• ベストアンサー

ISO-9000

proustの回答

• proust
回答No.3

ISO9000自体はISO(国際標準化機構)の規格です。 品質マネジメントシステムの規格、だそうです 建築・不動産関係に限らず、品質管理・品質保証が必要な分野で取得されてます。 私はSEですが、ソフト開発にもISO9000があります。昔泣かされました。 品質管理の規格とは具体的には、きちんと品質目標を定め、試験を行い、 問題があれば是正するような手順が定められ、実施されているか、 みたいなことがチェック項目のようになっているんだと思います。 規格に定められた基準に照らして、それらがちゃんとしているということを、 第三者である「審査登録機関」に審査してもらい、OKだったらその登録機関に 登録されて「ISO9000取得」ってことになります。 まあ実際にはちゃんと活動していなくても、書類がきちんとそろっていたりすれば 認証OKになるので、ザル認証みたいなものなのですが、企業としては、やっぱり 今時持っていないよりは対外的・営業的に全然まし、みたいな感じだと思います。 (個人がパソコン検定とか秘書検定とかとるのと似ているかも) ちなみに、企業を認証する「審査登録機関」っていうのがあると書きましたが、 さらにこの「審査登録機関」を認定する親玉機関みたいのがありまして、 「財団法人日本適合性認定協会」といいます(参考リンク参照。) 以上書いたように、「取得しておくとトク または 取得しとかないと競争に 勝てない」ISO9000ですが、取得するのは色々な書類を揃えたり手順を決めたり 大変だし、審査のコツもあったりなんかするので、それを指南するのが あなたが就職しようとしてるコンサルの仕事なんだと思います。(ほんとかな?) それか、その会社はもしかして上の「審査登録機関」なのかもしれませんが・・?

参考URL:
http://www.jab.or.jp/mas/mas_mas_01.html