けるのであれば考えなおそうと思っています。