• ベストアンサー

竹の花瓶

竹で花瓶を作ろうと思うのですが、割れを防止する方法や、上手に作るコツとかあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

花瓶を上手く作るコツあったかなー??トーチランプなどで炙り油抜きして耐水性のニス又は衣類用などのフッ素系防水剤、撥水剤のスプレーを内外に吹き付ける。竹の花瓶は水を入れて使用し続けている間だは退色しても割れないと思います。(退色を防ぐ方法は無い、有るとすれば切り口を重点的に全体を空気から絶縁するように樹脂コーティングしてなるべく光に当てない事でしょうか。

bakasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、作ってみます(^^)