花瓶の置き場所について

このQ&Aのポイント
  • キッチンの近くや食事をする机の上に花瓶を置いていることがありますが、問題はないのでしょうか?
  • 花瓶には世話になった時にもらった様々な花が飾られていますが、箸立て箱の近くに置くのは適切な場所なのでしょうか?
  • もしも花瓶を置くのに適した場所がなければ、広いテレビ台などに花瓶を置くことも考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

花瓶はどこにも置いていいか

花瓶はキッチンの近くに箸立て箱、その場でいつもご飯を食べている机の上に花瓶が置いています。 目の前に箸立てや花瓶が置いているほど。 飾ってある花は何かを世話になった時に貰う色々な花です。あんまり詳しくないので。 置かされたのはお父さんです。 箸立て箱のすぐに花瓶を置くのはちょっと… それは問題はないでしょうか? 因みに空いているベースは広いテレビ台とかあります。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

玄関先のげた箱の上とかは?

• cactus48
回答No.2

これは好みがあるので何とも言えませんが、箸立ての傍は余り関心 しませんね。花瓶の水を常に取り換えたとしても、水は自然と腐り ますから、水替えを忘れると異臭がして来ます。キッチンは食べ物 を扱う場ですから、やはり衛生的には良くないと思います。 花は心を癒します。だけど個人差もありますが人によっては花粉の 臭いに耐えれないと思う方もいるでしょう。 テレビ台の上は止めた方が良いでしょう。万が一に花瓶が倒れたら テレビが水に濡れて故障の原因になります。最近では地震も多くな ってますから、花瓶を置かれて倒れないかを確認する事も必要かと 思います。 あなたが嫌なら、ハッキリと嫌だと言いましょう。ただ御父さんに は正当な理由が無ければ納得されないので、御父さんに理解が得ら れるような理由を考えてから嫌だと言いましょう。

回答No.1

元医療従事者がリタイアした後に花屋勤務を経験し、一時期は小規模花苗生産を目指していて挫折した者です。 花は綺麗なもの。とはみなさん思うでしょうが、実際は植物は清潔とは言い難いです。なぜなら植物のほとんどが土で生産されていますから。実際はいろんな菌が多く付着しています。その中には人に害を及ぼすいわゆる「ばい菌」と呼ばれる物も多く含まれています。それと植物の中には葉や茎に飛びやすい粉や毛があって、それが人の皮膚に付いたり空気と一緒に人が吸うと皮膚炎を起こしたり、呼吸器の健康を損ねる事も・・・。あと、花の香りというのは実は動物の糞と同じ匂いの成分(スカトール)が含まれていて、人によっては強い花の香りだと気分が悪くなったり、特定の花の香りにアレルギーを持ち、その香りをかぐと瞬時に咳が出て止まらなくなることもあります。 そんなわけで、最近の病院では少なくとも病室内、厳しい所は病院内にお見舞いの花は持ち込めない所が増えてきました。私も実際昔入院していた時に、同室の喘息の方がお見舞いに貰った花の香りが原因で発作が起こりお辛い目に遭われているのを見たことがあります。 よくレストランなどで豪華な花を飾っていますが、良く見てみればそれは実際は食事するところから離して置かれていることが多いです。もしテーブル上に花瓶に生けられていて飾ってあっても、沢山の花を飾る事は稀で外国では置いていない事も多いですし、日本だと一輪差しに2~3本飾られている程度ですよね。 食卓に花があるのは目には楽しいですが、衛生面ではあまり良くは無いと思います。日本の食卓テーブルは外国よりも小さい物を使っていますし、食べ物を近くに置くことになるのであまり清潔とは言えません。そして今時期だとエアコンなど空調を効かせるお宅も多いでしょうから空気が循環しており埃が舞いやすいので、花の茎や葉に付いた土埃や菌も室内中に漂いやすいです。 あと、市販の切り花だと農薬の問題もあります。花卉生産だと食用では無いのでどんな農薬がどの時期に使われているかがわからないのですよね・・・。一応は出荷前には効力が消えているものが多いのでしょうが、守られているか検査する機関が無いので、絶対に大丈夫とは言い切れません。現に花屋勤務の方の中にはそういう農薬の成分に過敏に反応してしまう方もいらっしゃいますし・・・。 あまりにも気にしすぎると室内に花を飾れなくなりますが、できれば食卓テーブルの上には花瓶は置かない方が良いです。花を生けた水と言うのは雑菌が一杯で、よほど消毒などしていない限り花瓶自体も不潔であることも多いですし・・・。 飾るなら食卓テーブルではなく別の所に。そして室内に飾る花は香りが強すぎない花を多く選ぶか、香りの強い物は本数を少な目にすると良いです。ユリなどだと5~6輪もあると濃厚な香りが部屋に充満し人の体質によってはかなり気分が悪くなることもあります。 ハーブの葉に香りが有る種類によっては、葉から放散される香りの成分が殺菌作用を持ち空気を清浄に保ってくれると言う説があります。そういうハーブ類を自分のお宅で育て時々水をシャワー状に当てて乾いてから(根元にマルチングなどすれば土埃も立ちにくいです)部屋に飾るのに摘んできて市販の花と組み合わせ生けると言うのも良いかもしれません。 ただ、花瓶をテレビの上に置くのだけはいけません。テレビの放熱が植物を弱らせてしまい、種類によっては暖かすぎてすぐに花が開き切ってすぐ散ってしまいます。水も早く腐りやすいので置く場所はなるべく涼しい場所に。 それと、テレビの説明書などには機械の上に花瓶など水の入った物は置かない様にと注意書きがあるはずですが・・・。もし誤って水をこぼしてしまえばすぐにテレビが壊れる事があったり、確かペットのリスがテレビの上でオシッコしてしまい、それが原因でテレビから火が出て火災になったと言う事例があったはずです。 それにテレビの上は放熱に伴い空気の動きが有り、植物の粉や毛や細かい葉が枯れたものなどが舞いやすくテレビの裏に埃と共に溜まる事もあります。それも頻繁に掃除しておかなければテレビの故障の原因となり得るのです。 室内に飾る観葉植物などの方が、葉水で葉を洗ったり葉を拭いたりする事が出来る分切り花よりは清潔に保てると思います。切り花やドライフラワーは飾り方に気を付けないと健康にかかわる事が結構ありますよ。

akatuki12
質問者

お礼

あ…テレビから離れているから大丈夫と思い込んだので注意を教えてもらってありがとうございます 確かに花瓶は花が沢山飾っていますので家族と相談します。